2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



誕生日

10月18日はリィナの誕生日&結婚記念日ですが‥。
先々週(27日)の金曜日は、私とリィナパパの誕生日でした。
何歳になったか知ってる人は知ってますが‥。
第二次ベビーブーム(団塊ジュニア)の世代です

というわけで、ジェイエイさんのブログで時々登場するサンマルクへ。
DSC03867a.jpg

いつもはパンを半分ずつ食べるんですが、(そうしないと全種類制覇出来ない‥)今回は、私が3分の1、リィナパパが3分の2。
それでなんとか食べることが出来ました。

DSC03870a.jpgDSC03871a.jpgDSC03875a.jpgDSC03875a.jpgDSC03878a.jpgDSC03880a.jpgDSC03881a.jpg
といっても、私のメインも3分の1くらいあげたし、デザートは殆どあげたけど

相変わらずリィナはトイレに入ってると鳴きまくります。
28日は『わぉーん』と鳴いてました。
いつから犬になったんだ
朝方、狂った様に大運動会をするのが好きらしく、家中の物をひっくり返して走り回ってます。
そして寝てる私の顔を舐め、『ご飯ちょうだい』と起こしに来る。
耐え切れずあげると、今度は『遊んで』と、顔を舐めにくる。
お願いだから、寝かせてください
ちなみにリィナパパは顔を舐められても起きません。
それだけ私の眠りが浅い証拠ですがww
DSC03828a.jpg
ブサ顔でくつろぐリィナw

初2階デビュー時の写真☆彡
DSC03832a.jpgDSC03836a.jpgDSC03838a.jpgDSC03840a.jpgDSC03841a.jpgDSC03853a.jpgDSC03855a.jpgDSC03857a.jpg

DSC03910a.jpgDSC03923a.jpgDSC03924a.jpg
最近コードを束ねる針金が大好きでいっつも遊んでますw

DSC03926a.jpg
超あほ面のリィナw


DSC03942a.jpgDSC03948a.jpgDSC03958a.jpgDSC03985a.jpgDSC03990a.jpgDSC04004a.jpgDSC04007a.jpg



2日にリィナは病院へ。
というのも口臭が酷かったから‥
月曜に電話して、まろんの時の先生が出勤してる日を確認。
先生がお休みだったり、2階の担当の日だったりで、2日になりました。

体重は1.96㎏。
よく食べるから、こんなに成長。
内臓等に問題はなく、舌も異常なし。
口臭の原因は歯肉炎。
すぐ飲み込まずに、よく噛んで食べるコほど、食べかすが付いて歯肉炎になりやすいらしい。
抗生物質と歯みがき粉を貰った。
歯ブラシで磨いてあげるのはリィナには難しい‥って事で、歯茎に塗るだけのタイプ。
これで臭くなくなるかな
まろんの時と違って、猫パンチが出る事もなく、割とおとなしい。
なかなかキャリーからは出てくれなかったけど(;^_^A
久々に、まろんの担当の時の先生に会えて良かった


昨日の夜。
まろんの伯母さんのピンコが腎不全で虹の橋を渡りました。
408521028_98.jpg420379805_64.jpg813283586_84.jpg
享年19歳。
まろんのお婆ちゃんが最初に産んだ仔猫で、私の友人宅で可愛がられていた。
3年前に一度発作を起こしたけど、それ以外は元気で、食欲も旺盛で‥。
高齢猫には見えないくらい、毛並みもきれいでした。
最期は苦しまずに眠ったそうです。
ピンコ。
今までありがとう。
虹の橋には姪のまろんが居るから。
仲良く遊んでね。

ピンコと似た顔をしてるみるくちゃんも調子が悪い。
夏には会いに行きたいし、みるくちゃんには、まろんとピンコの分も頑張って欲しいなぁ‥。
コメント
NO TITLE
うわぁ~盛り沢山の記事なので
何から書いていいのやら・・・

まずはお誕生日
゚・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・

で、サンマルクに行くって言ってましたもんね。
リンクまでしていただいて嬉しかったです♪
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
私もパンは全種類制覇が毎回の目標♪
でも半分じゃなくって全部食べるけど。
もちろん一人でね。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そしてリィナちゃん、
大丈夫だったようで良かったです。

ピンコちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
虹の橋で安らかに・・・
2009/04/06(月) 17:54 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
誕生日おめでとう♪♪
ご夫婦揃っての誕生日だなんて、ステキですね。
美味しいものを食べて、綺麗な奥様とかわいいリィナたんに囲まれてリィナパパさん、最高のバースデーですぞ。

リィナたん「わぉ~ん」と泣いたのでつか(爆笑)
どうちてママやパパがトイレに入るとないちゃうのかな?
きょうもたくさんリィナたんの写真がみれておばたんはとてもうれしいでつよ。
リィナたんがみるたびに大きくなっていくのがたのしみでつ。

ピンコちゃん、本当に綺麗ですね。
とてもとても19歳とはおもえませんよ。
まろんちゃん、なかよくね。


2009/04/06(月) 21:33 | URL | ピースケ #-[ 編集]
NO TITLE
そう!お誕生日!おめでとう~ご夫婦で同じ誕生日って赤い糸ですね?
トイレの前で「わぉん」ってなくの~?シータんは声、聞いたのはヒートの時だけですよ~
ピンコちゃん、19歳、寿命だったんでしょうね~?でもまだまだ生きて欲しかったでしょうね~
2009/04/07(火) 00:16 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
ご夫婦で同じお誕生日なんて、運命なのね~♪
お揃いでバースデイディナーなんてうらやましい。。。
ご結婚記念日に生まれたリィナたんも、やっぱり運命の出会いだったのですね。

リィナたんお久しぶり~元気そうで嬉しいですよ。
え"~っ、リィナたん1.9kg???....モカちん1.7kg...ぬかれたったにゃ~
写真ではそんな風にみえないけど?!
どのお写真もお目目がランラン、好奇心いっぱいでどこからいたずらしよーっかにゃー?みたいだね。かわいいよん!
うん、おしっぽも立派りっぱ。リスさんみたいだー。「わぉーん」

先代に20歳で天寿を全うしたヒマラヤンがおりまして、その頃私は猫の歯磨きの知識などまったくなくて、晩年はボロボロの歯でね、、、可哀想な事しました。
ねこの歯磨きのこと私にも教えて下さい。

「リィナたーん、フライパンにはいって遊んでると、丸焼きにされちゃうどぉ♪」
今朝のモカちんは、飛んでるハエをとりましたi-229i-88
ビンコさん、どうぞ安らかに。

2009/04/07(火) 01:10 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
NO TITLE
こんばんは~。
ご夫婦誕生日が同じだなんて、とってもステキですね!
おめでとうございます♪
そして、コース料理でお祝い?
うらやましいです!

ビンコさん19歳に見えないくらい、キレイな猫さんだったのですね…
虹の橋で、きっとまろんちゃんと楽しく遊んでいますね♪
ご冥福をお祈りします。
2009/04/07(火) 02:04 | URL | yura #-[ 編集]
NO TITLE
わぁ
二人同じ日が誕生日なのですね~
サンマルク…
近くにあるけどいったことないわ~
2009/04/07(火) 10:00 | URL | ミルク #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
本当に赤い糸はあるのですね~
まろんさん、リィナパパさん、リィナたん、み~んな、こうなるため生まれてきたのですね!!

リィナたん、一つ一つの行動や表情がホント~~~にショコラに似てる~
まるでショコを見ているかの様です^^
ふっさふっさモフモフのちっぽも似てるんですよね~

リィナたん、まろんちゃんの担当の先生がいてくれるので安心ですね。
おりこうさんできたのは、きっとまろんちゃんがそばにいてくれてたのですね。


悲しい出来事がありましたね。
でも享年19歳のビンコさんご立派です!!
頑張ってくれましたね。
まろんさんのお友達のたっぷりの愛情を受けててとても綺麗です。
共に幸せな時を過ごせたのではないかと思います。
2009/04/07(火) 19:29 | URL | Ruvie #-[ 編集]
お誕生日
まろんさん、お誕生日おめでとう。
サンマルク、いいですよね。
でも、こちらは鎌倉店がなくなって八景島までいかないと!
時々招待状が届くと行きたくなります。

