2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



誕生日

ついに1歳になりました
2445グラムで生まれた『まな』も、ちゃんと3倍に増えて7.5kgに。
普通の1歳のコに比べると小さいけど、3倍になってるので良いみたいです
(保育園でも同じクラスのコは5~9月生まれなので、余計に小さい)

1日目1ヶ月2ヶ月3ヶ月
 align=4ヶ月5ヶ月6ヶ月7ヶ月
8ヶ月9ヶ月10ヶ月11ヶ月



鼻タレで耳鼻科通いを続けてたんですが、先週の水曜の夕方から熱が
病院へ行くと『木曜は休ませてください』と言うので、37度ちょいだったけど休むことに。
そのまま木曜の夕方には39.5度まで上がって、前に貰ってた座薬を使う
(ところがこの座薬、6月に貰ったやつで、体重5kgのコ用の使用量だったらしい)
座薬で37度台まで下がったけど、夜にはまた39度で座薬。
夜中も泣き叫ぶ→寝るの繰り返し。
朝になり、6時間以上経ったから、再び座薬を使う。
6時過ぎだったので、またまなを連れて2階に上がり、寝ようとしたら‥。

まなが突然、何か恐ろしいものでも見たかのような顔で叫び声を上げ、白目をむいて、そのまま震えだして痙攣。
顔は見る見るうちに真っ白になり、唇も紫色に。
呼んでもダメで、隣で寝てたリィナパパも起きる。
まろんの発作を思い出し、このまま死んじゃうんじゃないか‥って思ったくらい。

救急車で病院へ。
救急車の中でも、呼んでも目の焦点が合っていなく、こっちを向かない。
かなり心配しました
熱性痙攣‥ということで、解熱剤と痙攣止めの座薬を貰って帰宅。
9時に近所の小児科へ行くと、『多分、突発性発疹だから、明日の午後には熱が下がって、それから発疹が出るよ』と言われる。
お昼過ぎと夜に、また座薬。
夜中も前日ほどじゃないけど、寝る→泣き叫ぶの繰り返し
朝には38度前半、37度台‥と下がっていき、お昼には36.8度まで下がりました

土曜日は午前中に写真屋さんで撮影の予約をしていたので行ったけど、グズグズでダメなので日を改めることに

ブログ2ブログ3ブログ4


午後からはキッズリゾートでお誕生会。
写真&手形をとってもらいました

ブログ5ブログ6ブログ7jpg

貰ったは、大きすぎて合わなかったけど


日曜は、浜松餃子まつりへ行ってきました
人も凄かったし、途中で売り切れたりで、餃子は4種類しか買えなかった
感想は‥。
無難にノーマルの餃子が一番美味しかったw

昨日は朝、一度保育園へ。
熱は下がってるので登園はだけど、小児科の支持に従うとのこと。
そのまま小児科へ行き(『発疹が出たら来て下さい』と言われてた)診てもらう。
ずっと機嫌が悪く、食欲がないのは、突発性発疹が原因らしい
夜になると、少しずつ機嫌が良くなってきました

いよいよ誕生日。
今日は手づかみ出来るご飯とケーキを作る予定です。
料理が嫌いな(面倒臭がり屋な)私ですが、うまく出来るだろうか‥

ブログ1
餅を背負わされて嫌々な雰囲気のまな(^^ヾ

リィナ誕生日

かなり久々更新です
しかも携帯からなので写真も小さいし、少なくてすみません
リィナパパは土日も仕事の日が多く、私は土日は保育園の用事とか、忙しい日々を送ってます。

まなは、つかまり立ちの後、ハイハイをし、7ヶ月でつたい歩き。
8ヶ月で、ようやくお座りが出来るようになりました。




つたい歩きが早かったから歩くのも早いと思ってたら、意外にもなかなか歩かない
9ヶ月で、たまに一人立ちもやってたけど。




最近はスクワットをやるようになり、見てて面白いですww
『たっち』と言うと、手をパッチンとタッチしてくれ、バイバイも言えるようになりました
初めに喋った日本語らしき言葉は『あいた』。
なにが痛いんだ
『まんま』『ば~ば~』とも言ってるけど、どういう意味で言ってるか分かりません
最近は、洋服を着せる時に『ばぁ』と言ったり、カーテンを使って、自分で『いないいないばあ』をやってます。


6月から耳鼻科通いをしてました。
急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開も2回やって。
耳鼻科を変え、医大を紹介されて、医大で聴力検査。
初めは殆ど聞こえてなかった耳も、今では普通に聞こえるようになりました。
といっても、1回目の検査以降、薬は全く飲んでないのに、いつの間にか完治していたようです
鼻水が出たらすぐに病院に行くように心がけてます。


