2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



5ヶ月♪

10月18日生まれのリィナ。
我が家に来て3ヶ月。
生後5ヶ月を迎えました。
ほんとは18日に更新したかったんですが、職場で色々とバタバタしたり、色々と疲れて寝てたり‥。
やっと更新できました。

リィナのお母さんのkuesuにゃんが出産したので、リィナもお姉ちゃんに。
リィナと同じゴールデンの女の子も居ます。
今回、2/16にpuruさんが出産、3/7にmiuさんが出産したので、癒しの仔猫では仔にゃんこがいっぱいです
とっても可愛いだろうな~

最近のリィナは、昼も夜も外を眺めてます。
時折、壁を見つめてたり。
リィナに何が見えてるんでしょう
壁を使ってのジャンプもよくやるので、壁紙がちょっと剥がれてます
まろんの時みたいに爪を研がないのでマシですが、ジャンプの位置が日に日に高くなってきて、もしかしたらドアノブを開ける練習をしてるのかもしれませんww

最近はまた枕で寝てくれるようになりました。
どうやら花粉症の私がくしゃみをすると、驚いて逃げてただけのようです
くしゃみの回数が減ってきたから、また寝てくれるようになったのかな

相変わらず、一人がリビングに居ても、一人がトイレに行くとキューキュー鳴いてます。
お風呂に入ってても鳴いてます。
同じ家の中に居るのに姿が見えないとダメみたいです。
(外出から帰ると眠そうな顔で出迎えてくれます。その顔は、リィナのお姉ちゃんのモカちんにそっくり

毎食おかわりを要求するリィナは、推定1.8キロ(我が家の体重計は0.2キロ刻みなので)になりました。
お願いだから、ソファーの上からジャンプして、寝てる私の上に着地するのはやめてね。

DSC03776a.jpgDSC03780a.jpgDSC03791a.jpg
DSC03792a.jpg←真剣にテレビ見てますw


この動画の後、封印を解かれて念願の家の中デビューです☆彡
嬉しそうに、廊下から玄関を散策し、その後生まれて初めての階段には慎重に調べながら上ってましたw
2階の寝室以外は開放してやると、喜んで1階と行ったり来たりで大変でしたwww
放置しておくと、2階から『遊んで~』と呼ぶ声が‥。
これからは毎日『開けて~』と鳴く声に起こされそうです
コメント
NO TITLE
こんにちわ♪
リィナちゃん
封印がとけて
嬉しかったでしょね(^^)
わが家も小さいときは
リビングダイニングは
外出中は立ち入り禁止にしてました☆
今は開放~
うちはマンションなので
アンジが階段を見たら
どうするかなぁ?
上手に上り下りできるかしら??
なんて考えたりします(^^)
2009/03/22(日) 11:36 | URL | ミルク #NCwpgG6A[ 編集]
NO TITLE
おおお~リィナちゃん大きくなってる( ̄m ̄〃)
ドア、もうちょっとしたら自力で開けそうですね!
kuesuにゃんはドアならOKだけど
襖は無理なんです。
襖はmiuさんが得意でドアは無理。
なのでmiuさんとkuesuにゃんで家の扉は全開放になります
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

五ヶ月だよね~おめでとう♪
おトイレにこだわるリィナたんですね~アイにゃんとの
おトイレの奪い合いからなんかおトイレに人が入ると
鳴くようになったのかな?(ノ∀≦。)ノ
不思議ですね~
まろんさんもお仕事が忙しいだろうけど
無理せずにね!

