2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



抜糸

退院後のリィナ。
しばらく、どこに行くにもついてきて、寝る時は必ず姿が見える所で‥。
2階へも一人では行きませんでした

ちなみに傷口はDSC05016a.jpgDSC05068a.jpgこんな感じで固定されてました。

ご飯もあまり食べなくて、ドライフードを拒否。
手術前、食べなくなった缶詰をあげると食べる。
味覚が変わった
でも、月曜、火曜、水曜と3日連続嘔吐。
木曜も吐いたら病院に連れていこうと思ったら‥。
木曜日は朝から様子が違う。
『ご飯ちょうだい』と起こしにきて、あげたご飯をちゃんと食べる。
その後は『遊ぼ』と起こしにくる。
リィナ。完全復活
その後も吐かず、前の半分の量しかあげてないけど、ちゃんと完食。
良かった~。

連日嘔吐が原因で、カップもその都度洗う。
DSC05022a.jpgDSC05036a.jpgDSC05058a.jpg

一度、術後服を着せてみたけど、まだ完全復活してなかったので、前ほど暴れなかった。
DSC05052a.jpg

最終的に、カップが壊れてカラーをつける事に。
DSC05027a.jpgDSC05089a.jpgDSC05097a.jpgDSC05103a.jpg

はじめは後退りして、

なんとか外そうとしてたけど、ちゃんと馴染んだらしい。
カラーをつけたままでも、ご飯も食べれるようになったし、水も飲めるようになった。
一生懸命、毛繕いしてるのは笑えるけどww
リィナは舌が長いらしく、カラーをつけたままの尻尾の毛繕いは可能です。

復活後は、以前にも増して元気いっぱい。
カラーをつけたままで、華麗なジャンプを披露。
プリンを食べていれば『私にもちょうだい』と来る。
私が食べようと思ってコーンフレークを牛乳に浸して置いておいたら、リィナがつまみ食いしてる。
食いしん坊も復活ww
DSC05065a.jpgDSC05063a.jpg


いよいよ抜糸当日。
寝不足の私を5時半から30分おきに起こしに来る。
元気になったのはいいけど、お願いだから寝かせて‥。
眠いけど早めに起きる。
病院に着いたのは9時2分前。
DSC05105a.jpgDSC05111a.jpgDSC05114a.jpgDSC05117a.jpg

でも、既に4人待っている。
みんな早すぎ
待ってる間、ブルドックがうん○をする。
飼い主さんは看護師さんを呼んで拾って掃除してもらう。
飼い主本人は何もせず。
周りに『すみません』の一言も無し。
そのうち、別の犬もうん○をした。
この飼い主さんは『臭くてすみません』と周りに謝りながら、自分で拾おうとする。
それに対してブルドックの飼い主は『うちのコもやったからいいのよ』と言い、キャンキャンうるさい犬を抱っこしていたおじさんは『拾ってくれるからやらなくていい』と言う。
私は自分で拾おうとした飼い主さんが正しいと思うんですが‥。
ちなみにこのキャンキャンうるさい犬の飼い主さん。
初めは私の隣に座っていた。
耳元で吠えられたので、耳がすごく痛かった。
気にしない人が多いんだなぁ‥。
ちなみにそんな中、リィナは‥
DSC05124a.jpg
爆睡してましたw
大物だ

9時40分頃に呼ばれ、体重は変わらず2.1キロ。
DSC05125a.jpg

ステープラを抜かれ、
DSC05127a.jpgDSC05128a.jpgDSC05131a.jpgDSC05134a.jpg

後は『可愛い。可愛い』と撫でてもらって。
リィナは診察台の上で落ち着いてしまったw
緊張してるのか、ただ単に何も考えてないのか‥。
DSC05137a.jpgDSC05139a.jpgDSC05141a.jpg
↑ちなみに、散々いじられて超不機嫌で最後には先生にもお尻を向ける始末(^^ヾ

