2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



いたずらっこサラ

サラもでっかくなりました。
DSC08177.jpg

DSC08178.jpg

って、実はこれぐらい
DSC08123.jpg
ですけど最初の写真で見たらリィナより大きくなったみたいw

数ヶ月前までお転婆だったリィナ。
DSC08093.jpgDSC08099.jpgDSC08132.jpg

サラがきて、お姉ちゃんになっておとなしくなったのかなぁ‥って思っていたら、また最近、狂ったように走り回ったり、壁をよじ登ったり。
どうやらお姉ちゃんになったわけじゃなく、ただ単に暑くてあまり動きたくなかっただけのようです
DSC08135.jpgDSC08149.jpg


『廊下に出せ~』と鳴くリィナ。
DSC08158.jpgDSC08159.jpg

でも、廊下に出すとすぐに『中に入れて~』と鳴く‥。
多分、廊下でサラと一緒に遊びたい‥と言ってると思われ‥。
DSC08175.jpg
9月の半ば頃になったら、サラも廊下&2階デビューさせようと思ってます。
だいぶ涼しくなってきたので、エアコンをいれずに戸を開けていたら涼しいだろうし。
そうなったら、運動会の最中に顔を踏まれずに済むかなww
ちなみに踏まれるのを避ける為にソファーで寝てても、わざわざ顔を踏んでくサラ。
嫌がらせ
そして最近は一緒に寝てくれなくなりました。
眠い時は、リィナパパにくっついて寝てます。
ちょっと前までは一緒に寝てくれてたのに‥。
リィナパパには『お腹のコが「お母さんは私のもの」っていって、サラが乗ってる時に蹴ってるんちゃう』と言われましたが
DSC08206.jpgDSC08207.jpgDSC08221.jpgDSC08224.jpg






サラはガステーブルやシンクに飛び乗ることが多いです。
サラ対策として、『ねこのきもち』に載っていた水鉄砲を使ってみる。
あまり効果なし。
ホームセンターで『ねこよけ針山』(※写真追加しました☆彡)
DSC08225.jpgDSC08226.jpgDSC08227.jpg
を買って置いてみる。
乗ったはいいけど、針山の間で足が挟まり、身動きが取れなくなって困った感じw
このまま乗らなくなってくれたらいいなぁ‥。
DSC08129.jpgDSC08141.jpg
DSC08146.jpgDSC08195.jpgDSC08189.jpg

サラのパーツw
DSC08118.jpgDSC08115.jpg
手足がミッキーマウスみたいwww
そんな寝姿はこんな感じ
DSC08111.jpgDSC08113.jpg


前に買っていたリィナ用のカルカン。
サラがリィナのご飯を食べるので、仔猫用のカルカンを買うことに。
まだ『銀のスプーン』が残っていたので、普通に袋の状態で置いておいたら‥。
袋を食いちぎって中身を食べてました
やっぱりサラはカルカンが好きらしい。
リィナは銀のスプーンが好き
DSC08183.jpgDSC08184.jpgDSC08186.jpg
だし、やっぱり好みがあるんだなぁ‥。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
日中はまだまだ暑いので、体調管理は気を付けないといけないですね。

DSC08095.jpgDSC08126.jpg

毎週病院w

DSC07618.jpg

サラのワクチン摂取から、回虫、リィナの結膜炎と、毎週のように病院に行ってる我が家、
27日の週は病院へ行かずに済む‥と思ったら、私の腹痛で病院へ。
盲腸の疑いもあったんですが、安静にしていてください‥ということで数日間、仕事を休んで様子をみることに。
幸い、一週間もすると痛みは落ち着きました。

DSC07643.jpgDSC07660.jpgDSC07662.jpgDSC07667.jpgDSC07669.jpgDSC07673.jpgDSC07675.jpgDSC07676.jpgDSC07679.jpgDSC07684.jpgDSC07688.jpgDSC07689.jpgDSC07701.jpg

その次の週は誰が病院に行くんだろう‥と思ったらリィナ。
DSC07708.jpgDSC07709.jpg
今度は左目も結膜炎が‥
食欲&元気はあるけど、一応、5日に病院へ。
DSC07711.jpgDSC07713.jpgDSC07719.jpgDSC07721.jpgDSC07723.jpgDSC07725.jpg
体重は2.92kgと更に大きくなってる
目薬が追加。
飲み薬も8日分出してくれました。
ほんと上手に薬を飲んでくれるので助かります。
毎日、元気に2匹で大運動会をしてるし。
飲み薬が終わった頃には、すっかり目も良くなりました




すっかり仲良くなった、リィナとサラ。
リィナがサラを舐めてあげる姿が度々、見れるようになりました
DSC07699.jpg

この前は、サラもリィナを舐めてあげてて‥。
幸せな気分になれます

9日~12日はお義母さんが来てました。
リィナはなんとなく覚えてるのか、ちょっと離れたところで様子見。
サラは隠れて出てこない。
でも、そのうち慣れたらしく、帰る頃にはサラはお義母さんに甘えるまでになって‥。
良かったです
でも、12日の朝にお義姉ちゃん一家が来てくれた時には、また2匹とも隠れちゃったけど
やっぱり小さな子供が居ると、隠れてしまうようです
我が子が産まれた後は、しばらく動かず寝てるか泣いてるだけだから大丈夫だと思うけど‥。
DSC07733.jpgDSC07736.jpgDSC07739.jpgDSC07749.jpgDSC07753.jpgDSC07756.jpgDSC07759.jpgDSC07783.jpgDSC07795.jpgDSC07797.jpgDSC07801.jpg

