2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



リィナ誕生日

かなり久々更新です
しかも携帯からなので写真も小さいし、少なくてすみません
リィナパパは土日も仕事の日が多く、私は土日は保育園の用事とか、忙しい日々を送ってます。

まなは、つかまり立ちの後、ハイハイをし、7ヶ月でつたい歩き。
8ヶ月で、ようやくお座りが出来るようになりました。




つたい歩きが早かったから歩くのも早いと思ってたら、意外にもなかなか歩かない
9ヶ月で、たまに一人立ちもやってたけど。




最近はスクワットをやるようになり、見てて面白いですww
『たっち』と言うと、手をパッチンとタッチしてくれ、バイバイも言えるようになりました
初めに喋った日本語らしき言葉は『あいた』。
なにが痛いんだ
『まんま』『ば~ば~』とも言ってるけど、どういう意味で言ってるか分かりません
最近は、洋服を着せる時に『ばぁ』と言ったり、カーテンを使って、自分で『いないいないばあ』をやってます。


6月から耳鼻科通いをしてました。
急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開も2回やって。
耳鼻科を変え、医大を紹介されて、医大で聴力検査。
初めは殆ど聞こえてなかった耳も、今では普通に聞こえるようになりました。
といっても、1回目の検査以降、薬は全く飲んでないのに、いつの間にか完治していたようです
鼻水が出たらすぐに病院に行くように心がけてます。


16日は初めての運動会。
入場行進は寝てました
0歳児クラスは、つむぎ体操でしたが、その時はちゃんと起きてました
午後からリィナパパが参加。
飴喰い二人三脚に出ました。
大人も子供も楽しめる運動会でした


今年の夏は暑かったので、リビングの電気をファンがついたのに換えて。




するとリィナがシャーシャーいって、ソファーの後ろから出てこないし、出てきても隠れてご飯も食べない




しばらく、ファンを止めた状態で慣れてもらい、一週間くらい経って、ようやく使えるようになりました。





今日はリィナの2歳の誕生日。
夜には、またたび棒とプリンをあげる予定です
まなも来週には1歳。
その頃には歩けるかな
朝晩は寒くなってきたので、風邪をひかないように気を付けてくださいね






今年もよろしくお願いします

去年のうちに更新する予定が、年が明けてしまいました
古い内容もあります(;^_^A


2回目の発情がきたサラ。
12月4日の朝から絶食するのは無理なので(台所を漁るし、リィナにはご飯をあげないといけない)3日の夜に預けに行く。
サラの体重は2.55kgでした。
DSC00019.jpgDSC00024.jpgDSC00026.jpgDSC00104.jpgDSC00106.jpgDSC00049.jpgDSC00157.jpgDSC09963.jpgDSC00201.jpgDSC09996.jpg

サラが居なくて寂しいらしく、リィナは探してる。
DSC00287.jpgDSC00297.jpg←と思ったらテレビに夢中w
4日の午前中に健康診断で、午後から手術。

無事に終わり、5日の夕方にお迎え。
サラを連れて帰ると、カラーを付けたサラに対して『シャーシャー』言うリィナ‥
しかもご飯も食べない。
部屋を別々にして、ご飯をあげる。
サラは食べづらそうにしてるので、入れ物を変えてあげる。
サラも寂しい思いをしてたのに‥。
DSC09953.jpgDSC09990.jpgDSC00045.jpgDSC00156.jpgDSC00248.jpg


次の日には、ご飯を食べるようになり、そのうち並んで食べるようになり。
10日頃に、ようやく普通になる。
13日に抜糸。
帰ったサラは毛繕いをずっとしてる。
リィナと一緒w
ところがリィナは、カラーを外して帰ってきたサラにシャーシャー言ってる。
リィナ‥
カラーで、そんなに変わるのかなぁ‥
14日にはシャーシャー言わなくなって、サラを舐めてあげてたけど

DSC00300a.jpg←パパと同じ顔でお寝んね

DSC00282.jpg←超長いまなのまつ毛

DSC00051a.jpg←このおちりが可愛い(*^^)