そうそうじゅえるちゃんのブログを発見したの。
まだ始めたばかりみたいだけど・・・

http://j18h16.blog20.fc2.com/
2009/03/22(日) 13:49 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
NO TITLE
リンクありがとうございます♪
2009/03/22(日) 13:50 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
NO TITLE
リィナちゃん、ほんとに甘えん坊さんだよね。
お顔も可愛いけど、姿が見えないだけで
鳴いちゃうなんて・・・
ミューなんて、いてもいなくても平気で
グーグー寝てますもん^^;

家中デビュー?
きっと毎日が新しい発見で大喜びでしょうね。
2009/03/22(日) 13:50 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
凄いぞ、リィナたん♪
リィナタン5ヶ月おめでとう。
甘えん坊さんだけれど、好奇心いっぱいですね。
ジャ~ンプ!!凄いぞ!!リィナたん。
いまにドアノブに届いて探索に出かけていきそうですね。
耳を澄まして聞いていると、たしかに「キューキュー」と鳴いているみたいです。
可愛いなぁ・・
2009/03/22(日) 17:09 | URL | ピースケ #-[ 編集]
5ヵ月&家の中デビューおめでとう♪
リィナちゃん、ジャンプ凄いね!
あれは間違いなくドアを開ける練習ですね♪
リィナちゃんが階段を上っていく姿が目に浮かびます。
きっとまろんさんを振り返って、一緒に来てくれるのを確認しながら
一段づつ登っていったのでしょうね♡可愛いわ~♪
2009/03/22(日) 17:25 | URL | モコモコ #ljPegk4Q[ 編集]
おっと、忘れるところでした。
リィナたん、kuesuママに似て、ゴージャスなもふもふの尻尾ですね。
シータんさんの尻尾をみているようでした。
2009/03/22(日) 17:26 | URL | ピースケ #-[ 編集]
NO TITLE
リィナたん、動画で「キューキュー」ないてるね~
シータんはあまりなかないんですよ~
この勢いじゃ今にドアノブ!開けられるようになるねv-91
シッポ!ふんわふんわv-221
2009/03/22(日) 19:48 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
NO TITLE
か、かわいいです、リィナちゃん~♪
今まで、リビングだけの解放だったのですか?
これからは、お家の中、どこにいるか、
わからなくなっちゃいますね~(笑)
でも、とっても、お転婆さんみたい。
ドアはね、こてつも開けますよ。だから、リィナちゃんも、
いつか開けますね!
そして、鳴くのも同じ。こてつも、よく鳴いてます。
それも、かわいい声でね♪

まろんさん、よかったね。リィナちゃんに出会えて。
2009/03/22(日) 20:46 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ますます
やんちゃになりますね。
それとも女の子はいい子なのかな?

ころころして癒される。
逢ってみたいな・・・
ちびっころのうちに逢いたいな。

お仕事がんばってね。
私は一区切りつくまであと三日。
そしたらプチバカンスに出かけます。
2009/03/23(月) 00:17 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
5ヶ月になったね
こんばんは。
ほんと、リィナたんおしっぽながいのね。いいーなぁ...。
モカちんたけのこがちょぴっと膨らんだまんまですよ・・・のびてなーい。
まろんさんの足にまとわりついて、焦れてたの?思わず抱き上げたくなっちゃいますね~
うーんもうカワイイv-413
お家の中デビューで探検がいっぱい、よかったね!
モカちんはベランダデビューしました。毎日植木鉢ほじくってま~すv-222
そうそう、kuesuさんに教わってじゅえるちゃんのとこ行ってきました。
2009/03/23(月) 02:45 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
NO TITLE
遅くなりましたけどリンクありがとございますi-233

リィナちゃん本当にかわいいv-363v-363e-266

うちのショコラも足に上ってたのを思い出しますi-237

本当に開けてもらいたかったんですね リィナちゃんv-354

その後のはしゃぎようが目に浮かびますe-420

かわいい かわいいリィナちゃん また遊びにきま~すe-278
2009/03/25(水) 23:01 | URL | Ruvie #-[ 編集]
ミルクさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;
やっぱり初めは入れない場所を作ってたんですね。
リィナ、かなりすばしっこくて、リビングの戸をちょっとでも開けると、私達より先に飛び出します。
玄関も同じ状態になると思うので、必ず2人が揃ってる時しか開放しないことにしました。
(どっちかが外出から帰った時に、外に飛び出す危険あり)
最近は、『開けて~』と鳴かなくなりましたが、今朝はトイレに私が入ってると、動画では比べ物にならないくらいのもの凄い声で鳴き、そのうち『わぉーん』と‥。
いつから犬になったんでしょう‥?ww
2009/03/28(土) 15:33 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;
そして、緊急告知、そのまま文章をコピーして貼らせていただきました。
(リィナパパ作成)
色んな人が見てくれるといいですね。