次の病院は1月のワクチン。
そして来年の今頃の健康診断の予定。
それまで病院にお世話になりませんように‥。
DSC05144a.jpgDSC05148a.jpg

帰宅後のリィナは、延々と毛繕いをしてましたww
DSC05157a.jpgDSC05168a.jpg

動画です~♪




長々といっつもすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
また見に来て下さいね~DSC05176a.jpg
コメント
抜糸おめでとう♪
リィナたん、やっとカラーがとれまちたね。
これでダーッシュが力いっぱいできまちゅね。
自分の犬の失敗を他人に任せて平気な人って悲しいですね。なんだか近頃はそんな人が多くなった気がします。
無駄吠えの犬もきちんと「だめだよ」としつけないとご近所迷惑だしょうし・・
それにしても、やっぱリィナたんは大物でちゅね。
フーシャーも言わずびくびくもせず、爆睡だったなんてすごい!!
カラーも取れたからますます元気いっぱいのリィナたん、楽しみでちゅよ。
では、またね。
仕事を再開します。
2009/05/18(月) 04:24 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
抜糸(?)してカラーも必要なくなって完全復帰!?
良かったね~(*^^)v
それにしてもカップをつけてての遊びもかなり激しいわね…
ヤッパリ!リィナちゃんは元気印の癒しの仔だねv-218
2009/05/18(月) 15:03 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 19:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 19:40 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
前回のコメが無くなってたみたいですね
不思議です

出来れば鍵コメさんと直接連絡をとりたいのですが、メアドを教えてくれたら嬉しいです
もし良かったら、鍵コメでメアドを入れてくれると嬉しいです
2009/05/18(月) 20:06 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
リィナは、まるで悟空が重い道着を脱いだ時の様に身軽になったらしく、ジャンプ力が増してます
カラーをつけてた時は、私と同じスピードで階段を上り下りしてたのに、今では気付いたら通り過ぎてる‥といった感じで‥。
とっても元気いっぱいです

病院での出来事は、哀しいですね‥。
大きい犬の方が逆におとなしかったりします。
他の人に迷惑になるから‥と、外で待ってる飼い主さんとかも居るんですが‥。
非常識な人も居るのが現状なんですよね‥。

リィナ、入院中も怯える事なく、堂々としてたそうです。
まろんな犬の鳴き声がしただけで、ビクビクしてたんですが
ほんと大物ですw
2009/05/18(月) 20:55 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
そうなんですよ
カラーをつけてても元気いっぱいで‥。
退院する時、先生に『暴れすぎてステープラが外れたりしないですか』と聞くと『そんなに家では元気なんですか』と言われました
よっぽど猫かぶってたようですw

癒しのコは元気いっぱいですね~。
カラーが取れた今は、前以上に元気に走り回ってます
2009/05/18(月) 20:59 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
リィナちゃんカップがとれて良かったですね~
嘔吐は心配だったでしょうね?
何事もなくよかった、よかった!!
ほんとカップつけてても動き激しいです。
うちとはやっぱり動きが全然違います。

すっきりで毛繕いも納得いくまで出来てよかったね。
2009/05/18(月) 22:49 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
No title
抜糸(?)も無事に済み良かったです。
嘔吐心配でしたね。
カラーをしているリィナちゃんの動きを見て、ステープラが外れたりしないかって心配するほど元気ですね!
リィナちゃん、完全復活のようで安心です♪

病院での出来事・・・
まろんさんの考えに賛成です!
普通に謝ってしまうと思うんですけど・・・
皆がそうではないと思いますが、寂しくなりますね。
「すみません」「ありがとう」は言葉に出さないと伝わりずらいと思うんですが・・・
でも、そんな中でも爆睡のリィナちゃんはたいしたものです!!

リィナちゃん、リィナパパさん、まろんさんお疲れ様でした。
まろんさん、これからも「ごはんちょうだい♪」って早く起こされるでしょうけど頑張ってくださいね!
皆元気でたくさんの幸せな時間をお過ごしください。
便乗させてもらいますからっ^^
2009/05/18(月) 23:32 | URL | Ruvie #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 04:28 | | #[ 編集]
No title
おはよ~ございますv-278
リィナちゃん、よかったねぇ~~~♪
これで思いっきり遊べる♪ご飯も♪毛繕いも♪
にゃんでも自由だぁぁぁぁああああ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

