2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



命名

DSC05991.jpg

沢山のご意見、ありがとうございました
サラちゃん、リィズちゃん、ライラちゃん、ルーちゃんで、リィナパパと検討した結果、一番最初にコメントをくれたテトママさんが選んでくれた、サラちゃんに決まりました
やっぱり『ちび』と呼んじゃいますがww
Zガンダムのサラ・ザビアロフ
uvs090623-002.jpguvs090623-001.jpg
のように、行動力があり真っ直ぐで可愛い、優しさも併せ持ついいコになって欲しいですね☆彡

保護した当初から、自分でトイレは可能でした。
でも砂かけが出来ず、いつもそのまま‥。
ところが17日に変わりました。
ちゃんと自分で砂かけが出来るようになり(おかげで周りに砂が沢山散らばってますがww)、ぬるま湯に浸したドライフードも食べてくれるようになりました。
先にドライフードの味付きの水を飲んでから食べてますがww

体重も19日現在で600グラム弱になり、うん○も固形のきちんとしたのを出してくれる様になりました。
来月の半ば頃には、ワクチンに連れて行けるかな

DSC05999.jpg

逆にリィナが下痢&血便
数日様子を見てみたけど、毎日なわけじゃない。
18日の夜にお尻に血が付いてるので19日に病院へ。

リィナもタイミングよく、病院に行く少し前にうん○を出してくれましたww
体重は2.34キロ。
大きくなった様に見えるのは、サラを見てるかららしい
DSC06007.jpgDSC06014.jpg
先生は『顔がちょっと大きくなった感じがするけど、体はそんなに大きくなってないですよ』って。
体重的に200グラムしか増えてないんだもんなぁ‥。
検便の結果、虫は居なかった様子。
DSC06054.jpgDSC06064.jpgDSC06066.jpg


食事の相性の問題or感染性のもの‥ということで、サラと同じ薬を飲むことに。
リィナ。頑張れ
DSC06019.jpgDSC06028.jpgDSC06076.jpgDSC06083.jpg


ちなみに小さなサラは、シロップ薬を1回0.5ミリリットルだけど、体の大きなリィナは2.5ミリリットル。
19日は飲んだ直後に運動会を開始してしまったので、その影響か吐いてしまった‥
次の日は、薬を飲ませた後、ピンポン玉を片付けておいたので、吐く事はありませんでした。
うん○が心配なだけで、元気良く遊びまわってるし、食欲も相変わらず。
サラにあげようとすると、
DSC05982.jpg
『私が先』という感じで冷蔵庫の前で立ってる。
そして足にスリスリww
5グラムずつを何回かに分けてあげるけど、すぐに完食。
『銀のスプーン』がお気に入りのようです。
(8ヶ月経過したので、長毛猫用に変えました)


サラも元気で食欲旺盛。

一時期は自分でお皿に入れたミルクを飲んでいたのに、最近は嫌がる。
それでも無理矢理シリンジで飲ませます。
ケージの中から『出せ出せ~』と暴れる。

その音に反応してリィナが来る。
DSC05993.jpgDSC05996.jpg


今の所、台所がサラの行動範囲。
DSC06002.jpg
(歩かせる前に手足を拭いてます)
すると、大きくなってから殆ど遊ばなくなったミニタワーで、リィナも遊び始める。
DSC05948.jpgDSC05963.jpg
サラが遊ぶ前に、ミニタワーの前で寛ぐ。
DSC06091.jpgDSC06095.jpgDSC06113.jpg
リィナの行動、面白いですww