kuesuにゃん、ドア開けちゃうんですね。
やはりリィナはkuesuにゃんのコですねww
和室への引き戸も、暑かった時に3~4センチくらい開けてたら、リィナが開けて入ってました‥。
ちなみに靴下だけじゃなく、雑巾や台拭きも銜えて歩きます。
色んなところでkuesuにゃんの血を引いてますww

ほんとトイレに拘ってますよ~。
シリカサンドのトイレと2コ並べて置いてあるんですが、その時の気分で使い分けてますww
相変わらず沢山食べるから、一日2~3回、うん○を出してます。

じゅえるちゃんのブログ、教えてくださってありがとうございます♪
後で、時間を見つけてコメント書きに行きますね~。
2009/03/28(土) 17:02 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;
昨日、サンマルク行ってきましたよ~。
いつもはパンを半分ずつ食べるんですが、昨日は私が3分の1、リィナパパが3分の2ずつ食べました。
メインもデザートも少しずつリィナパパにプレゼントww
それでやっと完食してきました。
金曜だからか、いつもより込んでました。

今朝もトイレに入ってると、ものすごい声で鳴いてました。
動画の声は可愛い方ですww
完全に居なくなると気にせず寝てるから、とにかく構って欲しいんでしょうね‥。

でも、毎朝『ご飯ちょうだい』『遊んで』と起こしにくるのは、やめて欲しいです(;;;´Д`)
2009/03/28(土) 17:25 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;
いつもピースケさんに見守っていただいてるリィナも、5ヶ月を迎えました。
毎日、夜中や朝方に狂ったように大運動会をしてます。
病気をすることもなく、元気ですよ。
kuesuにゃんもドアノブを開けるそうなので、血を受け継いだリィナも開けそうですよね~。

モフモフ尻尾、やっぱりシータんさんと姉妹ですよね。
月曜に洗ったので、一度貧相な尻尾になったんですが、乾いた後はモフモフに。
そのモフモフが寝てる時、顔の周りを歩くので痒いですww

ちなみに今朝もトイレに居ると、動画とは比べ物にならないくらい凄い声で鳴いてました(゚ー゚;
ゆっくり入ってられませんww
2009/03/28(土) 18:06 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モコモコさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;

やっぱりドアを開ける練習をしてますよねww
私が立ってる辺りの壁紙は、ジャンプしまくって所々、剥がれてます(;;;´Д`)

階段は、すごい勢いで上っていって、開放してある部屋に入っていきます。
追っかけてくと、今度は勢いよく下りていき、また追いかけると上がってって‥。
そこで放置すると、鳴いて呼びます。
追いかけっこをしたいみたいなんですが、残念ながらこっちの体力がもちませんww
2009/03/28(土) 18:30 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;

トイレに入ってる時は、もっと凄い声でキューキュー鳴いてます‥。
シータんさんは、あまり鳴かないんですね。
同じ姉妹でも、やっぱり違いますね。
でも、尻尾のフワフワは一緒♪
このモフモフが、可愛いけど痒いですww

ちなみにドアノブを開けれないように、横の籐の棚に籠を引っ掛けておきました。
それでも上手に開ける日が来るかもしれません(^_^;
2009/03/28(土) 19:19 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;

こてつくんもドア開けちゃうんですか?
実家に昔居た猫は開けたんですが、まろんは開けなかったので、リィナを見てると色々と不思議です。
そしてまろん以上に食いしん坊だしww
今朝は私の食べかけの豆大福を食べてました‥。
毎朝大運動会で、ソファの上からダイブはしょっちゅう。
ダイブされても大丈夫なように、横向きに寝るようにしてますww