傷口もきれいでよかったねv-410
シータんさんの傷口もきれいでしたよ(^^)v
cieloちゃんのときの参考にさせてね<m(__)m>

私も病院でわんちゃんのでかい声でいつもびっくり・・・
耳がキ~~ンとなって・・・
そして、そのわんちゃんを叱りつける飼い主さんのすさまじい怒号に・・・(;´ω`f)フゥー
「あの~外でしかってくださいな・・・飼い主さんのほうが
こわいんですけど・・」と言えたらいいよねぇ~~~~
テルテルの通院のときに何度も心で叫んでいましたっ

リィナちゃんは爆睡ねっ♪(≧▽≦)♪
さすがcieloちゃんのおねえちゃまだぁ(*^_^*)
華麗なジャンプをおしえてねv-290

2009/05/19(火) 05:51 | URL | べべまま #-[ 編集]
No title
無事
抜糸が終わって
よかったですね

ワンちゃんがほえてる中で
おねむのリィナちゃん
大物だぁ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
2009/05/19(火) 13:40 | URL | ミルク #NCwpgG6A[ 編集]
No title
これで完全復活かな?
もう落ち着いたみたいで良かったね。
いろいろ心配だったでしょうけど。

病院でもマナーってありますよね。
でも守らない人のほうが多いみたい。
そんな中で周囲の方にも気を遣っている人を見ると
ホッとします。
ほんとはそれが普通なのに・・・
2009/05/19(火) 14:38 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
No title
ごぶさたしていて、ごめんなさい。
やっと落ち着いてきました。
りぃなちゃん、避妊手術終わったんですね。
お疲れさまでした!
それにしてもカップかぶったりぃなちゃんに、大笑いです!
扇風機と戦うりぃなちゃんも可愛い♪
2009/05/20(水) 17:28 | URL | yura #-[ 編集]
No title
リィナたん、無事に抜糸も済んで
今頃は自由に遊びまわってるのかな~
ほんと元気いっぱいだぁ!
お転婆さんはcieloちゃんとリィナちゃん
どっちが激しいのかなぁ?なんて・・・
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

いろんな飼い主さんがいて
でも普通に考えてみても自分ちの子の分は自分で取るべきだよね、にゃんこのオーナーさんとワンちゃんのオーナーさんとは違うのかな~
2009/05/21(木) 23:26 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
No title
リィナたんおかえり~。
カラーを必死に外そうとしてるリィナたんをみて、ちょっぴり切なくなっちゃいましたよ。
頑張ってえらかったね。もう病院は行かなくていいんだよ。
リィナちゃん復活イェ~イv-221
それにしてもカラーをしてるリィナたんは、モカちんにうりうりなのー。にゃぜ?
そうそう、リィナたんはやっぱり関西弁なのね。
「ん?撮ってんの?」の写真うけましたから!アハハ...
おなかの辺りのグルーミングは、まだまだほどほどにねv-222


2009/05/23(土) 01:06 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
ねこやぎさんへ
お返事遅くなりましたi-201
嘔吐は全身麻酔の後、まれに胃腸の働きが鈍くなるコが居るみたいです。
病院に連れて行こうか?って話をしだしたところ、完全復活してくれて‥。
たまたま水曜日が担当の先生がお休みの日だったので、先生が水曜日に出勤だったら連れてってたかもしれません。
ご心配おかけしました。

カップをつけてても元気ですよね~。
取れた今は、輪をかけて暴れまくってますi-229
ほんとお転婆ですww
2009/05/23(土) 14:56 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
お返事遅くなりましたi-201

嘔吐、全身麻酔の後、胃腸の働きが鈍くなるコが居るみたいです。
今は完全復活して、吐くことも無く、食べ残すこともなく、おかわりを要求するくらい。
おかわりを残してる時もあるんですが、お皿から出してあげると食べたりww
とにかく全部食べてくれます。

ほんとステープラが外れそうなくらい暴れてますよねww
先生に『暴れても外れないですか?』と確認したくらい。
まろんは点滴後の包帯等を噛み千切ってたので、ちょっと心配でしたが、それは大丈夫でしたi-229

初めのブルドックのは、ほんと臭かったんです。
それに対して飼い主は『あらあら‥』って言っただけで、すぐにスタッフを呼んで拾ってもらって。
自分達は何もせず見てるだけ。
周りに『臭くてすみませんi-201』の一言すら言えないんでしょうかねぇ‥。
まろんは病院で犬の鳴き声がすると気になって仕方なかったんですが、リィナは関係なく寝てる。
入院中もそうだったんだろうなぁ‥と思うんですが、ほんと大物ですww