リィナも殆ど『シャー』と言わなくなってきました。
近寄ると手が出そうになるので、かならず見張ってますが。


逆に最近はサラが『シャー』と言ってますww
早く、サラも自由に遊べるようになるといいな


家族が増えました♪

といっても、私がもう早出産したわけではありませんww
私の方は、お腹でぐにゅぐにゅしてて、毎日くすぐったいです
今回は、いつもに増して長文です

8日(月)のことでした。
パートさんが出勤して来た時、『外で猫の鳴き声がする』と言っている。
鳴き声のする方に行くと、仔猫が室外機の陰でうずくまってる。
すぐに保護したいけど、リィナパパにも確認しないといけない。
それまでの間、職場に置いておくわけにはいかないし、『動かないだろう』と思ってそのままにしておく。
リィナパパと連絡が取れ、再び見に行くと‥。
既に居ない
探していると、近くのおばさんとかも色々情報をくれる。
どうやら某生保の人が、事務所に入り込んできた猫を『居着かれると困る』と言って、室外機の所に捨てたらしい。
職場の隣は薬局。
その隣が呑み屋で、その隣が生保が入ったビル。
薬局のおじさんも交えて捜索。
時々、鳴き声がするけど見つからない。
夕方も事務所まで鳴き声が聞こえてきたけど、姿が見えない。
薬局の外から聞こえる。
でも、中に入って、その場所を探しても居ない。
おじさんに『見つかったら連絡ください』と伝え、そのまま帰宅。

次の日、出勤するとおじさんが呼んでる。
薬局の中の冷蔵庫の裏に居たと言う。
冷蔵庫を退かしてみるけど居ない。
鳴き声は聞こえる。
『出てきた』と思ったら、棚の後ろに入ってしまった。
棚の後ろに手を入れると、壁に穴が空いている。
どうやら昨日は、そこから壁の間に入り込んでたらしい。
そりゃ外から声がするけど、中に廻っても姿が見えないわけだ。

お昼前におじさんに呼ばれる。
おばちゃんが虫取り網で、出てきたトコを捕獲してくれたとのこと。
おじさんは猫が嫌いで、おばちゃんも猫が嫌いじゃないけど触れないらしい。
我が家が連れてったので、本当に喜んでいた。
キャリーに入れて病院へ。
DSC05677.jpg
ちょうど私は病院の日で早退予定だったので、病院が終わった後に、ケージや離乳食を買いに行く。
小さいコを育てるのは初めてなので、kuesuさんに色々と聞いて。
夕方に迎えに行き我が家へ。
DSC05691.jpg
歯が生えているということで、生後1ヶ月くらい。
覚えやすい日‥ということで、サスケくんと同じ、5月5日を誕生日にしようと思います。
体重は300グラムちょい。
DSC05800.jpg

『脱水症状がひどいので、ミルクを飲ませてください』と言われる。
DSC05718.jpgDSC05720.jpg
小さいので点滴も出来ないらしい。
ミルクは買ってなかったので、帰りにペットショップで購入。
安心したのか、落ち着いて寝ました。

12日(金)に、下痢っぽい日が続いていたので、念の為、朝から病院へ。
キャリーに入れて、出かけようとしたら、シートの上にうん○をしてる。
ちょうどいいので、シートを取替え、そのうん○も持って行く。
DSC05732.jpgDSC05739.jpgDSC05743.jpg

病院で検便してくれたところ、前回の検便では見つからなかった、顕微鏡を使わないと見れない原虫が。
元々、ちびちゃんはケージに入れてリィナと隔離してたし、ちびちゃんにミルクをあげる時は、膝にタオルを敷いてあげてたし、ちびちゃんを触った後は、必ず手を洗っていた。
生後2ヶ月を経過しないと、白血病や猫エイズの検査が出来ないらしいので、それまでは続けるつもりでいた。
原虫が見つかったということで、その方法をやっていて良かった。
薬を貰ったので、1週間くらいで下痢はおさまり、2週間もしたら虫は居なくなるとのこと。
良かった。良かった。
DSC05750.jpg

ちびちゃんは初日は1~2時間毎に鳴き、

顔を見せて声をかけると落ち着いて寝る‥といった感じだった。
DSC05916.jpg

徐々に慣れてきて、ミルクを飲んで満足したら、安心して寝るようになった。
DSC05855.jpg

毛も初めはバサバサだったのに、軟らかい毛になってきた。
まだまだガリガリだけど、体重も少しずつ増えている。
トイレは自分で出来るけど、離乳食は口に突っ込んでもダメ。
当分はミルク生活が続きそうです。
沢山飲んで、大きくなるんだよ。
ちなみに未だ名前が決まってないので『ちびこちゃん』と呼んでますww
候補はこれ。
   ↓
キッカ
ララァ
クリスチーナ
キキ
シルビア
エマ
ライラ
クム
サラ
エル
エマリー
イリア
プルツー
ルー
チェーン
リィズ
セシリー
kuesuさんやったら由来は分かるかな?w
また、ガンダムシリーズにしようと思ってます


