2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



避妊手術2

みなさん。
ご心配おかけしました。
そして沢山の応援メッセージありがとうございます
手術は無事成功し、リィナは帰宅することが出来ました。
次は、じゅえるちゃんの番です。
じゅえるちゃん、頑張ってね


眠りの浅い私は、朝までぐっすり寝れることがない。
2時と6時に目が覚める。
いつもは私が起きるとリィナが気付いて近くに来るのに居ない‥。
寂しいなぁ‥。

病院からは11時頃に連絡をください‥と言われてたので電話する。
すると17時頃にお迎えに来て下さいとの事。
というわけで、寂しいけど待つ。

病院へ行くと、めちゃくちゃ混んでる
表も裏も駐車場がいっぱい。
第2もいっぱいで、別の場所が1台だけ空いていた。
中に入ると沢山犬が居る。
ワクチンの時期だからかなぁ‥。

17時半に呼ばれ、検査結果の説明。
DSC04817a.jpgDSC04824a.jpgDSC04841a.jpg

よく遊び疲れてハァハァしてるのでレントゲンも撮ってもらったけど異常なし。
血液検査も尿検査も大丈夫。
お尻がちょっと汚れたらしく、シャンプーもしてくれたらしい。
我が家で洗うのは大変だからありがたい
洗うのは大した苦労しなかったけど、慣れてる先生方でも乾かすのがちょっと大変だったとの事。
抱っこすると、しがみついてきて可愛かったって。
名前を呼ぶと返事をするので、みんなで呼んでたらしいw
あまりに可愛い顔をしてるので、『色々と探したんですか』と聞かれた。
先生&看護師さん達の間で、『こんなに可愛いコは、なかなか居ない』と話してたとの事。
リィナ、誉められまくりw
手足の割に顔が小さいらしく、カラーも一番小さいサイズで、一番小さいボタンで止める事に。
まろんは顔が大きかったから
口臭は体質みたいで、しばらくドライフードのみ&歯磨きで様子をみる事に。
良くなるといいなぁ‥。
手術後は太りやすくなるみたいだけど、まだ成長期なので、8ヶ月くらいまで子猫用のご飯をあげていいらしい。
後、500グラムくらいは増えてほしいかな

会計を待ってる間、先にリィナはリィナパパと車へ。
DSC04845a.jpgDSC04859a.jpgDSC04863a.jpg
その間に疲れが溜まってたらしく、リィナは寝てしまった。

帰ってご飯と水をあげて。
カラーが邪魔で食べづらく飲みづらいらしく、ご飯容器を色々と変えてみて、急いでカップでカラーを作って。
DSC04900a.jpgDSC04911a.jpgDSC04920a.jpgDSC04922a.jpgDSC04928a.jpgDSC04937a.jpgDSC04951a.jpg

食べて飲んだ後は疲れて寝る。
DSC04974a.jpg

でも、私が動く度、リィナも起きる。
どこにも行かないし、どこにも連れていかないよ。
DSC04986a.jpgDSC04996a.jpg


夜中に起きるとリィナも起きた。
ご飯を食べるかなぁ‥と思って台所に行くと食べてくれた。
リィナが満足するまで見守って、それからまた一緒に寝る。
入院前はソファーの後ろで寝たりしてたのに、私の枕や姿が見える場所で寝てる。
DSC05002a.jpg
リィナも寂しかったんだね。

朝になっても、私が動く度に起きてついてくる。
二階に行くと、カップがぶつかりながら、ゆっくり階段を上ってくる。
私が降りると一緒に降りてくる。
常に二階に行ける状態にしておいても、姿が見える廊下までは行くけど、二階に行こうとしない。
前にも増して甘えん坊に。
可愛いけど明日が心配だなぁ‥

↓毛づくろいが‥


↓慌てな~い慌てな~い、一休み一休み☆彡
コメント
No title
ほっ…
無事退院したのですね~
リィナちゃんお疲れ様でした
2009/05/11(月) 03:38 | URL | ミルク #-[ 編集]
えらかったでちゅよ♪
まろんさんのコメで元気ですと聞いてはいても、やはりリィナたんの姿を見るとホッとしました。
えらかったでちゅよ。
カップをしていても一生懸命毛づくろいをしている気分なのでしょうね。
手術をしたとはおもえないきれいなお腹にびっくりです。
2009/05/11(月) 04:06 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
うん!リィナちゃんの姿を見て(笑ったけど)安心しました!
カップ隊になったんだね~v-218
カラーはご飯が食べられないもんね~
テトの時はご飯の度にはずしてたの・・・それもね~不自由だよね~
すっかり甘えん坊モードになっちゃって~それも嬉しいけど…v-221
2009/05/11(月) 09:55 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
No title
うんうん!安心しました♪
よく頑張ったね!!
おりこうさんだね!