16日は初めての運動会。
入場行進は寝てました
0歳児クラスは、つむぎ体操でしたが、その時はちゃんと起きてました
午後からリィナパパが参加。
飴喰い二人三脚に出ました。
大人も子供も楽しめる運動会でした


今年の夏は暑かったので、リビングの電気をファンがついたのに換えて。




するとリィナがシャーシャーいって、ソファーの後ろから出てこないし、出てきても隠れてご飯も食べない




しばらく、ファンを止めた状態で慣れてもらい、一週間くらい経って、ようやく使えるようになりました。





今日はリィナの2歳の誕生日。
夜には、またたび棒とプリンをあげる予定です
まなも来週には1歳。
その頃には歩けるかな
朝晩は寒くなってきたので、風邪をひかないように気を付けてくださいね





癒しへ行きました(o^∀^o)

なかなか更新出来なくてすみません
いつの話だ‥というような内容です

DSC00770.jpg
DSC00744.jpgDSC00746.jpgDSC00749.jpgDSC00761.jpgDSC00766.jpgDSC00772.jpgDSC00774.jpgDSC00776.jpgDSC00778.jpgDSC00782.jpgDSC00820.jpg

ゴールデンウィーク。
1日はリィナパパが仕事だったので、2日に移動。
リィサラを動物病院
DSC00823.jpg
DSC00822.jpg
に預け、バレンタインに寄って。
お店に出ていたのが奥さんだったので(得意先なので、顔見知り)、まなを抱っこしてもらいました
12時前に西インターを出発。
渋滞は豊田と四日市のみ。
まなは御在所まで爆睡。
御在所からはご機嫌に遊んでました

ホテルでチェックインしてから、kuesuさんち。
去年の2月以来なので、1年3ヶ月ぶり。
そして、初の仔猫。

kuesuさんが編集してくれました♪
      ↓


DSC00878.jpg
DSC00833.jpgDSC00834.jpg

接客係のmiuさんが擦り寄ってくるけど、抱っこはさせてくれない‥
DSC00863.jpg
でもやっぱりスリスリしてくる。
可愛いなぁ
ササミをあげてると、ひばりくんが、特等席をゲット。
DSC00896.jpg
他の仔猫達はkuesuさんやリィナパパの方に行ってた
DSC00922.jpg

ので、ひばりくん
DSC00931.jpg
食べ放題w
お腹がいっぱいになり、毛繕いをはじめて。

つくしくんも食べにきて、そのうち私とリィナパパの足に乗って爆睡。
DSC00936.jpgDSC00937.jpg
可愛い
猫部屋から覗いてたミネバさんも可愛くて。
今回は猫部屋に入れなかったけど、次回はお邪魔したいなぁ‥。
ちなみに今回も沢山ご馳走になり、22時過ぎまでお邪魔してました
居心地が良く、ほんと第二の実家という感じです
(自分の実家には、4年帰ってません)
DSC_6073.jpgDSC_6093.jpgDSC_6105.jpgDSC_6167.jpgDSC_6216.jpg
12月に法事で大阪へ行く予定なので日帰りじゃなければまた行きたいなぁ~

3日は親戚めぐり。
人見知りをしないし、ニコニコ笑うまな
DSC00948.jpgDSC00959.jpg
は、どこへ行っても可愛がってもらえる。

夕方に叔母さん宅へ行くと、既に人が集まってる。
まなは色んな人が抱っこして、母は殆ど抱っこしませんでした

4日は王子動物園へ行く予定が、まなの熱がまた上がったら困るので(4月頭からずっと風邪をひいていて、5月1日からは熱が出てた)、リィナパパの姉家族&お母さんと海遊館へ。
やっぱり熱が上がってきたので冷えピタ
DSC00756.jpg
まなは大きな魚が見えると大はしゃぎ。
楽しんでくれたみたいで良かった

17時頃に吹田辺りから高速に乗り、着いたのが21時過ぎ。
初めての連休中の帰省だったけど、リィナパパ、運転お疲れさまでした。

5日は朝イチでお迎え。
2にゃん共、あまりご飯を食べず、しっこもしなかったので、先生がお腹を押して出したらしい
リィナは毛玉を切ってもらったのでスッキリ
家に帰ると、なかなかご飯を食べない。
リィナはサラにシャーシャーいう。


次の日の夜くらいまで、シャーシャーいってました
5日は、私が決めたサラの誕生日。
サラ。1歳おめでとう
モンターニュでプリンを買ってあげました
ちなみに‥。
リィナ、3.08㎏。
サラ、3.4㎏。
いつの間にか、サラはそんなに大きくなってたようです


