2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



お転婆度UP

手術も抜糸も無事終わり、カップも取れて自由の身になったリィナ。
お転婆度はUP。
DSC05183a.jpg

高いところに上がって物は落とすし、上手にPCを乗り越えて、その奥の窓の所まで行くし‥。
2階から一気に駆け下りてコタツに入り、またダッシュで2階へ上がる。
カップを付けていた時は、一緒にゆっくり階段を上っていたのに、今ではあっという間に追い抜かれてる。
DSC05419a.jpgDSC05424a.jpgDSC05429a.jpg

勢い余ってコケてる時も
トイレが大好きなのは相変わらずで、閉めきってると鳴く。

1cmくらい開けておくと、手で少しずつ開け、顔を突っ込み、完全に開ける。
そしてトイレの戸の前でゴロゴロしだし、どんどんトイレの戸は開いていく‥。
ゆっくり入らせてくださいww

朝も今まで通り起こしにくる。
顔を舐めるのは相変わらず。
布団をかぶっても、無理矢理、中に入ろうと頑張る。
ご飯をあげに行くと、夜におかわりであげた分が残ってたりする。
そんな時はお皿から出してあげて、見守ってあげてるとガツガツ食べる。
私がその場を離れた途端、食べるのをやめる。
自分一人で食べてくださいww
DSC05189a.jpg←超ブレブレですが動き過ぎてマトモに撮れませんでした(^^ヾ

食べ終わって満足したら、今度は『遊んで』攻撃。
無視し続けると、顔をすり寄せてくる。
『撫でて~』と、顔を手の方に持ってくる。
沢山喉を撫でてもらうと満足し、枕を奪って寝る。
そして少し経つと、また『撫でて~』が始まって‥。
なかなか寝かせてもらえません
やっと寝てくれても私が起きると活動モード。
朝から大運動会の始まり。
リィナの夜~朝は、そんな感じですww




DSC05207a.jpg
続きを読む

抜糸

退院後のリィナ。
しばらく、どこに行くにもついてきて、寝る時は必ず姿が見える所で‥。
2階へも一人では行きませんでした

ちなみに傷口はDSC05016a.jpgDSC05068a.jpgこんな感じで固定されてました。

ご飯もあまり食べなくて、ドライフードを拒否。
手術前、食べなくなった缶詰をあげると食べる。
味覚が変わった
でも、月曜、火曜、水曜と3日連続嘔吐。
木曜も吐いたら病院に連れていこうと思ったら‥。
木曜日は朝から様子が違う。
『ご飯ちょうだい』と起こしにきて、あげたご飯をちゃんと食べる。
その後は『遊ぼ』と起こしにくる。
リィナ。完全復活
その後も吐かず、前の半分の量しかあげてないけど、ちゃんと完食。
良かった~。

連日嘔吐が原因で、カップもその都度洗う。
DSC05022a.jpgDSC05036a.jpgDSC05058a.jpg

一度、術後服を着せてみたけど、まだ完全復活してなかったので、前ほど暴れなかった。
DSC05052a.jpg

最終的に、カップが壊れてカラーをつける事に。
DSC05027a.jpgDSC05089a.jpgDSC05097a.jpgDSC05103a.jpg

はじめは後退りして、

なんとか外そうとしてたけど、ちゃんと馴染んだらしい。
カラーをつけたままでも、ご飯も食べれるようになったし、水も飲めるようになった。
一生懸命、毛繕いしてるのは笑えるけどww
リィナは舌が長いらしく、カラーをつけたままの尻尾の毛繕いは可能です。

復活後は、以前にも増して元気いっぱい。
カラーをつけたままで、華麗なジャンプを披露。
プリンを食べていれば『私にもちょうだい』と来る。
私が食べようと思ってコーンフレークを牛乳に浸して置いておいたら、リィナがつまみ食いしてる。
食いしん坊も復活ww
DSC05065a.jpgDSC05063a.jpg


いよいよ抜糸当日。
寝不足の私を5時半から30分おきに起こしに来る。
元気になったのはいいけど、お願いだから寝かせて‥。
眠いけど早めに起きる。
病院に着いたのは9時2分前。
DSC05105a.jpgDSC05111a.jpgDSC05114a.jpgDSC05117a.jpg

