2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



避妊手術1

DSC04401a.jpgDSC04409a.jpgDSC04410a.jpg


連休中に、リィナにまろんのパジャマを着せてみました。

まろんは3kgだったので、さすがにリィナには大きかったらしい

動いてる途中で片手が抜けるし、ヤマト箱を使って、頑張って脱ごうとする。
DSC04735a.jpgDSC04737a.jpgDSC04745a.jpg
やっぱり洋服はダメみたいです
DSC04469a.jpgDSC04475a.jpgDSC04479a.jpg



相変わらず、おとしゃん&おかしゃんのご飯を欲しがるリィナですが、最近は食べ残す事が増えてきました
それでも初めはドライフードと猫缶を別の入れ物に入れたら食べてくれ、そのうちドライフードしか食べなくなり、水曜くらいからはドライフードも若干残すようになり‥。
リィナ。どうしたの~
DSC04417a.jpgDSC04436a.jpgDSC04446a.jpgDSC04447a.jpgDSC04456a.jpgDSC04458a.jpgDSC04461a.jpg

昨日の夜も、19時頃にあげる。
でも食べない。
私達が居るところに持ってくると食べる。
でも、残した状態でキャットタワーに上り就寝。
DSC04437a.jpgDSC04764a.jpgDSC04767a.jpg

23時半頃に残りをあげる。
でも食べない。
『猫ちゃんのふりかけ(かつお&いわし)』をちょっと振り掛ける。
ガツガツ食べるw
まろんは鰹節が大好きだったけど、リィナは煮干しが好きです。
でも、やっぱり残ってる。
これ以上、遅い時間にあげるわけにはいかないので撤収。
完食して欲しかったんだけどなぁ‥。
DSC04771a.jpgDSC04779a.jpg


今日は、やっぱり4時頃から起こしに来る。
そっから延々と1時間。
なんとか5時過ぎからは寝れたけど、6時にまた起こされる。
結局、そのまま寝かせてもらえなかった
台所へ行くと、喜んでついてくる。
冷蔵庫の前では、足にスリスリしてくる。
それでもご飯をあげる事は出来ない。
ごめんね

膝の上にリィナを乗せて家を出る。
私は職場で降ろしてもらい、リィナパパが病院へ。
DSC04785a.jpg
車で既に不機嫌(^^ヾ

DSC04784a.jpg
cieloちゃんよろしく『いやぁ、帰るぅ~!』と叫んでるみたい(゚ー゚;Aアセアセ

診察台で測ると体重は2.1kg。
DSC04795a.jpgDSC04808a.jpg
↑あんまり暴れるのでこのぐらいしかマトモなのが撮れません(^▽^;)

最近、あんまり食べないからか、絶食の影響か、あまり増えなかった。

仕事が終わり、お迎えに行くと、手術の時間がズレて、まだ気管チューブをつけてるとのこと。
それを待ってる間に急患が。
(『死にそう助けて』と叫びながら2階へ行った)
まぁ我が家はただの面会だし、急ぎの用事もないので待つことに。
急患の処置が終わった後、2階へ呼ばれると、点滴をしてるリィナが。
F1020892a.jpg
麻酔が切れてあまり時間が経ってないらしく、目も虚ろ。
でも割と元気に動いていて、点滴の管が絡まりそうになる
しばらく経ってから名前を呼ぶと、『にゃあ』と鳴く。
自分が呼ばれた事が分かったらしい。
可愛いなぁ~。

リィナ。明日、迎えに行くから、それまでいいコで待っててね。

コメント
よかったですね~
手術無事に終わったんですね~よかった,よかった。
心配で何度も覗きにきちゃいました。
リィナちゃん小さい体でよく頑張ったね・・偉い偉い!!
頭なでなでしてあげたいです。
おうちにリィナちゃんがいなくて寂しいでしょうね~
明日いっぱい褒めてあげてくださいね~私の分も・・
帰ってからリィナちゃんしばらく大人しくしててね。
2009/05/08(金) 23:32 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
No title
うん!エラかったね~
明日はユックリとぁぁ、でも服は脱ぐ、カラーはどうかな?
糸を引っ張って抜いたりしたら大変だもん…
あとは思いっきり甘やかして~でも明日はまだ安静がいいけど~
今夜は寂しいでしょ~?\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2009/05/08(金) 23:43 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
よくがんばりまちたね♪
うんうん、よくがんばりまちたよ。
真論ねえちゃんのパジャマをむりやり脱ごうとするリィナちゃんみてわらっちゃったけれど、病院での姿にはウルウルしました。
えらいぞ!!
ゆうべはリィナちゃんもパパもママも寂しかったですね。
サア、今日は朝一番でお迎えしてあげてね。

