2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



家族が増えました♪

といっても、私がもう早出産したわけではありませんww
私の方は、お腹でぐにゅぐにゅしてて、毎日くすぐったいです
今回は、いつもに増して長文です

8日(月)のことでした。
パートさんが出勤して来た時、『外で猫の鳴き声がする』と言っている。
鳴き声のする方に行くと、仔猫が室外機の陰でうずくまってる。
すぐに保護したいけど、リィナパパにも確認しないといけない。
それまでの間、職場に置いておくわけにはいかないし、『動かないだろう』と思ってそのままにしておく。
リィナパパと連絡が取れ、再び見に行くと‥。
既に居ない
探していると、近くのおばさんとかも色々情報をくれる。
どうやら某生保の人が、事務所に入り込んできた猫を『居着かれると困る』と言って、室外機の所に捨てたらしい。
職場の隣は薬局。
その隣が呑み屋で、その隣が生保が入ったビル。
薬局のおじさんも交えて捜索。
時々、鳴き声がするけど見つからない。
夕方も事務所まで鳴き声が聞こえてきたけど、姿が見えない。
薬局の外から聞こえる。
でも、中に入って、その場所を探しても居ない。
おじさんに『見つかったら連絡ください』と伝え、そのまま帰宅。

次の日、出勤するとおじさんが呼んでる。
薬局の中の冷蔵庫の裏に居たと言う。
冷蔵庫を退かしてみるけど居ない。
鳴き声は聞こえる。
『出てきた』と思ったら、棚の後ろに入ってしまった。
棚の後ろに手を入れると、壁に穴が空いている。
どうやら昨日は、そこから壁の間に入り込んでたらしい。
そりゃ外から声がするけど、中に廻っても姿が見えないわけだ。

お昼前におじさんに呼ばれる。
おばちゃんが虫取り網で、出てきたトコを捕獲してくれたとのこと。
おじさんは猫が嫌いで、おばちゃんも猫が嫌いじゃないけど触れないらしい。
我が家が連れてったので、本当に喜んでいた。
キャリーに入れて病院へ。
DSC05677.jpg
ちょうど私は病院の日で早退予定だったので、病院が終わった後に、ケージや離乳食を買いに行く。
小さいコを育てるのは初めてなので、kuesuさんに色々と聞いて。
夕方に迎えに行き我が家へ。
DSC05691.jpg
歯が生えているということで、生後1ヶ月くらい。
覚えやすい日‥ということで、サスケくんと同じ、5月5日を誕生日にしようと思います。
体重は300グラムちょい。
DSC05800.jpg

『脱水症状がひどいので、ミルクを飲ませてください』と言われる。
DSC05718.jpgDSC05720.jpg
小さいので点滴も出来ないらしい。
ミルクは買ってなかったので、帰りにペットショップで購入。
安心したのか、落ち着いて寝ました。

12日(金)に、下痢っぽい日が続いていたので、念の為、朝から病院へ。
キャリーに入れて、出かけようとしたら、シートの上にうん○をしてる。
ちょうどいいので、シートを取替え、そのうん○も持って行く。
DSC05732.jpgDSC05739.jpgDSC05743.jpg

病院で検便してくれたところ、前回の検便では見つからなかった、顕微鏡を使わないと見れない原虫が。
元々、ちびちゃんはケージに入れてリィナと隔離してたし、ちびちゃんにミルクをあげる時は、膝にタオルを敷いてあげてたし、ちびちゃんを触った後は、必ず手を洗っていた。
生後2ヶ月を経過しないと、白血病や猫エイズの検査が出来ないらしいので、それまでは続けるつもりでいた。
原虫が見つかったということで、その方法をやっていて良かった。
薬を貰ったので、1週間くらいで下痢はおさまり、2週間もしたら虫は居なくなるとのこと。
良かった。良かった。
DSC05750.jpg