でも、既に4人待っている。
みんな早すぎ
待ってる間、ブルドックがうん○をする。
飼い主さんは看護師さんを呼んで拾って掃除してもらう。
飼い主本人は何もせず。
周りに『すみません』の一言も無し。
そのうち、別の犬もうん○をした。
この飼い主さんは『臭くてすみません』と周りに謝りながら、自分で拾おうとする。
それに対してブルドックの飼い主は『うちのコもやったからいいのよ』と言い、キャンキャンうるさい犬を抱っこしていたおじさんは『拾ってくれるからやらなくていい』と言う。
私は自分で拾おうとした飼い主さんが正しいと思うんですが‥。
ちなみにこのキャンキャンうるさい犬の飼い主さん。
初めは私の隣に座っていた。
耳元で吠えられたので、耳がすごく痛かった。
気にしない人が多いんだなぁ‥。
ちなみにそんな中、リィナは‥
DSC05124a.jpg
爆睡してましたw
大物だ

9時40分頃に呼ばれ、体重は変わらず2.1キロ。
DSC05125a.jpg

ステープラを抜かれ、
DSC05127a.jpgDSC05128a.jpgDSC05131a.jpgDSC05134a.jpg

後は『可愛い。可愛い』と撫でてもらって。
リィナは診察台の上で落ち着いてしまったw
緊張してるのか、ただ単に何も考えてないのか‥。
DSC05137a.jpgDSC05139a.jpgDSC05141a.jpg
↑ちなみに、散々いじられて超不機嫌で最後には先生にもお尻を向ける始末(^^ヾ

次の病院は1月のワクチン。
そして来年の今頃の健康診断の予定。
それまで病院にお世話になりませんように‥。
DSC05144a.jpgDSC05148a.jpg

帰宅後のリィナは、延々と毛繕いをしてましたww
DSC05157a.jpgDSC05168a.jpg

動画です~♪




長々といっつもすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
また見に来て下さいね~DSC05176a.jpg

避妊手術2

みなさん。
ご心配おかけしました。
そして沢山の応援メッセージありがとうございます
手術は無事成功し、リィナは帰宅することが出来ました。
次は、じゅえるちゃんの番です。
じゅえるちゃん、頑張ってね


眠りの浅い私は、朝までぐっすり寝れることがない。
2時と6時に目が覚める。
いつもは私が起きるとリィナが気付いて近くに来るのに居ない‥。
寂しいなぁ‥。

病院からは11時頃に連絡をください‥と言われてたので電話する。
すると17時頃にお迎えに来て下さいとの事。
というわけで、寂しいけど待つ。

病院へ行くと、めちゃくちゃ混んでる
表も裏も駐車場がいっぱい。
第2もいっぱいで、別の場所が1台だけ空いていた。
中に入ると沢山犬が居る。
ワクチンの時期だからかなぁ‥。

17時半に呼ばれ、検査結果の説明。
DSC04817a.jpgDSC04824a.jpgDSC04841a.jpg

よく遊び疲れてハァハァしてるのでレントゲンも撮ってもらったけど異常なし。
血液検査も尿検査も大丈夫。
お尻がちょっと汚れたらしく、シャンプーもしてくれたらしい。
我が家で洗うのは大変だからありがたい
洗うのは大した苦労しなかったけど、慣れてる先生方でも乾かすのがちょっと大変だったとの事。
抱っこすると、しがみついてきて可愛かったって。
名前を呼ぶと返事をするので、みんなで呼んでたらしいw
あまりに可愛い顔をしてるので、『色々と探したんですか』と聞かれた。
先生&看護師さん達の間で、『こんなに可愛いコは、なかなか居ない』と話してたとの事。
リィナ、誉められまくりw
手足の割に顔が小さいらしく、カラーも一番小さいサイズで、一番小さいボタンで止める事に。
まろんは顔が大きかったから
口臭は体質みたいで、しばらくドライフードのみ&歯磨きで様子をみる事に。
良くなるといいなぁ‥。
手術後は太りやすくなるみたいだけど、まだ成長期なので、8ヶ月くらいまで子猫用のご飯をあげていいらしい。
後、500グラムくらいは増えてほしいかな