5月19日、朝起きたら、座布団の上が濡れてる。
臭いを嗅いでも臭わないけど、場所的にしっこしか考えられない。
リィかサラか分からない。
リィナは、やたらと水を飲み、トイレに何度も行き、そして座布団でしっこ‥。
どうやらリィナだったらしい
症状的に膀胱炎。
夕方、リィナパパに病院へ連れてってもらおうと思ったけど、リィナの様子を見て、朝イチで連れて行くことに。
いつも通りの時間にまなを保育園に連れていき、一度帰ってリィナを連れて病院へ。
リィナを預けてから30分遅れで出勤。
夕方、『実は、うちの猫が‥』という話をしたら、『もう帰っていい』と言われる。
リィナを迎えに行き、家に置いてから保育園へお迎え。
こんな日に限って雨だし、リィナパパは残業
20日も点滴だったけど、朝イチで行って、点滴が終わるまで待って、連れて帰ってから出勤。
1時間半の遅刻で済みました
21日には普通におしっこが出るようになり、22日にもう一度病院へ。
超音波検査をやってもらい、薬を飲みきったら終わり‥のはずが‥。
26日の夜に、また頻繁にトイレ
27日に病院に連れて行こうと思ったら治ってる。
そしてまた28日の朝に頻繁にトイレ。
28日はリィナパパの仕事がお休みだったので、病院に連れてってもらうことに。
しばらく薬を飲むのと、点滴に通うことになりました。
血尿は出てないので、軽いと思いますが、早く完治するといいなぁ‥。




まなは5月7日に歯が生え、5月12日には掴まり立ちをはじめました。
でも、お座りは未だ出来ません
母としては、先にお座りして欲しいんですが‥
毎日、少しずつ成長してます。
DSC00969.jpgDSC00972.jpgDSC00978.jpg
ズリバイもかなり高速になってきて、台所も侵入出来るようになりました。
というわけで、だいぶ前に買ってそのままになってたゲートを取り付け。
サラは上手に出入りするけど、リィナはご飯の時のみ、上手に入れる。
ところが台所からリビングへの移動が出来ない‥
よじ登ってずり落ちたり、両手をついて二本足で立ち上がって固まってたり、開けてくれるのを待ってたり。
面白い猫ですww


これから暑くなりますが、体調には気を付けてくださいね

保育園

1日から保育園が始まりました。
初日と2日目は、10時半のお迎えで、その後、一緒にご飯。

初めての離乳食は、残さず食べました
DSC00648.jpgDSC00650.jpgDSC00733.jpg
スプーンを自分で掴もうとするくらいなので、お粥が大好きなのかな


5日はポリオへ。
同じ保育園に通うコにも会い、少子化と言われてるけど、沢山の子供が。
その日の夜中に喉が痛くなり、まなも咳き込んで。
6日に病院へ行ったけど、胸の音もきれいで、喉も赤くなく、
DSC00623.jpgDSC00636.jpg
DSC00739.jpg
ニコニコ笑って元気なので薬なし。
保育園でも、鼻タレや咳してるコが居て、熱が出て休むコも。
幸い、我が子は親に似て丈夫で、風邪も軽く済みました
DSC00644.jpgDSC00642.jpg

9日の夕方、授乳の後に咳が止まらなくなり、大量に吐いてしまった
急いで病院へ。
(徒歩5分のトコに小児科があるのがありがたい)
たまたま、飲んだ後に咳き込んだから吐いただけで、(まだ胃が完全に出来てないので)具合が悪くて吐いたわけじゃないとのこと。
具合が悪かったら、食欲も無いらしい
今回は、咳止め等を処方してもらい帰宅。
薬も上手に飲み、『薬の副作用でよく寝るようになる』とは言われたけど、お風呂に入れてる間も爆睡
面白いw
DSC00596.jpg

相変わらず哺乳瓶が嫌いで、お迎えの時間がまだお昼までです‥
21日からは普通に出勤する予定なので、なんとか哺乳瓶で頑張って欲しいなぁ‥

先月末からズリバイを始めてるので、気付くと遠くに行ってます
でも、今月に入ってからは、ちゃんと方向転換をして、戻ってこれるようになりました
DSC00595.jpg
保育園では仰向けで遊ばせるようにしてるようなので、寝返りをしたいのに、両サイドをガードされてるまなは泣いてます‥

最近は、リィナもご飯が欲しくなると、ケージに入り込むことがあります
DSC00638.jpg
サラは私が台所に行かない限り、おとなしく待ってる
DSC00587.jpgDSC00654.jpg
けど、リィナは17時過ぎから、うろうろと擦り寄ってきますw
DSC00646.jpg
18時過ぎまで引っ張るようにしてますが‥。
(私がフルで働くようになったら、18時半くらいまでご飯はあげれない)
朝も、リィナがドアをカリカリして、サラはリィナにくっついてる‥という感じ。
でも、私達が食べてる時は、サラはうるさいくらい寄ってきます
まなが、もう少し大きくなって、自分で食べるようになったら、下にボロボロと落ちた食べ物は、全てサラのお腹の中でしょうw
DSC00625.jpgDSC00652.jpg