カップをつけてるリィナちゃん超かわいい~~~
一生懸命ペロペロしてる舌が長く感じるぅ

今日はお留守番だね
パパ、ママ帰ってきたら沢山甘えてね。
2009/05/11(月) 12:01 | URL | Ruvie #-[ 編集]
No title
リィナちゃん、偉かったね~
お疲れ様、病院でしこたま褒められたんやね
☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ
なんか贈り物しなきゃなんないかな?
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
リィナちゃん、寂しかったんやね~
術後の後って、ほとんどの子が後追いして甘えん坊に
なるよね~で、傷と伴に知らぬ顔になってくの
( ̄m ̄〃)

今日の癒しの記事でちょっとリンクさせてもらったの。
ε=ε=ε=【゚.+:。ヨロシク♪゚.+:。】>c=(●・ω・)ゝ
2009/05/11(月) 13:25 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
No title
リィナちゃん、いっぱい頑張って偉かったね~
元気な姿見て安心しました。

カップペロペロしてるの可愛い❤
ほんと舌長くないですか?
ママが見えなくなると不安になるのですね?
うんうん、いっぱい甘えちゃってくださいね♪

カップが外れるまでもう少し我慢して頑張って!!
お大事にね~



2009/05/11(月) 20:57 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
No title
避妊手術、ご苦労様でしたー。
リィナちゃん、元気そうでホッとしました。
でも、カップ麺のカラーは、いいアイデアだよね。
顔の大きさと、カップ麺の大きさがちょうど
ぴったりみたいで、可哀想だけど、可愛い♪

病院でも、可愛くて人気者になったリィナちゃん。
これからも、可愛いお転婆リィナちゃんでいてね。

まろんさんが、夜中起きると、リィナちゃんに
ご飯をあげる・・。私と同じだなぁって、思ったら、
ちょっと、安心しちゃった!
2009/05/11(月) 21:30 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
いい子でお留守番してまちゅか?
こんにちは、リィナたん。
今日は一人でいい子していまちたか?
大好きなパパとママがいないとさみしいね。
もうじき「ただいま~リィナちゃん♪」ってママが走って帰ってくるから待っててね。
ごはんをしっかり食べてね。
2009/05/12(火) 17:29 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
リィナたん、すっかり甘えん坊さんになってるね。
って、以前からも甘えん坊だったけど(笑)
カップ隊なんだ~♪
カップ隊姿も可愛いよぉ~!
何度見ても絶賛される可愛さだと思うよ。
さすが、癒しの仔だね♪
2009/05/13(水) 08:31 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
ミルクさんへ
無事、退院しました
リィナも、もう病院に行くのは嫌かも
キャリーに入ろうとしませんw
2009/05/14(木) 21:13 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
そうなんです。
一生懸命カップを毛繕いしてるんですが、寝てる時に枕元でやるので、その音で寝れなくて‥
耳が痒くてもカップごしに掻いたり、私に『掻いて~』とスリ寄ってきますw
お腹は、ほんと一部だけを刈っていて、他の部分は長いままです。
リィナパパが頑張って写真を撮ってるので、きれいに撮れたら週末にでも更新しますね
2009/05/14(木) 21:20 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
カップ隊、笑えました
リィナ、舌が長いらしく、尻尾の毛繕いは出来ちゃうんですよ。
お腹も患部は届かないけど、もう少し下辺りは届いて‥。

カップが破壊されたのでwカラーに戻ったんですが、今ではカラーでも上手にご飯を食べてます。
テトちゃんの時は、ご飯の度に外してたんですね
しばらくは、ご飯の度に見守ってたんですが、今は放置ですw
後追いも、だいぶ減ってきちゃいました‥