毎日、朝早くから『ご飯ちょうだい』『遊んで』攻撃にあってます。
家中を走り回り、上に置いてある物は落としまくりww
悪戯度がUPしてますi-229
2009/05/23(土) 15:31 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございましたi-179
また、携帯でいい写真が撮れたら送りますねi-236
2009/05/23(土) 18:10 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
べべままさんへ
お返事遅くなりましたi-201

自由なのが嬉しいのが、手術前より暴れまくってますi-229
帰ってきた時は、毛繕いが出来るのがよっぽど嬉しかったらしく、延々と30分くらいやってて‥。
おかげで、びちゃびちゃになってましたww

リィナも癒しに居た頃からジャンプ力が凄く、お転婆さんでしたが、cieloちゃんのお転婆さんも凄かったですよねi-229
べべままさん、大変でしょうが頑張ってくださいね。
大変だけど可愛いですよi-179
ほんとcieloちゃんとsolくんが一緒に遊んでる姿とか可愛いですもんね~。
べべちゃんがもっと慣れて一緒に遊ぶようになったら、もっと顔がにやけちゃいますよねi-179

cieloちゃんも、後半年くらいしたら手術ですか?
リィナはもうすでに手術した場所が分からなくなりつつあります。
シータんさんも手術痕がきれいだったみたいだし、癒しのコは元気で回復も早いのかなi-198

猫の飼い主さんと犬の飼い主さんって、やっぱり違うんでしょうかねぇ‥。
飼い主さんの怒鳴り声が凄いのも困りものですねi-229
おとなしい犬ならいいですが、キャンキャン賑やかな犬なら外で待ってて欲しいです。
気を遣って外で待ってる飼い主さんや、車で待ってる飼い主さんとかも居るんですけどね‥。
猫でニャーニャーうるさいのって、あまり遭遇しないですよねi-198
猫は病院へ行くとおとなしくなるのでしょうか?

cieloちゃん、solくん、べべちゃんの今後を楽しみにしてますねi-179
2009/05/23(土) 19:12 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ミルクさんへ
お返事遅くなりましたi-181
抜糸も終わり、カップも取れて、前以上に元気に暴れまくってますi-229

病院だろうと構わず爆睡のリィナ。
ほんと大物です。
その割に家にお客さんが来ると隠れる小心者ですww
2009/05/23(土) 19:14 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
お返事遅くなりましたi-201

もう完全復活です。
手術前より大暴れで‥i-229
嘔吐が続いた時はどうしよう‥って思ったんですが、それも3日で終わり、その次の日からはカラーがついてようが構わず元気に暴れまくってww
ほんとにお転婆です。

病院でマナーを守らない人の方が多いんですね‥。
確かに猫はキャリー等に入れてください‥って貼り紙がしてあっても、普通に抱っこしてる人もたまに居ますね。
犬の飼い主さんは、他の人に迷惑をかけても平気な顔してる人が多いですね。
動物だけじゃなく、子供に対しても迷惑な人が多いですね。
この前、スーパーで店内をローラーシューズで走り回ってる子供が‥。
しかもレジに並んでる私の後ろを通過していきました。
親が居たのかどうかも分からなかったんですが、注意しようと思った時にはもうどこに行ったか分からなくなっていて‥。
誰も注意しようとしないし、ほんとどうなってるんでしょうね‥。
2009/05/23(土) 19:24 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
yuraさんへ
お返事遅くなりましたi-201
私も最近、見にいけてなくてすみませんi-229

無事、避妊手術も抜糸も終わり、今まで以上に元気に走り回ってますww
これで似健康診断やワクチン以外では病院に行かずに済むことを願いますよね‥。

カップのリィナ、面白いですか?
意外と似合ってるんですよねw
初めはちょっと嫌がったんですが、すぐに慣れたみたいで、毛繕いも頑張ってしてたんですが、カップをザラザラ舐める音だけ聞こえて‥。
夜中に枕元でやられると、うるさかったですi-229
自分の幅を分かってなくて、狭いトコでもダッシュしてきて入ろうとして、引っかかってたのが笑えましたww