リィナた~ん、ヤマトが事故したのでちゅか?
窓がぁ・・・・リィナたんが破壊したのでちゅか?
2009/05/09(土) 04:37 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
リィナちゃん、お疲れ様
今はもう自宅に帰ってきてるのかな?
まろんさんもリィナパパさんもリィナちゃんの居なかった
夜は寂しかったでしょうね!
術後どうですか?
元気っ子のリィナちゃんのことやから
大丈夫とは思うけど・・・
心配になって電話しました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

また元気な様子教えてね~お利口さんやったね。
2009/05/09(土) 15:01 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
そやね、お利口さんだったにゃ
そや!!
リィナたんは癒しの仔だもん、ちゅよいし・元気だよね。
いまごろは、パパもママも甘えん坊リィナたんにメロメロなのでは?
2009/05/09(土) 17:28 | URL | ピースケ #-[ 編集]
ねこやぎさんへ
さっき家に帰ってきました。
検査結果も問題なく、病院では可愛くて人気者で、病院では、おとなしくていいコだったみたいです。
顔が小さすぎて、病院で借りたカラーも一番小さいのでも大きくて‥(^▽^;)
早速、カップで作ったんですが、それでも大きくて水が飲みづらいみたいです。
やっぱり疲れたのか、ウロウロはしてるけどおとなしいですね‥。
次はじゅえるちゃんの番ですね。
じゅえるちゃん。
頑張ってね。
2009/05/09(土) 19:24 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
リィナちゃんお帰りなさい♪
手術無事終ってよかったですね!
おうちに帰って来て、リィナちゃん安心してるでしょうね~
リィナパパさん、まろんさん、今夜はゆっくりお休みください。

「病院では可愛くて人気者」って当たり前ですよね!!
病院では、おとなしくていいコだった分、しばらくはリィナ譲をたっぷり甘やかしてあげてね。
2009/05/09(土) 19:39 | URL | Ruvie #-[ 編集]
テトママさんへ
さっき、無事に帰宅しました。
カラーはそんなに嫌がらなかったんですが、ご飯も食べづらく、水も飲めないみたいなので、急いでカップを作りました。
こっちの方が、若干小さくていいみたいです。
毛づくろいをしたくても出来ないのが気になるみたいですね‥。
今は、ご飯を食べて、水をちょびっと飲んで、疲れたみたいで寝ました。
明日には、元気に走り回ってくれるかな?
やっぱり居ないのは寂しかったです‥。
2009/05/09(土) 19:49 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
あのパジャマを脱ごうとしてる姿、面白いですよねww
ヤマト箱は2個あるんですが、1個は屋根付き(3つめの動画)、1個目の動画のヤマト箱は、ボロボロになったので屋根を取りました。
窓は出入りできるように、初めにくり貫いたんですよ。
私もリィナパパもリィナも寂しかったので(病院で先生に抱っこされ、しがみついてたそうです)朝一で行きたかったんですが、お迎えの時間が17時だったので‥。
18時半頃に帰宅しました。
今は、やっぱり疲れたみたいで寝てます。
今日は、ゆっくり休んで、明日には元気に走り回ってるかな?

癒しのコは強くて可愛いですよね。
病院では、あまりに可愛いということで、『こんなに可愛いコ、色々と探したんですか?』と聞かれました。
なかなか、こんなに可愛いコを見た事がない‥と。
まろんも病院で人気者だったんですが、リィナも人気者だったみたいです♪
2009/05/09(土) 19:58 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
電話、気付かなくてすみませんでした(^▽^;)
今はカップがあちこちにぶつかりながらも何とかキャットタワーに乗って寝てます。
でも、私が2階に行ったり、ちょっと居なくなると起きちゃうんですよね‥。
姿が見えなくなると心配みたいです。

病院でも、とっても人気者だったみたいですよ。
名前を呼ぶと返事をしてくれるので、先生達や看護師さんたちが名前を呼んでたみたいです。
シャンプーもしてくれて、爪も切ってくれて、毛玉はほぐしてくれたので助かりました。
帰ってきて猫じゃらしで遊ぼうとしたんですが、今日は疲れてるだろうし、明日、遊んであげようと思います。
いいコで頑張りました。