ちびちゃんは初日は1~2時間毎に鳴き、

顔を見せて声をかけると落ち着いて寝る‥といった感じだった。
DSC05916.jpg

徐々に慣れてきて、ミルクを飲んで満足したら、安心して寝るようになった。
DSC05855.jpg

毛も初めはバサバサだったのに、軟らかい毛になってきた。
まだまだガリガリだけど、体重も少しずつ増えている。
トイレは自分で出来るけど、離乳食は口に突っ込んでもダメ。
当分はミルク生活が続きそうです。
沢山飲んで、大きくなるんだよ。
ちなみに未だ名前が決まってないので『ちびこちゃん』と呼んでますww
候補はこれ。
   ↓
キッカ
ララァ
クリスチーナ
キキ
シルビア
エマ
ライラ
クム
サラ
エル
エマリー
イリア
プルツー
ルー
チェーン
リィズ
セシリー
kuesuさんやったら由来は分かるかな?w
また、ガンダムシリーズにしようと思ってます


ここからはリィナの話。
ちびこちゃんが来た初日は、遠くから『シャー』と言い、自分のトイレにもご飯にも近寄らない。
DSC05794.jpg

それはリィナが可哀相なので、トイレとご飯を廊下にも設置。
リィナパパが、いつも以上にリィナと遊んであげる。
徐々にリィナも近寄ることが出来、ご飯とトイレもいつもの場所でに。
わざわざ近寄って『シャー』という。
リィナ~
ミルクをあげる時も、初めはリィナを抱っこして、撫で撫でして、リィナが満足してから、ちびこちゃんにあげていた。
それでも『じー』っと見ていて、
DSC05889.jpg
近寄ってきては『シャー
それも慣れてきたら、ミルクをあげていると、はじめのうちだけ見てるけど自分で勝手に遊びに行く。
リィナの行動も面白いです。
DSC05641.jpgDSC05645.jpg

ちびこちゃんを見てるから余計かもしれないけど、リィナはこの一週間で更に大きくなりました
DSC05657.jpgDSC05668.jpgDSC05696.jpgDSC05704.jpg

仔猫の顔がどこにも無い‥。
すっかり大人の顔。
持つとズッシリする。
でも、行動はまだまだ仔猫。
DSC05708.jpgDSC05779.jpgDSC05782.jpgDSC05790.jpgDSC05795.jpgDSC05783.jpgDSC05826.jpgDSC05881.jpgDSC05902.jpgDSC05937.jpgDSC05943.jpgDSC05946.jpg

最近はピンポン玉がお気に入り。
リィナパパが遊ばせ終わったら片付けるけど、その入ってる場所をちゃんと分かっていて、自分で出して遊んでる。

二本足で立ってピンポン玉を出してる姿が、
kuesuにゃん
にそっくりです。
親子ですね~。
しょっちゅう、洗濯機の後ろや下に入れちゃって『取って‥』と鳴きますがww

おもしろい動画がたくさんあるのでちょっと長いけど載せときます☆彡
時間ある方は見てって下さい(*^^)










今後もリィナとちびこちゃんの成長を見守ってください
DSC05787.jpg
DSC05836.jpg
コメント
No title
サラちゃんがいいな~(って女の子?)
一気ににぎやかな家になるわね~
でもムシがいたんだったら当分トイレとか別々にしないとね~
でも縁があって家にきた運命の子なんだから幸せになるのよ~v-91
2009/06/17(水) 00:32 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
テトママさんへ
書くの忘れてました
女の子です
サラちゃんですね
メモメモφ(.. )
みんなに聞いて、多数決で決めようかなぁ‥なんてww 
縁あって我が家にきたコだし、ほんと幸せになって欲しいです
既にケージから出した時は、腕に顎を乗せて寝るくらい懐いてますがw
虫も居なくなり、病気も無いのが分かって、ケージから出せる様になったら、一緒に寝てくれるんだろうなぁ‥って思ってます。

トイレには、かなり気を遣ってます
そこからリィナにうつる可能性があるんですよね
ケージの外で遊ばせる時も、お尻と手足を洗ってから出します。
2週間もしたら、完全に居なくなるみたいなんですが、早く居なくなるといいなぁ‥。
2009/06/17(水) 01:10 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
こんばんわですm(._.)m
うわ~
新しい家族ですねo(^-^)o
可愛い可愛い♪
私は
リィズちゃんが可愛いかな?
って思います♪
新たな幸せの種をつかみましたね(^^)
ちびこちゃん保護されてよかったね(^^)
リィナちゃん共々
これからの成長を楽しみに拝見させて頂きますね☆