ここからはリィナの話。
ちびこちゃんが来た初日は、遠くから『シャー』と言い、自分のトイレにもご飯にも近寄らない。
DSC05794.jpg

それはリィナが可哀相なので、トイレとご飯を廊下にも設置。
リィナパパが、いつも以上にリィナと遊んであげる。
徐々にリィナも近寄ることが出来、ご飯とトイレもいつもの場所でに。
わざわざ近寄って『シャー』という。
リィナ~
ミルクをあげる時も、初めはリィナを抱っこして、撫で撫でして、リィナが満足してから、ちびこちゃんにあげていた。
それでも『じー』っと見ていて、
DSC05889.jpg
近寄ってきては『シャー
それも慣れてきたら、ミルクをあげていると、はじめのうちだけ見てるけど自分で勝手に遊びに行く。
リィナの行動も面白いです。
DSC05641.jpgDSC05645.jpg

ちびこちゃんを見てるから余計かもしれないけど、リィナはこの一週間で更に大きくなりました
DSC05657.jpgDSC05668.jpgDSC05696.jpgDSC05704.jpg

仔猫の顔がどこにも無い‥。
すっかり大人の顔。
持つとズッシリする。
でも、行動はまだまだ仔猫。
DSC05708.jpgDSC05779.jpgDSC05782.jpgDSC05790.jpgDSC05795.jpgDSC05783.jpgDSC05826.jpgDSC05881.jpgDSC05902.jpgDSC05937.jpgDSC05943.jpgDSC05946.jpg

最近はピンポン玉がお気に入り。
リィナパパが遊ばせ終わったら片付けるけど、その入ってる場所をちゃんと分かっていて、自分で出して遊んでる。

二本足で立ってピンポン玉を出してる姿が、
kuesuにゃん
にそっくりです。
親子ですね~。
しょっちゅう、洗濯機の後ろや下に入れちゃって『取って‥』と鳴きますがww

おもしろい動画がたくさんあるのでちょっと長いけど載せときます☆彡
時間ある方は見てって下さい(*^^)










今後もリィナとちびこちゃんの成長を見守ってください
DSC05787.jpg
DSC05836.jpg

横着者リィナww

寝転がってお腹に手を当ててると、ポコポコっというようになりました
普通にしてると分からないんですが‥。
お腹が空くので、間食ばかりしてますww
といっても沢山食べれないんですが
1ヶ月に2キロまでしか増えちゃいけないので、気をつけないと

横着者のリィナは、相変わらず寝転がって遊んでますww
DSC05562.jpgDSC05556.jpgDSC05542.jpgDSC05517.jpg
勢いよく遊んでたと思ったら、寝転がって遊び始めたり。



面白い動きをするので撮りはじめると、見られるのが気になるのか、面白い動きをやめてしまいます
お客さんが来たら隠れちゃうし、なかなか面白いリィナを他の人に見せるのは難しいです‥

DSC05584.jpgDSC05586.jpgDSC05589.jpg


最近、朝は以前に比べておとなしくなりました。
ご飯をあげ、食べ終わると寄ってくる。
喉を撫でてあげると『もっと撫でて』と要求。
満足すると、私の枕を奪って就寝ww
私が起きると、『待ってました』といった感じで、2階へダッシュ。
最近は寝室(といっても本棚&タンスが置いてあるくらいで、そこで寝てませんがw)がお気に入りで、戸を開けた途端、中に入り込む。
一応、そこは普段は入れない様にしてるので、戸を閉めると『入れて~』と鳴く。
ちょっと鳴いたら部屋の前(2階のトイレの前ww)で待機したり、下に降りてったり。
嘘鳴きリィナww
DSC05550.jpgDSC05555.jpgDSC05587.jpg