次は、じゅえるちゃんの番ですね。
2009/05/09(土) 20:34 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
無事、手術も終わりました。
血液検査、尿検査、レントゲン結果も大丈夫だったので、次の抜糸の後は、ワクチンまで病院に行かずに済みそうです。
リィナは疲れてるだろうし、今日はずっと寝てるかな?
でも、私が立ち上がると、どっかに行かないか心配して起きちゃうんですよね‥。

まろんも病院で可愛がってもらってたんですが、リィナも可愛がってもらえたみたいです。
診察室で担当の先生と話してる時に、たまにまろんを診てくれていた先生が入ってきたんですが、この先生が昨日の2階の担当だったので、この先生も言ってました。
リィナが人気者‥っていう事は、よく似てるショコラちゃんも人気者ですよ♪
2009/05/09(土) 20:39 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
リィナちゃんえらいぞ、えらいぞ、よく頑張りました!
癒しの仔は強くて賢くて、おりこうさんってほんとだね。
おとしゃんもおかしゃんも、もうどこにも行かないから、もう少しだけおとなしく...ね。。。
傷がすっかり治ったら、モカちんとあしょんでね!
まろんさん・リィナパパさん、ゆっくり休んで下さいね。
ホッ、一安心しました。
2009/05/09(土) 22:48 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
No title
検査結果もよくて、何よりです!
本当によかった!!何度も思ってしまう・・・

リィナちゃん、パパママと離れて、きっと不安だったのでしょうね。
ショコもあの点滴の後、腰をおとしてたり、少しの音でビクついていましたが、今はもう大丈夫になったので、リィナちゃんもしばらくの間は、今までより甘えん坊さんになりそうですね。

リィナちゃんの事でいっぱいの時に、ショコのことを褒めて頂きありがとうございます。
まろんさんの優しさに、安心してなのか感激してうるうるです。
2009/05/10(日) 00:26 | URL | Ruvie #-[ 編集]
お疲れさま~!
リィナたん、がんばったね。
それにアイドルだったんだね。
だって本当に可愛いもん♪
まろんさんもリィナパパさんもお疲れさま。
寂しかったでしょうし、心配で落ち着かなかったでしょ。
でも検査結果も大丈夫とのこと、
これで安心ですね。
抜糸まではケアが大変でしょうけど。

リィナたん、今日はずっと傍で甘えているんだろうなぁ。
そんな姿を見ていたら、さらにメロメロになっちゃうね。
2009/05/10(日) 08:32 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
おはよう♪リィナたん♪
病院で人気者♪・・・うんうんわかります。
だってこんなにも可愛いんだもの。当然ですよ。
まろんさんの姿を追うってことはやはりさみしくて不安だったのでしょうね。
今日はゆっくりと、しっかりとあそんであげてね。
2009/05/10(日) 08:40 | URL | ピースケ #-[ 編集]
モカちんママさんへ
今日も後追いしてますi-229
寝てても心配みたいで、私が起きると一緒に起きて、トイレに行くだけでもついてきて‥。
今までは顔を突っ込んで無理矢理トイレの戸を開けてたんですが、今はカップが引っかかって上手に開けれないみたいです。
その姿がリィナには申し訳ないけど可愛いですww

お腹は一部分だけ毛が剃られ、ステープラで止めてあります。
今のところ、カップが邪魔なのか、寂しかった気持ちの方が大きいのか、以前の様に遊ぶ事はないです。
カップが無くなったら、モカちんと遊びまわれるかなi-198
モカちんが手術する時は、リィナも応援しますねi-236
2009/05/10(日) 12:21 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
リィナ、無事帰宅しました。
よく、遊びつかれてハァハァするのでレントゲンも撮ってもらったんですが、内臓系も異常なしだったそうです。
まろんの時は、今の病院に行くまで全く検査をしたことが無かったので、やっぱり一度やっておくと安心ですね。