DSC00284.jpgDSC00308.jpg
12月25日はBCG。
本当は3ヶ月頃に行くのが普通だけど、4月から保育園に入れなきゃいけないので、早めの予防接種。
家から徒歩5分に小児科があるので、テクテク歩いて。
診察室に入るまで寝てて、左腕を出すと起きた。
結核菌を塗られ、針を押し付けられたら『ふぎゃ~』と泣く‥
見てても痛そうだったし泣くのも分かる
5分待って乾いてから服を着せて。
その頃には泣き止んで、小児科を出る頃には寝てましたw

DSC09925a.jpgDSC09931a.jpgDSC09943a.jpgDSC09987a.jpgDSC00001a.jpgDSC00011a.jpgDSC00014a.jpgDSC00040a.jpgDSC00064a.jpgDSC00117a.jpgDSC00121a.jpgDSC00128a.jpgDSC00136a.jpgDSC00145a.jpgDSC00149a.jpgDSC00167a.jpgDSC00170a.jpgDSC00172a.jpgDSC00179a.jpgDSC00188a.jpgDSC00189a.jpgDSC00207a.jpgDSC00220a.jpgDSC00253a.jpg


1月2日はジェイエイさんちへ。
ジェイエイさんにも次女さんにも抱っこしてもらい、おせち料理をご馳走になって。
ミューちゃんは相変わらず可愛い
DSC00252.jpgDSC00254.jpgDSC00255.jpgDSC00256.jpgDSC00258.jpgDSC00260.jpgDSC00261.jpgDSC00263.jpgDSC00268.jpg

階段の一番下の段で狙ってる姿が可愛かった
DSC00251.jpg


お義母さんの仕事の都合で1月10日にお宮参り。
初めはいいコで寝てたけど、途中から泣き出して‥
部屋を出てオムツを換えに。
でも、お腹も空いていたらしく泣きやまない‥
帰りに写真を撮ろうとしても、泣き顔しか撮れない。
DSC00313a.jpgDSC00317a.jpg

お腹が空いてたら仕方ないなぁ‥(^^;

午後からは写真屋さんで写真撮影。
割とご機嫌で、いい顔が撮れました
やっぱりプロが撮ると違うなぁ~。

そして夜は早めのお食い初め。
この時もお腹が空いてて泣いてる‥
DSC00322.jpg

お腹が空いてるので、蛸を吸わせると一生懸命吸ってる。
DSC00339.jpg
残念ながら、蛸を吸ってもお乳は出ませんww



10月末からは、あっという間でした。
我が子もだいぶ大きくなり、体重も4kgを超え、昼間は一人でご機嫌に動いてることも。
しかも最近は、ニパー(o^∀^o)‥と、笑うようになってきて、話し掛けるとお喋りをするようになりました
姿が見えなくなると分かるらしく、寝てても起きて泣きだしますが
12月は一日おきくらいで出勤して、今月は、ほぼ毎日出勤してますが、職場ではお腹が空いた時以外はあまり泣かないいいコです

なかなか自分のブログも更新出来ず、みなさんのブログにも行けませんが、今年もよろしくお願いします

まなみの変顔特集
DSC09968a.jpgDSC09973a.jpgDSC00028a.jpgDSC00075a.jpgDSC00089a.jpgDSC00115a.jpgDSC00109a.jpg

動画コーナー
まなみのびっくりw


まなみのおしゃべり


姉妹対決


リィナvs???


☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
F1021132.jpgDSC09957.jpgDSC00269.jpg

誕生日♪

DSC09047.jpgDSC08895.jpg
リィナもついに1歳になりました

DSC01597a.jpgデカ哺乳瓶で遊ぶリィナ膝で寝るリィナリィナのアップ獲物に襲い掛かる可愛い猛獣wリュックも遊び場w
姉妹の中では一番小さかったリィナ。

よく食べるので(kuesuにゃん似w)一番大きくなりました

DSC08890.jpgDSC08891.jpg
DSC08926.jpgDSC08928.jpgDSC08932.jpg
うちの体重計では200グラム単位でしか量れないので、3kg前後‥という事しか分かりませんが‥
そして相変わらず食べるのが下手なので、容器からボロボロ落としながら食べてます。

DSC09043.jpgDSC09041.jpg
甘えん坊リィナも、サラの事を可愛がる、いいお姉ちゃんに。

リィナ、誕生日おめでとう
DSC08911.jpgDSC08915.jpg
これからも、ずっと一緒に居てね

リィナのママのkuesuにゃんも、今月末に出産予定。
そして私は来月頭。
同じ日に産まれてくれたらいいな

今日は結婚記念日でもあります
サンマルクに行く予定ですが、また後日載せますね

おまけのサラと動画w
DSC09035.jpgDSC09037.jpgDSC08935.jpg



遊びに行きました(o^∀^o)

3連休二日目の昨日は、サラとリィナを洗いました
初めはサラ。
すごい遠吠え
お風呂の蓋の上をウロウロ‥
でも、サラは比較的洗いやすいので、楽に洗える。
タオルで拭くだけで、殆ど乾くしw
DSC08725.jpgDSC08719.jpg
そんな様子をリィナが見に来る。

それからリィナの爪切り。
爪を切ってる時、後ろ足でやられた‥
リィナパパに脱衣所で待機しててもらい、Ruvieさんに教えてもらったように、自由にさせる。
お風呂の蓋の上と窓の所を行ったり来たり‥。
でも、一人でも洗うことが出来ました
洗面所で少し乾かしてから、
DSC08726.jpgDSC08729.jpgDSC08740.jpgDSC08741.jpgDSC08742.jpgDSC08743.jpg
リビングで乾かして。
リィナもサラもきれいになった
年内は、もう無理かな

そして今日は、ジェイエイさんちへ。
13時頃に家を出て、バレンタインに寄ってから向かう。
ちなみにバレンタインのプリン
DSC08770.jpgはオススメです

DSC08761.jpg←ジェイエイさんち☆彡
DSC08762.jpg←ジェイエイさんの勲章☆彡

ブログでは見てたミューちゃんとのご対面。
DSC08764.jpgDSC08766.jpgDSC08767.jpgDSC08787.jpgDSC08788.jpgDSC08790.jpg
ほんと実物はブログで見るより大きかった
DSC08794.jpgDSC08800.jpgDSC08808.jpgDSC08811.jpgDSC08812.jpgDSC08813.jpg

クリクリのお目目が可愛くて、遊んでる姿も可愛くて‥。
DSC08815.jpgDSC08817.jpgDSC08827.jpgDSC08839.jpgDSC08842.jpgDSC08848.jpg

ミューちゃん、可愛すぎです
DSC08850.jpgDSC08852.jpgDSC08854.jpgDSC08861.jpgDSC08869.jpgDSC08870.jpg

色々と語って、あっという間に夕方w
長々とお邪魔しました
今度はリィナとサラを連れて行きますね

我が家には珍しく、早い更新でしたw
DSC08745.jpgDSC08754.jpgDSC08756.jpg
DSC08751.jpgDSC08749.jpg
☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

初対面

DSC08654.jpgDSC08655.jpgDSC08657.jpgDSC08666.jpgDSC08672.jpgDSC08679.jpg
DSC08659.jpgDSC08660.jpg
なかなか、みなさんのブログに行けなくてすみません
色々と忙しくなってきました。
一応、23日まで出勤する予定ですが、26日から休む為にも仕事を一気に仕上げないといけなくて‥。
なので9月決算(11月末申告)の決算処理まで終わらせてから産休に入る予定です。
破水からの出産じゃなく、陣痛からの出産でありますように‥
(家に居ない時に破水すると困るので)