solくんとcieloちゃんに会いに行ったら、またブログで報告してくださいね
2009/05/14(木) 21:30 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
リィナたん、もう元気にしてるみたいでよかったよかった!
ステイプラーは、そのまま皮膚に?なって抜糸いらず・・なのですか?
その方が負担が軽くなるもんね。
頑張った、頑張った、おとしゃんおかしゃんにいっぱい褒めてもらおうね♪
もう病院は行かなくてよいのだよ~リィナたん。
心配いらにゃいから安心してねっ!
2009/05/15(金) 01:15 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
No title
リィナちゃん、ご飯も上手に食べれるようになったのね!
お水も飲めるし、もうお留守番も安心ですね。
カップを毛繕いしたり、掻いたり、ちょっとお気の毒だけど可愛いですよね♪
モコがカラーをしていたとき、かわりに掻いてあげるとそれにあわせて足が動くのが面白くて(本にゃんは自分で掻いてるつもりなんでしょうね♪)…手となり足となりお仕えしてましたよ~♪
リィナちゃん、もう少しの辛抱だからね!
2009/05/15(金) 08:03 | URL | モコモコ #1WH2RnVg[ 編集]
ぼちぼちですか?
ぼちぼち抜糸ですか?
早くカップが取れるといいでつね。
2009/05/15(金) 19:41 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
は・はじめましてv-398
このたびリィナちゃんの妹のcieloちゃんが家族になりました
べべままです(*^_^*)ハズカシイ・・・・・・

まろんちゃんのブログも拝見させて頂いていました。
同じころ我が家のシルバーのテルテルが虹の橋にお引越ししましたので・・・
コメントができなくって・・・今に至りました。

元気印のcieloちゃん♪エンジン大全開のsol君とぬいぐるみのよ~なべべちゃんとの新しい生活がはじまりました♪

リィナおねえたん、手術無事終わってよかったね!(^^)!
cieloより♡♡♡♡♡
これからよろしくお願いしますでつm(__)m
2009/05/16(土) 06:09 | URL | べべまま #-[ 編集]
カップ麺の
避妊手術、お疲れ様でした。
大変でしたね、もうちょっと大変ですね。

カップ麺のカラー、いいですね。
これをきっかけに綿好き?になるのかな。

カラーって必要なのかな。
元気はそのときのただれが残っちゃいました。
ハッピーはカラーなしの病院でした。

可愛いリィナちゃん、病院の方々も
癒されるんだろうな。

病院、こちらも犬が多いです。
狂犬病の予防接種とかいろいろありますからね。

寝不足と言えば、元気は嫌な音をさするのでv-202
4時くらいに起こされることもあります。
お互い子育て真っ最中は大変ですね。
v-239
2009/05/16(土) 08:15 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
Ruvieさんへ
お返事遅くなりましたi-201

リィナ、舌が長いみたいなんですよね~。
なので、カップをつけた状態でも毛づくろいが出来て‥w
一昨日くらいから調子が出てきたらしく、一人でも二階に遊びに行くし、朝から『遊んで~』攻撃が始まりましたi-229
カップが汚れちゃったので今はカラーなんですが、カラーがぶつかる音が、今まで以上に私を起こしますww

そういえばRuvieさんが使っていたネズミが5コついたおもちゃ。
我が家にもありますよ~。
遊んでると絡まっちゃうんですよね。
銜えて遊んでネズミの位置がズレてくるし‥。
我が家は1コ、取れちゃいましたi-229
2009/05/16(土) 13:34 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
お返事遅くなりましたi-201

ご心配、おかけしました。
無事、手術も終わって退院し、一昨日から本調子みたいです。
傷とともに知らん顔になってく‥。
まさしくその通りですww
トイレの後追いは相変わらずで、寝室の戸を閉め切ってると鳴くのは変わらないんですが、もう姿が見えなソファーの後ろでも寝てるし、一人で二階に遊びに行って、ずっと帰ってこないし。
『ご飯ちょうだい』『遊んで』と起こしに来るのも、華麗なジャンプで遊ぶのも復活しましたww

病院で人気者だったリィナ。
ほんと癒しのコは、どのコもみんな可愛いですよね~i-179
明日、抜糸で連れて行くんですが、待合室でも人気者になるかなi-198

リンクもありがとうございますi-179
耳が無い時がふくちゃんに似てたんですが、なかなか耳の無い写真が撮れないんですよね‥。
最近はモカちん似の顔をしてる時が多いです。
2009/05/16(土) 13:43 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ねこやぎさんへ
お返事遅くなりましたi-201

水曜くらいまで本調子じゃなかったんですが、今はとっても元気で‥。
朝から暴れまくってますww
後追いもだいぶ無くなっちゃいました。
前と同じくトイレに入ると鳴くくらいで。
一人で二階に遊びに行くし、姿が見えない‥と思ったら、ソファーの後ろで寝てるし。
完全に戻ったようです。