こてつくんとリィナを会わせたら面白そうですね~。
2匹で仲良く大運動会をやるかも?
2009/03/28(土) 19:37 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ロビロビンさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;

女の子だけど、いたずらなっかりしてますよ~。
昨日も今朝も、リィナパパに怒られてたし‥。
私が怒ってもあまり効果がないんですが、リィナパパが怒ると、慌ててコタツの中に逃げ込みます。
それでもまたいたずらするんですよね~。
最近はテレビ台のガラスを掻いて嫌な音を出すので、ものすごく困ります‥。

今頃はプチバカンスですか?
楽しんできてくださいね♪
我が家は昨日、誕生日の外食をしてきました。
貧乏&私の体力の関係で、最近はもっぱら家でご飯パターンです(^_^;

リィナが仔猫のうちに、是非、遊びに来てください♪
2009/03/28(土) 19:42 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モカちんママさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;

モカちんもリィナも5ヶ月になりましたね~。
あっという間に家族になってから、3ヶ月が経ちましたね。
モカちんの尻尾は、たけのこさんなんですね~。
でも、モカちんの毛色がすごく美味しそうで、軟らかそうで‥。
リィナは最近、黒い毛が増えてきたんですよ~。
両サイドが黒で、背中の辺りが茶。
尻尾はラスカル尻尾でシマシマです(^_^;

植木鉢をほじくってるモカちん。
想像しただけで可愛いです。
モカちんにご対面したいです。

じゅえるちゃんのブログ、一度見に行ったんですが、時間がなくてまだコメント書けてないんですよ~。
明日にでも書きにいきたいと思います。
同じ姉妹の成長が見れるのは嬉しいですね♪
2009/03/28(土) 20:07 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
お返事遅くなりました(゚ー゚;

お返事が書けるのが週末になってしまうのが多いです。
ほんとすみません。

どの写真を見ても、ショコラちゃんとリィナ、よく似てますよね~。
ご対面させてあげたいくらいです。
ショコラちゃんも脚に上ってたんですね。
後、うちは待ち伏せをしてて、歩いてるとしがみついてきたり、タッチしてきたりします。
本人(猫)は遊んでるつもりなんでしょうね~。

なかなかRuvieさんのブログにもお邪魔しに行けませんが、また時間がある時に可愛い2にゃんの写真を見に行きますね♪
2009/03/28(土) 20:22 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
NO TITLE
まろんさん こんばんはv-280
お忙しいのに、お返事くださりありがとうございます。

お返事、うちは全然気になさらないでください。

リィナちゃんとショコラがホント~に良く似ているので、嬉しくてたまらなくて・・・♪
ご対面させてあげたいと同じ事思ってました。

うちも待ち伏せしてますよ~
でも行かないで隠れていると、トボトボと寄ってきて、「こっち!こっち!」と振り返りながら誘ってきます。ついつい付いて行っちゃうんですよね~
でも、そしたら大変なんです!追いかけっこしたいらしく、何回階段の往復をするのだか・・・
・・あっ!すみません おしゃべりしすぎました。
又お邪魔しま~す♪


2009/03/28(土) 21:10 | URL | Ruvie #-[ 編集]
Ruvieさんへ
ショコラちゃんとリィナ、顔だけじゃなく性格まで似てるんですねww
ほんとご対面した時の反応が見てみたいです。

ショコラちゃんのお顔を見る度、どの仕草もリィナとよく似ていて‥。
よく『こんな顔してる~』って思って見てます。
後でブログにお邪魔しますね~。
2009/03/29(日) 19:21 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
NO TITLE
5ヶ月おめでとうございます^^
大きくなってる~。
しっぽがふっさふさですね。
そろそろやんちゃのピークを越えて、だんだんとおねえさんっぽくなってくる頃かな~?
遊び場もいっぱいあっていいですね。
成長楽しみですね~^^
2009/03/30(月) 13:41 | URL | にゃも #-[ 編集]
おはよう♪リィナたん♪
リィナたんはまだねんねでつか?
もうすこししたら「ママ~おきてぇ~」とダイブをするのでつね