来月はkuesuさんちに遊びに行きます
仔猫が沢山だし楽しみ

DSC00624.jpg
DSC00626.jpgDSC00653.jpgDSC00592.jpg
☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

ご無沙汰してます(;^_^A

またまた久々の更新です
かなり古い内容もあります
DSC00342.jpgDSC00348.jpgDSC00375.jpgDSC00377.jpgDSC00382.jpgDSC00394.jpgDSC00396.jpgDSC00399.jpg

1月16日は、リィナのワクチン。
リィナパパは仕事だったので、まなを抱っこして、リィナを連れてバスで病院へ。
DSC00356.jpgDSC00362.jpgDSC00366.jpg
リィナはおとなしくて、いいコでした
DSC00370.jpg

先生と話してるうちにリィナパパ到着。
5月の連休に、リィサラを預ける話をしておいた。

DSC00405.jpgDSC00407.jpgDSC00417.jpgDSC00431.jpgDSC00437.jpgDSC00454.jpg

1月22日は、まなの三種混合。
リィナパパが17日から2週間、出張で居なかったので、徒歩5分の病院だけど車で行った。
風が強くて寒かったので、ちょうど良かった
お尻にブスッ‥っと刺され、
DSC00457.jpg
一瞬泣いたけど、すぐにまた寝る。
いいコだw


DSC00458.jpgDSC00466.jpgDSC00469.jpg
2月5日は保育園の面接。
面接といっても、案内の通知がきた時点で、99%通るけど。
園長先生と話をしたけど、やはりすごい倍率で、1歳児になると、入れないことが多いらしい。
0歳児でも、保育園によっては入れない
我が家は両親が遠いし、私が正社員で働いてるので、優先度は高い。
第一希望の徒歩で行ける保育園に決まって良かった


DSC00487.jpgDSC00491.jpgDSC00496.jpgDSC00517.jpgDSC00529.jpg
2月17日は4ヶ月検診。
身長60㎝で体重は5210グラム。
順調に大きくなっていて、首すわりも後少し。
一緒に2回目の三種混合を打ったけど、泣かずにいいコでした


DSC00532.jpgDSC00533.jpgDSC00537.jpgDSC00559.jpgDSC00560.jpg
3月5日は入園説明会。
4月入園の0歳児は、まなが一番産まれたのが遅いらしい。
その前が9月20日。
でも、このコ(さらちゃんというw)は、かなり大きい
小さくて可愛がってもらえるかな
ちなみに、この日の夕方に寝返りが出来るようになりました


DSC00565.jpgDSC00569.jpgDSC00571.jpgDSC00576.jpgDSC00581.jpg
3月19日は3回目の予防接種。
リィナパパも代休がとれたので、一緒に行くことに。
今回も泣かないいいコ。
仰向けで両手を持ち上げても頭がついてこないので、首が据わってないのかなぁ‥と思って先生に聞いてみた。
先生が抱っこして確かめると、しっかり据わってるとのこと。
頭がついてこないのはただ単にまなのヤル気が無いだけらしい

保育園で鍛えてもらわなくては

DSC00385.jpgDSC00429.jpgDSC00518.jpg
最近はご飯の時、サラだけケージに入れます。

というのも、食べるのが遅いリィナは、食べ終わったサラに取られるので‥
DSC00478.jpgDSC00481.jpgDSC00484.jpg
リィナが食べ終わったら、サラをケージから出してあげるんですが、サラはご飯の準備をしてると、自分からケージに入って待ってます
DSC00486.jpgDSC00495.jpgDSC00521.jpg
可愛いw
でも、最近のリィナも負けてなくて、自分が食べたいものはサラに譲らないし、取られそうにったら、咥えて逃げます。
DSC00528.jpg
面白いなぁ~(≧m≦)ぷぷっ


まなは最近、色んな人に『可愛い』‥っと言われる度に二パー‥と笑いますw
職場に連れてってるし、お客さんにも抱っこしてもらったりしてるので(確定申告の時期だったので、いつもよりお客さんが多かった)、人見知りはしないかも
でも、私の姿が見えなくなり、しばらくすると泣き出します‥
可愛いけど、4月から困る
哺乳瓶も練習してるけど、全くダメで‥。
なかなか更新出来ませんが、また保育園生活が始まったら報告します

DSC00447.jpgDSC00522.jpg
DSC00432.jpgDSC00573.jpg
だらだら長いけどまた見に来てな~(o^∇^o)ノ
DSC00503.jpgDSC00566.jpg
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