2009/06/17(水) 04:10 | URL | ミルク #-[ 編集]
こんにちは、あかちゃん♪
なんだか一気に賑やかになりそうですね。
シャーというリィナたんも見てみたいです。(笑い)
ちびこちゃん、優しいママと出会えてよかったね。
リィナねえたんと仲良くね。
動画を見て、本当にリィナたんは愛されているなぁと感じましたよ。
それにしてもリィナたんの動きは早い!!
ピンポン球を追う速さ、ひもで遊ぶダッシュを見ると、ぜひ岡田ジャパンにも見せてあげたい。
これからも可愛いリィナたんとちびこちゃんの姿をお願いします。
(ゴニョゴニョ・・リィナたん、おばたんはリィナたんが一番大好きだよ)
2009/06/17(水) 05:53 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
うわぁ~いつの間にか新しい家族が~!
それもすごい捕獲劇があったんだね。
ちびこちゃん、良かったね!
保護してもらって。
で、名前?
サラちゃんも可愛いけど
リィナちゃんとリィズちゃんのコンビがいいかな。

リィナちゃんの遊び方、ハデだぁ~♪
こんなに遊んでくれたら楽しいよね。
リィナちゃん、とっても嬉しそうだもん。
2009/06/17(水) 17:28 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
ちびこちゃんはじめまして~
読んでて感動しちゃった☆、。・:*:・゚`★.。
なかなかそこまでできないですよ!
まろんさん、リィナパパご立派です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
救えてよかったですね!!
ちびこちゃんもう十分幸せね。でも、これからもっと、もっと愛情をもらえるからね!
早く良くなりますように・・・
賑やかになりますね~
名前は「ライラちゃん」がイイなぁ~~~♪

リィナちゃん大きくなってますね~
動きもより激しくなってて、すっごく楽しませていただきましたo(*^▽^*)oあはっ♪
はぁはぁしてるとこm(~o~)m かわいい~♪
2009/06/17(水) 18:09 | URL | Ruvie #-[ 編集]
No title
新しい家族が増えたのね~
ちびこちゃんやさしいママさんパパさんに出会えて
良かったね~たくさん飲んで食べて大きくなあれ!

名前・・私もリィズちゃんがいいな。
リィナちゃんリィズちゃんで・・
動画全部見ましたよ~
ほんと元気に楽しそうに遊んでますね。
お水の飲み方じゅえると一緒です。
お手手でちょいちょいすくってペロペロって
お顔も大人っぽくなってきましたね。
2009/06/18(木) 00:12 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
No title
p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
おちびちゃん、最初の頃のお顔と見比べると
見違えるほど綺麗になったね。
目の輝きも取り戻せたらきっと今以上に
可愛い子になるよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

キャリコって言っても薄い色合いで
ダイリュートって言うのかもね。

リィナちゃんと最初から一緒には遊べないけれど
こうして同じ屋根の下
病気と闘ってきたリィナパパ一家だから
きっとちゃんと外で遊べるようになるよね~
まろんちゃんがそう見守ってくれるよ

しかし、お腹のベビーと言い、まろんちゃんの送り込むのが
大胆ね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

名前、ガンダムの女の子で・・・(ノ∀≦。)ノ
こんなにたくさんあるのね
キッカも可愛いけど、リィナちゃんとリィズちゃんも良いよね~楽しみね
ちなみにお腹の子の名前もガンダムから行く?
超、カッコイイ~( ̄m ̄〃)
2009/06/18(木) 08:35 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
No title
♪(*^-^)/★コンニチワ★\(^-^*)♪
まろんさんたらぁ~~タイトルだけ見ると驚いちゃうよぉ~
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
はじめまして・・・v-10おにゃまえはもう決まっているかにゃ???
まろんさんとリィナパパの優しさに感動しています♪
ちびこちゃん♪すてきな家族の一員なったね~~~