もうおうちのたんけんはすみまちたか?
2かいはたのしいことがたくさんありまちたか?
リィナたんがいえのなかをたのしそうにはしっているすがたがみえるようでつよ。
さあ、きようもごはんをたくさんたべて、たくさんあそんで、たくさん・たくさんパパとママにたいせつにあいしてもらってね。
ではばい・ばい・
2009/03/31(火) 04:59 | URL | ピースケ #-[ 編集]
おめでとう♪
リィナたんとモカちんの400mリレーが銀メダルでちたよ。
すごーい。
リィナたん、おめでとう♪
おばたんはものすごーくうれしいでつよ。
よかったでつよ。
2009/03/31(火) 19:59 | URL | ピースケ #-[ 編集]
NO TITLE
リィナちゃんますます可愛く元気いっぱいですね♪
おうちの中色々探索して、ジャンプして…
広いおうちうがうらやましいです~!
ソファーの上からジャンプして寝ている上に着地?なのですか…
う~ん、可愛いけどまろんさん気をつけてね(笑)
私は顔に10kg超えのユウちゃんが、間違えて落ちてきて
2度ほど血だらけになり、外に出られない顔になったことがあります(笑)
そして、リィナちゃんもTV見るのね。
うちのマロも毎日真剣に見ていますよ~!
大好きなのは、もちろん動物モノです。
2009/04/02(木) 03:42 | URL | yura #-[ 編集]
にゃもさんへ
お返事遅くなりました(;^_^A

やんちゃのピークを過ぎるどころか、益々暴れん坊になってます‥。
でも、木曜に病院に連れてったんですが、病院では鳴くこともなく、まろんみたいに猫パンチを出すわけでもなく、おとなしかったですよww
怖かったみたいで、キャリーを縦にしてもなかなか出てきてくれませんでしたが‥(^_^;

毎朝、大運動会をしていて、狂ったんじゃないか?と思うほどです。
このままずっとお転婆な感じがしますね‥。
2009/04/04(土) 18:52 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
ピースケさんがコメントを書いてくれた時間。
ちょうどその頃に起こしに来てくれました(^_^;
最近はダイブはもちろん、狂った様に大運動会。
そして顔を舐めて起こしてくれます‥。
相変わらず沢山食べて、元気いっぱいに走り回ってますよ~。

最近、口臭が酷かったので病院に行ったら、歯肉炎と言われました‥。
よく噛むコの方がなるみたいです。
歯磨き粉を貰ってきたので、これから毎日歯磨きです。

400メートルリレー、銀メダルすごいですよね。
審査員の方も書いてましたが、kuesuさんの撮り方が上手ですよね。
私が撮ったらブレまくりで、あんなキレイな写真は撮れません‥(^_^;
モカちん&リィナの写真が審査員の人に認められて、私も凄く嬉しいです。
ピースケさんからのコメントで銀メダルの事を知りました。
ほんと、いつもありがとうございます♪
2009/04/04(土) 19:30 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
yuraさんへ
日に日にお転婆度は増してます(^_^;
我が家はリビングに布団を敷いて寝てるんですが(この部屋が一番暖かいので‥)ソファーの真横に布団を敷いてるんです。
なのでソファーからダイブすると、ちょうど寝てる私の上に降ってくる形になって‥。
お腹の上にダイブされると痛いので、真横を向いて寝てます。

ユウちゃん、顔にダイブしてきた事があるんですか?
うちはまろんが顔にジャンプする事がよくありました。
まろんは3キロで痛かったから、10キロ超えだと相当痛そうですよね。

マロちゃんもテレビ好きなんですね~。
うちも気付いたら見てます。
何系が好きなんだろう?
今度、見てみますね。
ちなみに前は、真央ちゃんが出てる時に真剣に見てましたww
2009/04/04(土) 19:40 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

