2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

ついに1歳になりました
2445グラムで生まれた『まな』も、ちゃんと3倍に増えて7.5kgに。
普通の1歳のコに比べると小さいけど、3倍になってるので良いみたいです
(保育園でも同じクラスのコは5~9月生まれなので、余計に小さい)

1日目1ヶ月2ヶ月3ヶ月
 align=4ヶ月5ヶ月6ヶ月7ヶ月
8ヶ月9ヶ月10ヶ月11ヶ月



鼻タレで耳鼻科通いを続けてたんですが、先週の水曜の夕方から熱が
病院へ行くと『木曜は休ませてください』と言うので、37度ちょいだったけど休むことに。
そのまま木曜の夕方には39.5度まで上がって、前に貰ってた座薬を使う
(ところがこの座薬、6月に貰ったやつで、体重5kgのコ用の使用量だったらしい)
座薬で37度台まで下がったけど、夜にはまた39度で座薬。
夜中も泣き叫ぶ→寝るの繰り返し。
朝になり、6時間以上経ったから、再び座薬を使う。
6時過ぎだったので、またまなを連れて2階に上がり、寝ようとしたら‥。

まなが突然、何か恐ろしいものでも見たかのような顔で叫び声を上げ、白目をむいて、そのまま震えだして痙攣。
顔は見る見るうちに真っ白になり、唇も紫色に。
呼んでもダメで、隣で寝てたリィナパパも起きる。
まろんの発作を思い出し、このまま死んじゃうんじゃないか‥って思ったくらい。

救急車で病院へ。
救急車の中でも、呼んでも目の焦点が合っていなく、こっちを向かない。
かなり心配しました
熱性痙攣‥ということで、解熱剤と痙攣止めの座薬を貰って帰宅。
9時に近所の小児科へ行くと、『多分、突発性発疹だから、明日の午後には熱が下がって、それから発疹が出るよ』と言われる。
お昼過ぎと夜に、また座薬。
夜中も前日ほどじゃないけど、寝る→泣き叫ぶの繰り返し
朝には38度前半、37度台‥と下がっていき、お昼には36.8度まで下がりました

土曜日は午前中に写真屋さんで撮影の予約をしていたので行ったけど、グズグズでダメなので日を改めることに

ブログ2ブログ3ブログ4


午後からはキッズリゾートでお誕生会。
写真&手形をとってもらいました

ブログ5ブログ6ブログ7jpg

貰ったは、大きすぎて合わなかったけど


日曜は、浜松餃子まつりへ行ってきました
人も凄かったし、途中で売り切れたりで、餃子は4種類しか買えなかった
感想は‥。
無難にノーマルの餃子が一番美味しかったw

昨日は朝、一度保育園へ。
熱は下がってるので登園はだけど、小児科の支持に従うとのこと。
そのまま小児科へ行き(『発疹が出たら来て下さい』と言われてた)診てもらう。
ずっと機嫌が悪く、食欲がないのは、突発性発疹が原因らしい
夜になると、少しずつ機嫌が良くなってきました

いよいよ誕生日。
今日は手づかみ出来るご飯とケーキを作る予定です。
料理が嫌いな(面倒臭がり屋な)私ですが、うまく出来るだろうか‥

ブログ1
餅を背負わされて嫌々な雰囲気のまな(^^ヾ
スポンサーサイト

リィナ誕生日

かなり久々更新です
しかも携帯からなので写真も小さいし、少なくてすみません
リィナパパは土日も仕事の日が多く、私は土日は保育園の用事とか、忙しい日々を送ってます。

まなは、つかまり立ちの後、ハイハイをし、7ヶ月でつたい歩き。
8ヶ月で、ようやくお座りが出来るようになりました。




つたい歩きが早かったから歩くのも早いと思ってたら、意外にもなかなか歩かない
9ヶ月で、たまに一人立ちもやってたけど。




最近はスクワットをやるようになり、見てて面白いですww
『たっち』と言うと、手をパッチンとタッチしてくれ、バイバイも言えるようになりました
初めに喋った日本語らしき言葉は『あいた』。
なにが痛いんだ
『まんま』『ば~ば~』とも言ってるけど、どういう意味で言ってるか分かりません
最近は、洋服を着せる時に『ばぁ』と言ったり、カーテンを使って、自分で『いないいないばあ』をやってます。


6月から耳鼻科通いをしてました。
急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開も2回やって。
耳鼻科を変え、医大を紹介されて、医大で聴力検査。
初めは殆ど聞こえてなかった耳も、今では普通に聞こえるようになりました。
といっても、1回目の検査以降、薬は全く飲んでないのに、いつの間にか完治していたようです
鼻水が出たらすぐに病院に行くように心がけてます。


16日は初めての運動会。
入場行進は寝てました
0歳児クラスは、つむぎ体操でしたが、その時はちゃんと起きてました
午後からリィナパパが参加。
飴喰い二人三脚に出ました。
大人も子供も楽しめる運動会でした


今年の夏は暑かったので、リビングの電気をファンがついたのに換えて。




するとリィナがシャーシャーいって、ソファーの後ろから出てこないし、出てきても隠れてご飯も食べない




しばらく、ファンを止めた状態で慣れてもらい、一週間くらい経って、ようやく使えるようになりました。





今日はリィナの2歳の誕生日。
夜には、またたび棒とプリンをあげる予定です
まなも来週には1歳。
その頃には歩けるかな
朝晩は寒くなってきたので、風邪をひかないように気を付けてくださいね





FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。