扇風機、興味を示したのが最初だけだったみたいで‥。
今は完全無視ですi-229
一応、扇風機のネットも買ってきました。
リィナは手が太いので入らないみたいですけどww
ほんと毎日、見てて飽きないです。
2009/05/23(土) 19:31 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
手術前より元気に走り回ってますよ~。
二階と一階の行ったり来たりがすごくて。
勢い余って階段にぶつかってる事もww
それでも構わず走り回ってます。
お転婆度を競ったら‥。
cieloちゃんもかなりのお転婆さんみたいだし、いい勝負かもしれませんねi-229
ただ、病院でのリィナはシャーシャー言う事はなく、どっちかっていうと臆病者かもi-198i-229
相変わらずリィナパパに怒られると『シャー』って反抗するみたいですがww

やっぱり自分のコのは、自分で取って欲しいですよね。
言えば取ってもらえるからといっても、周りの人に『臭くてすみませんi-201』とか、スタッフの人に『すみません』の一言くらい言って欲しかったです。
『やってもらって当たり前』。
そんな考えの人が、少なくともあの場に二人も居たのが哀しかったです。
2009/05/23(土) 19:47 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モカちんママさんへ
カラーを必死で外そうとしてるのも面白いでしょう?
笑っちゃいけないんですけどねww
それも初めだけで、すぐに慣れたらしく、普通に暴れまくってましたww

口臭も復活してたんですが、ドライフードのみと歯磨きを続けたら、最近は良くなってきて‥。
このまま次回の病院はワクチンで済みそうです。

カラーをしてる姿、モカちんにそっくりですかi-198
最近、モカちんに似てる顔してることがよくあるんですよ。
やっぱり姉妹だなぁ‥って思います。

私は道産子なんですが、リィナパパとリィナは大阪で生まれ育ってるので関西弁ですww
なので私がリィナに話しかける時は北海道弁ですよi-236
こうやって写真にセリフが入ると面白いですよねww

お腹のグルーミングは、あまりやってないかもi-198
既に傷が分からないくらい、完全回復してますi-179
2009/05/23(土) 20:20 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
まずは
良かったですね。
女の子は大変。
ハッピーはカラーなしでした。
元気はカラーで首周りに傷ができてしまいました。
だから勇気はどうしようかと悩みます。

リィナちゃん、復活して良かったですね。
本当に心配だよね。
好みって変わるの?

話変わって・・・
常識がない人多すぎだよね。
私は怒り爆発しちゃうよ。
でも今の人は怖くって・・・

こういう飼い主は、お外でもすごいことになっているのでしょうね。
ドックセラピーってなに?
自分の子の始末くらいしたらどうかな。
こんな人が通う病院、複雑だね。
でも行くしかないものね。
あ~みんなふつうになろうよ。
普通力・・・大事です。
そういいながら我が身を振り返ります。

勇気、出窓に登りたくてしかたない。
昨日はテーブルから落ちて小さい傷を作りました。

v-239
2009/05/24(日) 07:55 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
ロビロビンさんへ
同じ姉妹のじゅえるちゃん。
じゅえるちゃんの病院ではカラー無しだったみたいです。
病院によって違うんですね~。
勇気くんの時は、どうなるんでしょう?
カップで作るカラー、軽くてオススメですよi-236

リィナの嘔吐は心配だったんですが、その後は元気に走り回ってます。
またドライフードだけでも食べてくれるようになったので、口臭予防の為に缶詰は止めました。

ほんと常識ない人が多いですね‥。
子供が悪いことをしても叱らなかったり‥。
ほんと、こういうコの飼い主さんって、どうなってるんでしょう?
散歩しても拾わないんでしょうかね?
一時期、うちの家の周りにも糞が落ちてたんですが、そういう飼い主さんが居るからなんでしょうね‥。
病院自体は、凄くいいところなんですよ。
先生もスタッフもいい人ばかりだし、ここの病院じゃなかったら、まろんはもっと早くに虹の橋を渡っていたと思います。
もっと飼い主さんが自覚を持って欲しいですね‥。

勇気くん。
大丈夫ですか?
うちは、結構大きくなるまで2階は禁止にしてました。
今は勢い余って階段に激突しながらも暴れまわってますww
2009/05/24(日) 19:50 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