会計を待ってる間、先にリィナはリィナパパと車へ。
DSC04845a.jpgDSC04859a.jpgDSC04863a.jpg
その間に疲れが溜まってたらしく、リィナは寝てしまった。

帰ってご飯と水をあげて。
カラーが邪魔で食べづらく飲みづらいらしく、ご飯容器を色々と変えてみて、急いでカップでカラーを作って。
DSC04900a.jpgDSC04911a.jpgDSC04920a.jpgDSC04922a.jpgDSC04928a.jpgDSC04937a.jpgDSC04951a.jpg

食べて飲んだ後は疲れて寝る。
DSC04974a.jpg

でも、私が動く度、リィナも起きる。
どこにも行かないし、どこにも連れていかないよ。
DSC04986a.jpgDSC04996a.jpg


夜中に起きるとリィナも起きた。
ご飯を食べるかなぁ‥と思って台所に行くと食べてくれた。
リィナが満足するまで見守って、それからまた一緒に寝る。
入院前はソファーの後ろで寝たりしてたのに、私の枕や姿が見える場所で寝てる。
DSC05002a.jpg
リィナも寂しかったんだね。

朝になっても、私が動く度に起きてついてくる。
二階に行くと、カップがぶつかりながら、ゆっくり階段を上ってくる。
私が降りると一緒に降りてくる。
常に二階に行ける状態にしておいても、姿が見える廊下までは行くけど、二階に行こうとしない。
前にも増して甘えん坊に。
可愛いけど明日が心配だなぁ‥

↓毛づくろいが‥


↓慌てな~い慌てな~い、一休み一休み☆彡

避妊手術1

DSC04401a.jpgDSC04409a.jpgDSC04410a.jpg


連休中に、リィナにまろんのパジャマを着せてみました。

まろんは3kgだったので、さすがにリィナには大きかったらしい

動いてる途中で片手が抜けるし、ヤマト箱を使って、頑張って脱ごうとする。
DSC04735a.jpgDSC04737a.jpgDSC04745a.jpg
やっぱり洋服はダメみたいです
DSC04469a.jpgDSC04475a.jpgDSC04479a.jpg



相変わらず、おとしゃん&おかしゃんのご飯を欲しがるリィナですが、最近は食べ残す事が増えてきました
それでも初めはドライフードと猫缶を別の入れ物に入れたら食べてくれ、そのうちドライフードしか食べなくなり、水曜くらいからはドライフードも若干残すようになり‥。
リィナ。どうしたの~
DSC04417a.jpgDSC04436a.jpgDSC04446a.jpgDSC04447a.jpgDSC04456a.jpgDSC04458a.jpgDSC04461a.jpg

昨日の夜も、19時頃にあげる。
でも食べない。
私達が居るところに持ってくると食べる。
でも、残した状態でキャットタワーに上り就寝。
DSC04437a.jpgDSC04764a.jpgDSC04767a.jpg

23時半頃に残りをあげる。
でも食べない。
『猫ちゃんのふりかけ(かつお&いわし)』をちょっと振り掛ける。
ガツガツ食べるw
まろんは鰹節が大好きだったけど、リィナは煮干しが好きです。
でも、やっぱり残ってる。
これ以上、遅い時間にあげるわけにはいかないので撤収。
完食して欲しかったんだけどなぁ‥。
DSC04771a.jpgDSC04779a.jpg


今日は、やっぱり4時頃から起こしに来る。
そっから延々と1時間。
なんとか5時過ぎからは寝れたけど、6時にまた起こされる。
結局、そのまま寝かせてもらえなかった
台所へ行くと、喜んでついてくる。
冷蔵庫の前では、足にスリスリしてくる。
それでもご飯をあげる事は出来ない。
ごめんね

膝の上にリィナを乗せて家を出る。
私は職場で降ろしてもらい、リィナパパが病院へ。
DSC04785a.jpg
車で既に不機嫌(^^ヾ

DSC04784a.jpg
cieloちゃんよろしく『いやぁ、帰るぅ~!』と叫んでるみたい(゚ー゚;Aアセアセ

診察台で測ると体重は2.1kg。
DSC04795a.jpgDSC04808a.jpg
↑あんまり暴れるのでこのぐらいしかマトモなのが撮れません(^▽^;)