たま~に2階のトイレに入ると、リィナは入りづらいらしく(戸が開く方に壁があって邪魔らしい)1階のトイレに比べて苦労してる。
開けるつもりが閉めてしまう事も多々w
やっぱりトイレ大好きリィナです。
DSC05509.jpgDSC05601.jpg

人間だけじゃなく、自分のトイレにも執着。
私がうん○を拾ってると、やっぱり『私のトイレで何してるの』といった感じでくる。
トイレシートを取り替えてても寄ってくる。
リィナのトイレ、取らないから

お風呂に入ってると、お風呂の前で『ぎゃおぎゃお』鳴きまくる。
戸を開けると中に入ってくる。
でも、お風呂は嫌いで、抱っこして連れて行くと暴れまくる。
自分で入るのはいいのに、連れてこられるのは洗われると思って嫌らしい
体重計がお風呂場にあるので、体重を量るのが大変
ちなみに食べまくるので、2.4キロくらいになりました。
(我が家の体重計は0.2キロきざみなので、多分それくらい)
DSC05569.jpgDSC05567.jpgDSC05570.jpg
見ただけで大きくなったのが分かります。

窓に置いてあるヤマト箱に座布団を乗せてもらったので、最近はそこで寛ぐのがお気に入り。
DSC05575.jpgDSC05534.jpgDSC05571.jpg
駐車場に車を停めて外から家の中を見ると、『にゃおにゃお』鳴いてるのが分かって可愛いです
ただ、寛ぎながらカーテンを開けるのは止めて欲しいですがww

大運動会が始まるとすごいです。
その日によって運動会の時間は変わりますが、2時とか4時が多いかも
朝になって見てみると、色んな物が下に落ちてたり‥
踏み台にされて脚を引っ掻かれる事もありw
お腹は守らないと
DSC05592.jpgDSC05590.jpg



悪戯大好きお転婆リィナ。

元気なのはいいことだけど、ケガしないようにね



DSC05597.jpg




里親募集です。
きなこママさんの所で、子猫を保護してます。
とても可愛いコです。
いい里親さんに出会えることを祈ります。

相変わらずの食いしん坊ww

沢山のお祝いコメントありがとうございました
29日に戌の日を迎え、腹帯開始。
まだ、そんなにお腹も出ていないし、暑いんですが‥

我が家のトイレ大好きリィナは‥。
相変わらず顔でトイレの戸を開けて中に入ります。
DSC05480.jpg
最近はトイレの戸の前で伸びてる事が多く、私達がトイレに入る邪魔をしてますww
なんでそんなにトイレが大好きなんだか‥
食いしん坊リィナがご飯を食べてる最中にトイレに行こうものなら、食べるのをやめてまで走ってきます。
それくらい好きなようです。

ドライフードをカルカン(子猫用)から銀のスプーン(子猫用)に変えたんですが、食べる量が違う。
粒が小さくて食べづらそうなんですが、普通に完食するだけじゃなく、おかわりも完食。
DSC05444.jpg
今のドライフードが無くなるのがちょうど生後8ヶ月になる頃なので、その後から普通のドライフードに切り替えようと思います。
(手術をしたので、病院では8ヶ月くらいまで子猫用‥と言われたので)

我が家の食いしん坊は、パンも食べます。
あんこも食べます。
シャンボールの胡桃パンは、3分の1の量を、リィナが食べました。
(いつも狙われるのはリィナパパ)
私はドライフード以外は滅多にあげないので、ちゃんとくれる人の所に近寄ります。
DSC05447.jpg

猫神さんに貰ったおもちゃがお気に入りのリィナ。
前から遊んでる猫じゃらしも反応が凄いんですが、最近はこの足型のおもちゃ
nekogami.jpgがお気に入り。
闘いを挑んで、ヨダレだらだらになって。
ハァハァ言いながらも遊び続ける。
銜えて運んで、また闘いを挑んで。
ほんと面白い猫です。

動画ですが、Youtubeの動画ツールがなくなったのでURL貼り付けで‥って思ったけどやり方発見した(゚∀゚)w




リィナ。
これからも沢山笑わせてね。

DSC05461.jpgDSC05468.jpgDSC05473.jpgDSC05499.jpgDSC05502.jpg
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