リィナちゃん、いかがですか~~慣れたかにゃv-410 これからのリィナちゃんが楽しみですね♪
ほんとリィナちゃん、みるたびに大きくなってるぅぅぅ~~~
『゜+.かわいいっ!!゜+.』
動画、たのしいですね~~ピンポン玉を探している様子は
cieloちゃんとおにゃじです~~さすが~おてんば姉妹(^^)v
家もお水取り付けているのですが・・・飲んでくれなくって~
どのようにすればいいのか・・・教えていただけますか
<m(__)m>

ちびこちゃん、どんどん大きくなっているのでしょうね~~
一日のなかでも違うのですものね~~~
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク  リィナちゃん&ちびこちゃんの
日々を楽しみにしていますv-341

2009/06/19(金) 10:16 | URL | べべまま #-[ 編集]
No title
こんにちは!お久しぶりになってて来てみて...あれ?
えっ??予定日は11月???○×△※*{!:-)(>_<)?・・・
浦島太郎の気分でアハ?すごい!リィナちゃ~んビックリだーもうお姉たんに・・・v-441v-442
「長ーい目でみて・・・」って、リィナちゃんええ子やね。。。感動です。
リィナパパさん・まろんさんの懐の深さにも感銘をうけました。
ちびこちゃん、幸せになろうネv-218
この度は、たいへんご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
モカちん元気にしておりますv-221
2009/06/19(金) 15:33 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
ミルクさんへ
目もパッチリ開いて、体重も600グラム弱になりましたi-179
リィズちゃんですね。
後でリィナパパと決めようと思います。
すっかり甘えん坊になって、膝に乗せるとスリスリしてきます。
負けじとリィナもスリスリしてきますがww
2009/06/19(金) 20:42 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
リィナ、シャー!!の顔を撮ろうとしたら止めちゃうんですよi-229
相変わらず写真を撮らせてくれないコですw
リィナは近付いてってシャー!!と言うんですが、ちびこちゃんは動じず。
大物ですww
1キロ超えたらエイズ検査等が出来るらしいので、早くケージから出れる生活になれるといいですね~。

ピンポン球リィナ、凄いですよねi-201
洗濯機の下とか自分で取れない場所にいってしまうと『取って‥』と言いに来ます。
親ばかですが、ほんと賢いコです。

ちびこちゃん、クリクリの目になったんですが、写真を撮ると瞑っちゃったりするんですよi-229
リィナとちびこちゃん、いい写真があるかまだ見てないので分かりませんが、書く記事はあるので、また来週早々には更新しますねi-236

ほんと、いつもいつもリィナをとても可愛がってくれてありがとうございますi-179
2009/06/19(金) 20:49 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
そうなんですよ。
色々と情報を集めてると『市役所(保健所に最終的にいくと思うけど‥)に電話する』って話もあったみたいで‥。
薬局の壁に入った状態で餓死したら大変だったし、無事保護できて良かったですi-185
今はとても元気になり、ご飯も沢山食べ、ミニタワーでも楽しそうに遊んでます。

リィズちゃん人気ですね~。
後で最終的に決定しようと思います。

リィナ、ほんと元気いっぱいですよねi-201
自分で遊んでくれるので楽です。
すぐハァハァするので、水の所にマメに連れて行きますがww
遊び始める時も自分でピンポン玉を取りだすし、ほんと面白いです。
2009/06/19(金) 20:57 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
きなこママさんのブログ http://kinako.jimab.net/ とか、まるきちさんのブログ http://mito-noraneko.seesaa.net/ を見てると、余計にほっておけなくて‥。
このまま殺されちゃうかも‥って思うと、保護しなきゃ‥って思いました。
だいぶ元気になってきて、ミルクをあげていると必死に抵抗したり‥i-229
早く病気がないことが分かり、リィナと遊ばせてあげたいです。
名前はライラちゃんですね。
後でリィナパパと最終的に決めようと思います。