最近、あんまり食べないからか、絶食の影響か、あまり増えなかった。

仕事が終わり、お迎えに行くと、手術の時間がズレて、まだ気管チューブをつけてるとのこと。
それを待ってる間に急患が。
(『死にそう助けて』と叫びながら2階へ行った)
まぁ我が家はただの面会だし、急ぎの用事もないので待つことに。
急患の処置が終わった後、2階へ呼ばれると、点滴をしてるリィナが。
F1020892a.jpg
麻酔が切れてあまり時間が経ってないらしく、目も虚ろ。
でも割と元気に動いていて、点滴の管が絡まりそうになる
しばらく経ってから名前を呼ぶと、『にゃあ』と鳴く。
自分が呼ばれた事が分かったらしい。
可愛いなぁ~。

リィナ。明日、迎えに行くから、それまでいいコで待っててね。

暴れん坊リィナww

毎日、元気に走り回ってるリィナ。
DSC04288a.jpgDSC04295a.jpgDSC04297a.jpg

最近は4時過ぎから起こし始めます
お願いだから寝かせて‥。
それでも頑張って30分~1時間は私も耐える。
どうしてもリィナも諦めてくれなく、布団をかぶっても無理矢理もぐりこんできて起こそうとする。
耐え切れなくて5時頃にご飯をあげた後はリビングのドアを開けておく。
自分で走り回ってる時もあれば、『遊んで~』と起こしに来ることもあり。
元気なのはいいけど、お転婆リィナとおとなしいじゅえるちゃん。
DSC04324a.jpgDSC04334a.jpgDSC04348a.jpg
長女と末っ子で、こんなにも性格が違うんだなぁ‥
DSC04300a.jpgDSC04317a.jpg


手術の日程が決まりました
今月8日の予定です。
試しに術後服を作って着せてみたら大暴れ‥

サンタの帽子も、寝てる時に頭に乗せてただけだったし、リィナに服は無理なようです(; ̄ー ̄Aアセアセ
カップの方なら大丈夫かなぁ

一番心配なのは、当日の絶食。
病院からは、『夜中にご飯の器を片付けて、朝に水の器を片付けてください』と言われたけど、確実にご飯の容器は夜中には空になってるでしょうww
朝、私は5時前からずっとリィナの『ご飯ちょうだい』攻撃を受けるわけで‥。
寝不足確定
ご飯はくれないし、変なトコ置いてかれるし、夜になっても迎えに来ないし‥と、リィナはストレス溜めるだろうなぁ‥。
F1020819a.jpgF1020822a.jpgF1020834a.jpg
土曜日は朝イチで迎えに行かないと

25日の夜、お尻に軟らかめのうん○を付けてました。
ティッシュで掴んで拭こうとしたら、軟らかかったからそのまま伸びてしまい、お尻だけ洗うことに。
その洗うのが大変
お風呂場に連れてった途端、爪を立てて大暴れ
お尻を洗いたかっただけなのに、逃げる暴れる爪を立てる。
後ろ足も尻尾も濡れるハメに
その後、乾かすのも一苦労でした。
ただでさえお転婆暴れん坊なリィナ。
大嫌いなお風呂では、更に大変です
DSC04377a.jpgDSC04389a.jpgDSC04392a.jpg


そんな暴れん坊リィナですが、キャットタワーに乗る時は変ですw
まろん部屋の出窓には上手に飛び乗るのに、キャットタワーは柱を掴んでよじ登る。
リィナ猿
降りる時は、一番上の段から飛び降りるし。
面白い猫ですww
リィナ。
毎日笑わせてくれてありがとう


27日は私がお休みだったんですが、そのおかげでリィナは生活リズムが狂ってしまったらしい
昼間、元気に走り回り、晩御飯の時間に爆睡‥
ご飯を食べる時間もズレて、食べ残すことも。
でも、さすが食いしん坊リィナ。
一応、食べ残しのも横に退けて置いておき、新しいのをあげる。
すると食べ残した方を先に食べてから、新しいご飯を食べる。
結局、全部食べるみたいですww
相変わらず苺が大好きで、あっという間に食べちゃうし。
この調子だと、来月、病院に行く時には、何キロになってるかなぁ‥ww
DSC04319a.jpg←カステラを狙う食いしん坊w
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