DSC08616.jpgDSC08560.jpg
サラの遠吠えは、ようやくなくなってきました。


もしかして発情とも思ったけど、発情の時の鳴き方とは違ったし‥。
ただ単に、構って欲しかっただけみたいです。
相変わらず口臭が酷いので、顔を舐めにくるのは止めて欲しいですが‥w
DSC08610.jpgDSC08614.jpg後ろのリィナの表情にも注目ですw


今回は、リィナの写真が多いです。
というか、サラは動きが激しいので、なかなか写真が撮れません
最近は、まろんのご飯を、お墓によじ登ってひっくり返します。
下に落ちたら、リィナとサラが食べます。
DSC08632.jpgDSC08626.jpg
食べ散らかすリィナw相変わらず食べるのがヘタですwww

リィナ、サラにやらせて自分は食べるだけ。
ずるいなぁ‥(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

DSC08618.jpgDSC08620.jpgDSC08635.jpg
DSC08645.jpg
うちでは珍しい焼き肉屋から帰ったらこんな表情w
DSC08649.jpgDSC08650.jpgDSC08652.jpg
でもこんな姿を見るとついつい許してしまいます(^^ヾ





DSC08682.jpgDSC08684.jpg
10/8の台風の時、私は風の音が気になって眠れませんでした。
元々、眠りが浅いので仕方ないんですが
リィナ&サラは、いつも寝てる時間なのに運動会をしてました。
風の音にびっくりしてる‥っていう事は無かったです。
そして我が家は5時47分くらい~8時過ぎまで停電でした。
電気が使えないと不便ですね‥。
ご飯が炊けるまで後5分くらい‥っていうところでの停電。
ガスは使えるけどレンジは使えない。
テレビも見れないから携帯で見るしかない。
公共交通機関も電話しても繋がらない。
駅まで行くと、9時過ぎにならないと動かないという。
というわけで、いつもは電車で出勤してるけど、復旧が早かったバスで行きました。
込んでるかと思ったら意外と空いていた。
学校も休校になったからかな
あちこちで看板が倒れ、ゴミ箱が転がってました
台風とは無縁な北海道に住んでた私。
こっちに来てからも、いつも夜中のうちに通過してたので、全く影響がなかったのに。
影響があったのは初でした。
災害は嫌ですね‥
DSC08695.jpgDSC08698.jpgDSC08700.jpgDSC08701.jpgDSC08702.jpgDSC08706.jpgDSC08710.jpgDSC08713.jpg


昨日、行って会ってきました。
ジェイエイさんに。
ジェイエイさんの娘さんの結婚式があり、その場所が我が家から1キロくらいのところ。
時間も聞いていたので、買い物に行く前に行ってきました。
着いた時は、チャペルの最中。
外から見てたけど分からない。
受付っぽい所にジェイエイさんらしき人を発見
中を覗いてたら自動ドアが開いてしまう
スタッフの人が出てきたので『すみません新婦の母親の友人で‥』と言うと、『中へどうぞ』と言われてしまった。
結婚式なのに、普通の格好の私とリィナパパww
遠くから新郎の挨拶とかを見ていたら、ジェイエイさんが気付いてくれた
デジカメで一緒に写真を撮ってもらったり、普通の格好なのに、集合写真にまで参加してしまいました
申し訳なかったです
新郎新婦の友人等からしてみたら『誰だ』って感じですよね(^▽^;)
新郎は面白そうな方で、新婦はほんと可愛い感じの方でした。
そしてジェイエイさんも、きれいな方でしたよ~
明日、ジェイエイさんちに遊びに行く予定です。
生ミューちゃんに会える
記事になるのは、ジェイエイさんの方が早いかな
リィナの誕生日には、更新できるように頑張ります
DSC08566.jpgDSC08673.jpg

明日から臨月です。
周りにはお腹が小さいと言われてます(^▽^;)
実際、子供は2000グラムを超えてますが、腹囲は80cmしかありません‥
高齢出産ですが、頑張ります

最後にリィナのちょっとおもしろ動画を‥


DSC08714.jpgDSC08568.jpg
☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