ショコラちゃんも、しばらく甘えん坊さんだったんですね。
今日も後追いは続き、どこに行くにもついてきて‥。
寝てる間も私の枕の上か、姿が見える所で寝てました。
歩く度にカップがぶつかるので、リィナには可哀相だけど面白いですww
リィナの小さな顔では、カップでも結構大きいのかもi-198
ショコラちゃんは、もう大丈夫ですか?
猫も人間も、健康が一番ですねi-185
2009/05/10(日) 12:33 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
リィナちゃん、手術無事に済んでよかったね!
まろんさんもホッと一安心された事でしょう。
今頃は、元気に復活して遊びまわっているかしら?
リィナちゃんの遊んでいる姿は、本当に微笑ましくて…いつも動画を見るのが楽しみなの!
病院で人気者!すっごくわかる~♪
お洋服は苦手のようですが、カップをつけてしばらくは我慢ですね。
2009/05/10(日) 12:40 | URL | モコモコ #1WH2RnVg[ 編集]
ジェイエイさんへ
リィナ、小さな体で頑張りました。
知らない所に置き去りにされ、不安だったでしょうね‥。
まろんとリィナ、ほんと正反対で、まろんはお客さんが来たら喜んで挨拶をするけど、病院では猫パンチ炸裂。
リィナはお客さんが来たら隠れるけど、病院ではおとなしくていいコ。
でも、やっぱり緊張してたのか、家ではよく遊ぶ猫じゃらしで遊んでくれなかったみたいです‥。
いつもの元気いっぱいなリィナは、ドライヤーの時だけだったらしいですww
先生たちも、名前を呼ぶと返事してくれるのが、また可愛かったみたいで‥。
みんなで名前を呼んでたみたいです。
家でも二階で一人で遊んでるリィナに下から『リィナ』と呼ぶと、『呼んだ~?』と降りてくるので、ちゃんと自分の名前を分かってるんでしょうね。

どこに行くにも未だに後追いしてますi-229
ほんと寂しかったんでしょうね。
明日が一人ぼっちになるので、ちょっと心配かも‥i-229
2009/05/10(日) 12:49 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
ピースケさんがいつも可愛がってくれているリィナは、病院でも人気者でした。
病院で、おとなしくていいコだったから余計かも?
ほんと癒し出身のコ達は可愛くて人気者ですよね♪

今日も遊びたい‥というより甘えたいみたいです。
『頭と喉を撫でて』といった感じで、じ~っと見つめてきます。
撫でてあげると喜んで‥。
いいコで頑張ったし、寂しい思いをさせちゃったので、沢山甘えさせてあげようと思います。
2009/05/10(日) 13:00 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モコモコさんへ
手術も成功し、検査結果も問題なしだったので一安心です。
やっぱり全身麻酔は怖いですよねi-201

今日は、まだ遊びまわってないんですよ。
遊びたいより甘えたいみたいで‥。
カップが邪魔でバランスを取りにくいのもあるらしく、ソファーに乗ろうとして乗れなかったり。
抜糸も済んだら元気に遊びまわってくれるかなi-198
おとなしくていいコだったみたいで、余計に病院では人気者だったようです。
意外とカップもカラーも大丈夫でした。
ただ、カラーはやっぱり大きかったみたいなので、カップに変えましたが。
たまにバックして取れないかなぁ‥ってやってみてるのが笑えますww
2009/05/10(日) 13:10 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
リィナぱぱさん、まろんさん ゆっくりお休みになれましたか?
リィナちゃんは大分安心できてるのでは?
でも後追いしてるんでしょうね~

人間もにゃんこも同じですよね。
検査してもらうと安心できますからね!
でも痛いことはイヤ・・・

ショコラは、もう全然大丈夫です!
ありがとうございます。
何か、前より良く食べてて大きくなってるような気がします。
リィナちゃんも抜糸が終ったら、またモリモリ食べてショコより大きくなるかもね。

何が一番って決まりはないですが、やっぱり基本は健康ですよね!!
いつでも、どんな時でも、今を大事に過ごせたらいいなと思ってます。
2009/05/10(日) 19:38 | URL | Ruvie #-[ 編集]
Ruvieさんへ
お返事遅くなりました
リィナ、ようやく手術前の状態になりました。 
今日は朝も『遊ぼ~』って起こしにきて‥。
後追いはあるんですが、手術前程度の後追いでw
ようやく安心出来たんでしょうか。

ショコラちゃんは前より大きくなってきたんですね。
リィナもようやくご飯を食べてくれるようになりました。
抜糸の日は、ちょっと減ってるかもしれませんね‥。 

やっぱり健康が一番ですね。
自分も気を付けないといけないですよね。
2009/05/14(木) 20:20 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