リィナちゃん、2㌔ないとは思えない程見事な毛並みですね。
美人街道まっしぐら・・・楽しみですね。
2009/04/08(水) 22:04 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
おめでとうございます。
すごく遅くなっちゃって・・・
改めてお誕生日おめでとうございます。
サンマルク~イイナァ♪
まろんさんは、頑張って二人分食べなきゃねっ~♪

リィナちゃん、めっちゃ大きくなってるのにびっくりだ
そうなんだ、歯肉炎になっちゃったか・・・
乳歯から永久歯に生えかわる時に結構
息が臭くなるって聞いた事があるのですけどね~
リィナたん、歯みがきしてるですかぁ。。。
お利口さんですね~♪ってまだトイレはダメなの?
寂しいのかなぁ?
不思議ね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

ピンコちゃん、19年のにゃん生
立派に生き抜いたよね~お疲れ様でした。
ゆっくり休んでまたいつの日かお目にかかりましょうね♪
2009/04/09(木) 23:48 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
ジェイエイさんへ
ありがとうございます♪
お返事遅くなりました(^_^;

なかなか写真を選ぶ時間が無く、結局記事ばかりがどんどん増えて‥。
結局、こんなに長くなっちゃいましたw

ジェイエイさん、一人でパン全種類食べれちゃうんですか?
うちは私は少食だけど、リィナパパは普通に食べるんですが、それでも食べきれないです。
凄いですね~。
私はあそこのバジルのパンがお気に入りです♪

リィナもおかげさまで、無事薬を飲み終わる事が出来ました。
歯茎もきれいなピンク色に戻り、後は毎日歯磨き粉を塗るだけです。
それが当たり前だけど嫌がるんですよね‥。

ピンコにもありがとうございます。
虹の橋で、まろんと仲良くしてくれてると思います‥。
2009/04/11(土) 14:48 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
ありがとうございます♪
お返事遅くなりました(^_^;

リィナは可愛いけど(親バカw)私は綺麗じゃないですよ~。
年賀状で写真を見たことがある人は知ってますがw
昔は甲羅とかに行ってたんですが、高くて何年も行けてません‥。
一度、サンマルクに行ってからは、値段も手頃だし美味しいしお気に入りです。

リィナ、犬みたいですよね。
洗面所に行っても鳴かないのに、トイレに入ると鳴くんです。
今朝はトイレに入ってる時に入れてあげたら、一生懸命探検してましたww
あっという間に2キロ近くなり、知らないうちにモカちんを超えてしまったようです。
食いしん坊だからですかね?w

ほんと、ピンコは19歳とは思えないくらいの毛並みだったんですよ。
きっと向こうでまろんと仲良く遊んでますよね。
2009/04/11(土) 14:55 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
ありがとうございます。
お返事遅くなりました(^_^;
そしてシータんさん、1歳おめでとうございます♪

我が家、同じ誕生日なんですよ。
なのでお祝いも一度で終わりますw
ケーキは私があまり生クリームが好きでは無いので買わないんですけどね。

シータんさん、殆ど鳴かないんですね。
うちは毎日鳴きまくってますよ。
夜中でも構わず『開けて~』と鳴くので、最近はリビングのドアを開けっ放しにしてます。
同じ姉妹でも違いますね~。

ピンコ、ちょっと前に急にご飯を食べなくなって、一気に体調が悪くなったみたいです。
結局、腎不全だったみたいですが。
私もピンコには、まろんの分までもっと長生きして欲しかったです。
2009/04/11(土) 15:16 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モカちんママさんへ
ありがとうございます。
お返事遅くなりました(^_^;

そうなんですよ。
誕生日が同じなので、ディナーも一度で済みますww

モカちん、1.7キロなんですか?
リィナ、いつの間にか抜いちゃったんですね(゚ー゚;
あれから1週間経つので、既に2キロ超えてると思います。
持つとやっぱり重くなってるんで‥。
自分のご飯はもちろん、私達が食べてると欲しがるし、毎日おかわりを要求するし‥。
病院では来月中旬頃が手術にいいのでは?という話だったんですが、その時は2.5キロ近くなってるかも?
尻尾はフワフワなんですが、モカちんみたいに体はフワフワじゃないんですよ。
短毛と長毛の間くらいの長さで‥。
そして、黒、茶、黒‥という感じで、黒い部分が多いです。