11日の朝、私はソファーで寝てました。
(2階で寝てると、猫がおとなしくしてないので‥
私に乗って寝てたサラが飛び起き、リィナもビックリした様子。
ソファーに乗った状態で、私は揺れがおさまるのを待つ。
自分自身では震度3くらいに感じ、ちょうどいいので2にゃんにご飯。
サラはすぐに食べ始めたけど、リィナは連れて行かないと食べなかった。
それからテレビをつけて、震度6弱といってるのでビックリ
しばらくテレビを見てて、一応、yahooの地震速報を見たら、我が家の辺りは震度4だった。
というわけで、安心して寝ましたww
本棚もCDラックも固定してなかったけど被害は無し。
2~3日経ってから気付いたのが、食器棚がちょっとズレてるかもというくらい。
やっぱり固定しておいた方がいいのかなぁ‥。

DSC07806.jpgDSC07809.jpgDSC07812.jpgDSC07813.jpgDSC07737.jpgDSC07738.jpgDSC07816.jpgDSC07832.jpgDSC07837.jpgDSC07947.jpg

13日は、サラの2回目のワクチン。
DSC07966.jpgDSC07971.jpg
体重は1.60kg。
リィナがこれくらいの体重だった時に比べると、かなり小さく見える。
やっぱり短毛だと見た目も違うのかなぁ
病院内に入るまでは鳴きまくってたのに、入った途端、おとなしくなる。
ワクチンを打ってる間も暴れる気配なし。
DSC07974.jpgDSC07981.jpgDSC07983.jpgDSC07985.jpgDSC07987.jpg
一応、検便もしてもらったけど、虫さんは無事、居なくなりました

やっぱりしんどいのか、その日はあまり動かないサラ。
DSC07996.jpgDSC07998.jpg

次の日も、いつもに比べるとおとなしいし、ご飯もあまり食べない。
DSC08010.jpgDSC08017.jpgDSC08022.jpgDSC08026.jpgDSC08044.jpgDSC08051.jpgDSC08057.jpg
リィナが『遊ぼう』って行っても、鳴いて嫌がる。
夕方頃になり、ようやく食欲も復活。
遊べるようになってリィナが喜び、2にゃんは大運動会。
お互い、一緒に遊べるのが嬉しいみたいです。
ちなみにサラが悪戯して怒られ、鳴いていると、リィナが様子を見に来る。
逆にリィナが鳴いてると、サラが様子を見に来る。
嬉しいくらい仲良し姉妹になってくれました









DSC07628.jpg


台所の奥に置いてあったゴミ袋を運んできました



まだまだ暑い日が続きますが、みなさま、体調を崩さないように気をつけてくださいね

DSC08067.jpgDSC08069.jpgDSC07762.jpgDSC07769.jpg

人見知り

DSC07578.jpgDSC07424.jpgDSC07429.jpgDSC07433.jpgDSC07436.jpgDSC07471.jpgDSC07539.jpg
床の埃が酷いですが、スルーしてください

私は毎日、夜に携帯を充電してます。
この前、朝、携帯を見ると電池が2本になってる。
なんで‥と思って充電器をたどってくと千切れてる‥
犯猫はサラ。
DSC07306.jpgDSC07479.jpgDSC07548.jpgDSC07575.jpg
↑寝てる写真ばっかり~!とか~言わ~ないの~♪w
このコ、動きが激し過ぎて並みのコンデジの設定いじった程度ではブレまくってマトモに撮れません(゚ー゚;Aアセアセ

ちなみにDSの充電器も千切れかけてるし、
虎の手のおもちゃも
DSC07565.jpg爪が無くなってます
コード類には百均でガードを買ってつけて。
リィナは、やらないのになぁ‥。

サラ用に買った首輪が緩くて使えなかったので(体は大きくなってるのに首が細い)、26日に新しく買った。

赤いのはリィナと同じのしか売ってなかったので、女の子だけど青い首輪に。
鈴が気になるらしく、しばらくバックジャンプしたり、くるくる回ったりして、なんとか外そうとする。
一日経った頃には慣れたらしく、普通にしてたけど
これでどこに居るか、鈴の音で分かるようになりました。




そして26日に、友人がベビーグッズを持って遊びに来てくれました。
布団や歩行器、洋服等。
助かります
リィナはずっとソファーの後ろから出てこない。
なんとか出すと、今度は台所でうずくまって、リビングの様子を見てる。
サラもソファーの後ろ等、色んな隙間を走り回って、なかなか出てこない。
3歳と5歳のコが追い掛けるから、余計に出てこない
帰る頃には、サラは抱っこ出来るようになったけど‥。
帰った後もリィナはしばらく出てこなく、ソファーの後ろも行かなかった
やっぱりリィナは人見知りが激しいです。
9日からお義母さんが来るけど大丈夫かなぁ‥
DSC07517.jpgDSC07526.jpgDSC07533.jpgDSC07544.jpgDSC07550.jpgDSC07572.jpgDSC07583.jpgDSC07594.jpgDSC07601.jpg

最近はリィナだけじゃなく、サラも『ご飯ちょうだい』と鳴きます。
台所に居ると、よじ登ってきて鳴くし‥。
そして2にゃん共、パンが好きです
仲良くなった2にゃんを見てると嬉しいですね
DSC07475.jpgDSC07476.jpg

DSC07286.jpgDSC07289.jpgDSC07291.jpgDSC07309.jpg







☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

DSC07569.jpg

DSC07298.jpg
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