舌、ほんと長いんですよ。
カラーつけた状態で尻尾なら毛づくろいが出来るし‥。
ギリギリ患部に届かないので良かったです。

明日にはカップが取れます。
次はじゅえるちゃんですね。
頑張ってくださいね。
2009/05/16(土) 14:21 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
お返事遅くなりましたi-201

カップのカラーはブリーダーさんのブログに載っていて、『ねこのきもち』にも載っていました。
(去年の10月号か11月号かな?)
『ねこのきもち』と比べると、やっぱりリィナにはちょっとだけカップが大きかったようですi-229
汚しちゃったので、今は病院カラーに戻ったんですけどww

水曜くらいまでは本調子じゃなかったんですが、今は元のお転婆になって‥。
夜中も朝もいたずらばかり。
元気になってくれたのは嬉しいですが、朝から起こすのはやめて欲しいです。

夜中にご飯は今でも継続中です。
というのも手術後、ちょっと食欲が落ちて(今は復活しましたが)少しずつ、何回かに分けてあげるようにしてました。
元気になった今は、プリンも食べるし、今朝は私の牛乳に浸したコーンフレークを知らない間につまみ食いしてましたi-229
2009/05/16(土) 14:27 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
お返事遅くなりましたi-201

ちゃんとお留守番してましたよ~。
でも、しばらくはご飯をあまり食べず、食べても吐いてました‥。
木曜からは完全復活。
手術前と同じくらい、元気に暴れまくってますww
もう、後追いもトイレくらいしかしてくれなくなったので、ちょっと?寂しいです。
2009/05/16(土) 14:40 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
お返事遅くなりましたi-201

癒しのコは、ほんとどのコも可愛いですよね~。
我が家もリィナを連れてくる前から『絶対、次飼う時は癒しのコにしよう』って言ってたくらい。
パパ&ママ達みんなが可愛いし、生まれてからの育った環境もいいですよね。

術後服は無理があったので、カップ隊にしました。
汚しちゃったので途中でカラーに変えたんですが、慣れるまで重かったらしく、しばらくは大変だったみたいですi-229

甘えん坊度は酷かったんですが、今は元に戻っちゃいましたi-229
私が先に寝ると手術直後は一緒に枕で寝てたのに、今は起きてるリィナパパに寄り添って寝てます。
二階にも一人で勝手に遊びに行っちゃうし‥。
元気になったのはいいけど、ちょっと寂しいですね。
2009/05/16(土) 14:52 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モカちんママさんへ
ステープラはホチキスの針みたいなので、バチバチと止めてる状態です。
普通に糸で止めると、皮膚を貫通して、またお腹から外に出して‥という風に縫うので、ばい菌も入りやすくなるらしいです。
ステープラだと、上から針が中に入るだけなので。
明日、抜糸なんですが、ホチキスの針を抜く‥といった感じでしょうか?
今日も病院の前を11時頃に通ったら込んでたので、明日は朝一で行こうと思ってます。
それが終わったら、もう病院に行かずに済むかな?

リィナ、病院で寂しかったのに頑張りましたよ~。
今は完全復活して、甘えん坊からいたずらっ子に逆戻りww
最近は『モカちんにそっくり!!』という顔をよくしてます。
やっぱり姉妹ですね~。
2009/05/16(土) 15:29 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モコモコさんへ
カップが汚れてカラーに戻ったんですが、それでもご飯も上手に食べれるようになり、水も飲めるようになりました。
完全復活した今は、ご飯も完食してます。
モコモコさんは、モコちゃんの手となり、足となってたんですね。
うちも掻いて欲しい時は顔を突き出してきますi-229
一生懸命、掻けないのにカラーを掻いてるのが笑えますよねww
明日にはカラーが取れるので、これで思う存分掻いてくれると思います。
これで動き回ってもカラーがぶつからないので、静かになるかなww
2009/05/16(土) 15:39 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
ほんとは今日でも良かったんですが、先生が2階の日だったので、明日にしてもらいました。
カラーがついてても関係なく、元気いっぱいに飛び跳ねてますよ~。
明日か明後日くらいには、抜糸の報告が出来たらいいなぁ‥って思ってます。
写真を選ぶのが、いつも一番時間がかかってますww
2009/05/16(土) 15:57 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
べべままさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も書きに行こうと思ってたんですよ。
こちらこそ、これからファミリーとして、よろしくお願いしますi-179

solくんもcieloちゃんも、初めから仮のお名前っぽくなかったので、ママさんが決まってるんだろうな~って思ってたんですよ。
リィナもお転婆だけど、cieloちゃんもかなりのお転婆さんみたいですね。
大変だけど、見ていて可愛いですよ~。
kuesuにゃんにそっくりのお顔で可愛いし。
solくんはmiuさんそっくりのお顔で美形ですよね。
既に何でもcieloちゃんに譲ってるっていうのも、また可愛いですね~。