モカちん、ハエを取ったんですか?
うちもそのうちやるかなぁ‥。
まろんは蜘蛛を食べてたんですが、リィナも食べたらどうしよう‥。
ちなみにフライパン、リィナが乗ってると重くて持ち上がりませんww

20年は凄いですね。
うちは11年弱でも辛かったので、それだけ長い間一緒に居たら、余計に辛かったですよね‥。
ピンコにも20年、頑張って欲しかったです。
うちもまろんの時は歯磨きを一度もやってなくて、口臭が気になったのは10歳になる頃でした。
ちょうど副鼻腔炎で治療してた時期だったんで、歯石取りで口臭が無くなったんですが。
リィナは薬を飲み始めて数日で歯茎もきれいなピンク色になり、口臭も気にならなくなりました。
うちで使ってる歯磨き粉は、シーフード味ので、
http://jpr-shop.com/?pid=2951926
これです。
歯茎に塗るだけで、後は勝手に舐めてくれます。
本当は歯ブラシを使ってあげた方がいいみたいなんですが、我が家では絶対に無理なので、塗るだけでいいみたいです。
病気知らずで、出来るだけ長生きして欲しいですよね。
2009/04/11(土) 15:45 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
yuraさんへ
ありがとうございます。
お返事遅くなりました(^_^;

誕生日、同じなんですよ。
なので外食も一度で済みますww
バースデーハガキを持参したので、2人で5000円くらいで済みました。
札幌に居た時には行ったことないんですが、中島公園の辺りにあるんですよね?
実は浜松でしか行った事がありません(^_^;

ピンコ、ほんと19歳とは思えないくらいきれいだったんですよ。
今頃、まろんと仲良く遊んでるかなぁ‥って思ってます。
虹の橋、どんなところなんでしょうね‥。
2009/04/11(土) 15:52 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ミルクさんへ
お返事遅くなりました(^_^;

そうなんですよ。
誕生日が同じなんです。
なのでリィナパパもミルクさんと同い年ですよ。

サンマルク、私も数年前に友人に教えてもらって初めて行ったんですが、それ以来、記念日にはいつもサンマルクに行ってます。
2009/04/11(土) 15:54 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
お返事遅くなりました(^_^;

誕生日、同じなんですよ~。
リィナの時は、10月18日に生まれたらいいなぁ‥と思ってたんですが、ほんとにその日に生まれてくれて‥。
生まれて2~3日後にはkuesuさんにメールしてました。

ほんと毛色も顔もショコラちゃんに似てるんですよね~。
いたずらしてる時の顔とかもそっくりで。
血の繋がりはないのに不思議ですよね。

ワクチンの時は、まろんの担当の先生がお休みだったんですよ。
今回は絶対その先生が良かったから、前もって電話して確認して‥。
電話に出てくれた人も私の事を知ってる人だったので、担当の先生の1ヶ月分のシフトを全部教えてくれました。
また病院へ行く時は、シフトを確認してから連れて行くつもりです。
副院長先生なんですが、優しくて頼りになるんですよね~。

ピンコ、ほんと19年も頑張ってくれました。
私の友人が、沢山の愛情をかけて育ててくれたからだと思います。
ほんと友人にも感謝です。
今頃、まろんと仲良く遊んでくれてるといいですね‥。
2009/04/11(土) 17:17 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ロビロビンさんへ
ありがとうございます。
お返事遅くなりました(^_^;

そうなんですよね~。
サンマルクって誕生日、結婚記念日、あとたまにハガキが届くんですよね。
前の家はサンマルクから割と近かったんですが、今の家は結構遠くなってしまったので、記念日くらいしか行かなくなってしまいました。
値段も手頃で美味しくていいですよね。

リィナ、既に2キロになってしまいました‥。
リィナのお母さんはそんなに大きくないので、そろそろストップかなぁとは思ってるんですが。
まろんは3キロあったし、どれくらいになるんでしょうね?
モコモコフワフワなのは尻尾だけなんですよ~。
体全体は、ちょっと硬めで、そんなに長毛じゃないんです。
時々、ぶさいく顔になるのが笑えますよww
2009/04/11(土) 17:31 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
ありがとうございます♪
サンマルク、今度そっちに行った時、一緒に行きましょうか?
それとも、kuesuさんがこっちに来て、ジェイエイさんと一緒にみんなで行きます?
どっちも楽しそうですね♪