べべちゃんもクリクリおめめで可愛くて。
もう、べべちゃんも慣れた頃ですか?
後でブログにお邪魔しますねi-185
2009/05/16(土) 17:09 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
べべままさんへ
書き忘れましたi-201

まろんのブログも見ていただいてありがとうございますi-179
まろんと同じ時期に虹の橋を渡ったんですね‥。
ほんと我が子を失うのは辛いですよね。
今でもたまに泣いてしまう時があります。
今居る我が子達と、少しでも長い間一緒に居れる様に頑張りましょうね。
2009/05/16(土) 17:14 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ロビロビンさんへ
カップが汚れて壊れちゃったので今はカラーに戻ったんですが、カップの方が軽くて小さくて動きやすかったみたいです。
ブリーダーさんのブログに載っていたのと、『ねこのきもち』に載っていたので作ってみました。
元気な猫にはいいのかも?

元気くんは、その時のただれが残っちゃったんですねi-201
ハッピーくんは、無しで大丈夫だったんですね。
うちはカラーをつけていても毛づくろいをするので、無い生活だったら傷口を舐めまくってたと思いますi-229
まろんもよく点滴跡の糸等を噛み切ったりしてました‥。

4時に起こされるのは、ほんと辛いですよね。
うちも『遊んで~』『ご飯ちょうだい』攻撃に毎朝起こされますi-229
勇気くんはどうですか?
まだまだ小さくて可愛いですよね。
お互い、子育ては大変ですが頑張りましょうねi-185
2009/05/16(土) 17:32 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
おはようございます
テトママさんのブログに「誕生日おめでとう」のコメありがとうございます。
いやはや本当はめでたくもない年になってきているのですが、皆様からおめでとうと言っていただくとうれしいものですね。
リィナたんにそっくりな華ちゃん、本日卒業ですね。
癒しで華ちゃんをみるたびに「うわっリィナたん!!」と思っていました。
以前は卒業の日の記事、特にママ達の見送りや飛行機のシーンをみるとウルウルしていましたが、心からおめでとう♪といえるようになったのはリィナたんのおかげなの。
ママにゃんと別れてさみしいだろうなぁ・・と思っていたのですが、リィナが癒しに里帰りをした時、「パパやママが一番!!」の姿に「そうなんだ、仔にゃんこちゃんたちにとってパパとママが一番なんだ」と思い直したのよ。リィナたんありがとうね。
2009/05/17(日) 10:32 | URL | ピースケ #-[ 編集]
ピースケさんへ
いえいえ。
『おめでとう』のコメントするのが遅くなってすみませんi-201
お誕生日は、ほんと嬉しいですよね♪

華ちゃん、今日卒業でしたね。
ほんとリィナそっくりで‥。
kuesuさんも書いてましたが、同じ顔してましたねww
今頃、新しいパパ&ママのおうちに居る頃かなぁ‥。
もう、我が家もあれから5ヶ月経つんだなぁ‥って思います。

カラーが取れたリィナは、とっても身軽になって嬉しいらしく、今まで以上に元気に走り回り、飛びまわってます。
あまりに凄くて、気付いたら足元をダッシュしていて、転びそうになるくらいww
カラーが引っかかって入りづらかったコタツにも、2階から駆け降りてきて入るなど、すんなり入れて‥。
ほんと嬉しいみたいです。
帰ってすぐは『禿げるんじゃないか?』というくらい、毛繕いを続けてましたがww

いつも楽しみにしていてくれるのに、更新が遅くなってすみませんi-201
文章&レスは主に私が考え、撮影、写真&動画のレイアウト、文章の修正はリィナパパが考えてます。
写真を二人で選ぶんですが、その写真選びにいつも時間がかかって‥i-229
出来たら今日の夜中か明日くらいには更新したいなぁ‥と思ってます。
ほんと、いつもありがとうございますi-179
2009/05/17(日) 19:52 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