私も週末しかお返事&訪問できなくてすみません(^_^;
メールも全然出来てないし‥。
沢山食べれないんですよ~。
食べると具合が悪くなるので、前以上に少食になりました。
仕事から帰ると、いつも転がってるし、食べ終わったらすぐに寝てますww

乳歯から永久歯に変わる時にありえるんですね~。
抜けた乳歯を発見してないので、生え変わったかどうかが分かりません‥。
なんとか無事、一週間分の薬は飲み終わりました。
いつもすり潰してご飯に混ぜてあげてたんですが、いかにバレないようにあげるか、リィナと知恵比べの日々でしたww
おかげで口臭も無くなり、歯茎もきれいなピンク色に。
歯磨き粉は塗る時にかなり嫌がりますが、美味しいからか、塗ってしまえばペロペロ舐めまくってますww

洗面所に行く時は鳴かないんですよ。
トイレはリビングから気配が分かるのか、いっつも鳴いてます(^_^;
やっぱりトイレには、かな~り執着してるみたいですww
最近は2階によく行くので、2階から呼ばれる事も多々あって‥。
無視してると降りてきて、『あそぼ』という顔をして、また2階に走っていきます。
面白いですね~。

姉妹の中で一番小さかったリィナが、一番大きかったモカちんより大きくなってたのには驚きです。
毎日大運動会をしてるからかお腹が空くらしく、おかわりしてるんで‥。
kuesuにゃんは小さいのに、益々大きくなりそうですねww

ピンコ、19年頑張りましたよね‥。
3年前に一度発作を起こしただけで、それ以外は食欲旺盛で元気だったようです。
ほんと愛情いっぱいに可愛がられてたんだな~っていうのが分かります。
猫神さんちのみるくちゃんも、木曜の夜に虹の橋を渡ってしまいました‥。
もう一度、会いたかったですね‥。
2009/04/11(土) 17:47 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
あらぁ!更新してた~!出遅れました^_^;
まずは、お誕生日おめでとうございます。
リィナちゃんの写真、盛りだくさんでコメント、まとめて、
とにかく、可愛い!動くぬいぐるみ~。
まろんさん、相当、リィナちゃんに振り回されてますね。
うふふ。こてつも、直1歳ですが、リィナちゃんも、
1歳までは、とにかく、ヤンチャをするでしょう。
がんばってね~、まろんママ♪

そして・・・。
ビンコちゃん、19歳なんて素晴らしい。
長生きしたんですね・・・。
それと・・。
みるくちゃんは、とうとう虹の橋に旅立ってしまったのね。
悲しいお話ばかりだけど、今いる、リィナちゃんや、
こてつたちを、可愛がっていきましょうね・・・。

2009/04/11(土) 20:57 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさんへ
かなり不定期更新なので、見に来るタイミング難しいですよねww
大体、記事は土曜日に書くんですが、写真の選択に時間がかかれば、更新する日が遅くなります。
この時は写真を選ぶ時間がなかなかなくて、そうしてるうちに内容がどんどん増えて‥。
こんな色んな事を書いた記事になっちゃいましたww

おめでとうコメントありがとうございます♪
30歳を超えて早○年w
四捨五入が出来ない年になりました(^_^;

ほんといたずらばっかりしますね~。
今朝は久々に枕で寝てくれてて‥。
でも、4時頃には2階~リビングを駆け回る大運動会をしてたんですけどねww
夜中に大運動会をする事が多々あります。
ちなみに今朝は自分の水をひっくり返してたし、毛玉も吐いてました。
毛玉を吐くまで成長したんですね~。

ピンコ、19歳まで、ほんと頑張りました。
欲をいうなら、20歳まで頑張って欲しかったです。
みるくちゃんも、後を追うように虹の橋を渡って‥。
ピンコとみるくちゃん、ほんと顔もよく似てたんですよね‥。
今頃は皆で仲良く遊んでると思います。
元気いっぱいの、こてつくんやリィナ、こちらも負けないように頑張らないといけないですね。
2009/04/12(日) 18:59 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