リィナ、大きく感じたんですが、今日病院で量ったら2.4キロ弱でした。
ちびこちゃんを見てたから、余計に大きく見えたらしいです。
リィナ、ちょっと遊ぶとすぐにハァハァ言うんですよi-229
それでも気にせず遊びまくってますww
2009/06/19(金) 21:04 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
まろんさん~!可愛い女の子だね~。
三毛ちゃんになるのかなぁ?
本当にリィナちゃんが大きく見えちゃう。
リィナちゃんも、充分可愛いから、おちびちゃんと、
仲良くしてね。
名前も、きっとおちびちゃんにぴったりの名前に
決まるんだよね。

まろんさん、プレ企画参加ありがとうございました。
結果発表になってまーす。
2009/06/19(金) 22:29 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ねこやぎさんへ
毎日、沢山のミルクを飲ませてるので、既に600グラム近くなりましたi-185
保護した時の倍近く。
とても元気になり、ケージの中から『出して~i-199』と言ってることも。
ミルクをあげる時も抵抗するようになってきました。

ねこやぎさんもリィズちゃんですね。
リィズ、人気ですね~。
名前は次回の更新記事で発表しますねi-236
月曜か火曜頃の更新予定ですi-179

そうそう。
じゅえるちゃんも、こうやって水で遊んでましたよね~。
やっぱり色んな所で姉妹だな~って思います。
顔がだいぶ大人っぽくなってきたんですが、中身はまだまだ子供で‥。
(8ヶ月だから当たり前ですよねww)
ミニタワーでちびこちゃんを遊ばせてるんですが、リィナは長いこと見向きもしなかったのに、獲られたくないのかミニタワーで遊んでますww
2009/06/20(土) 13:33 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
保護した頃は、目ヤニも酷くてつり目だったんですが、徐々にまん丸の目になってきて‥。
まだ微妙に右目が赤かったりするんですが、かなり可愛くなってきましたi-179
確かに普通の三毛猫より色合いが薄いです。
黒の部分がグレーっぽい感じで。
ダイリュートっていうんですね~。
肉球の色も模様がついてるので面白いですww
まろんもリィナも肉球も手足の色も黒なので。

早く2匹で仲良く遊べるようになるといいですね~。
来月の半ば頃には、1回目のワクチン接種に連れて行けそうな感じです。

まろん、次から次へと妹達を送り込んでますね~ww
果たしてお腹に居るのは、まろん自身でしょうかi-198ww
2~3歳になった頃に前の家のことを聞いてみて、分かったらまろんかなi-198と思ってます。

それこそ『サラちゃんなら子供でも使えるんじゃないi-198』という話になりましたi-235
といってもまだ性別が分かってませんがww
月曜に検診なので、そろそろ分かるかなぁ‥i-198
割と仕事中にモゾモゾと動いてますi-179
夜に動くコは夜泣きをするという話を聞いたので、『夜は動くなよ』と思ってますww
2009/06/20(土) 13:50 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
べべままさんへ
驚きましたi-198
さすがに未だ産まれて来るには早いですi-229
ようやく来週で6ヶ月目に入ります。
名前は、今朝やっと決まりましたi-185
次回の更新(月曜か火曜には更新出来るかなぁ‥i-198)で発表しますねi-236
すくすく成長して、今ではケージの中から『出せ出せ~i-199』と言ってますi-229
ケージの上に置いてある、ちびちゃん専用のタオルをいつの間にか引っ張り込んでたり‥。
日々、行動も成長してて面白いですww
リィナもだいぶ慣れてきて、『シャーi-199』という事も減ってきました。
ちびちゃんのミルクを準備してると、自分も貰おうと寄ってくるしww
相変わらずの食いしん坊ですi-229

お転婆姉妹は、やっぱり行動も同じなんですね~。
夜中に大運動会してませんかi-198
うちは、ちびちゃんが来た当初は大運動会が無くなったんですが、また復活しましたww

水のみ器は私はよく分からないので、リィナパパがべべままさんところにコメントを書きにいったようです。
参考にしてみてくださいi-236
すっかり慣れたらしく、たまにかじりますが、上手に飲んでくれるようになりましたi-179
2009/06/20(土) 14:16 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モカちんママさんへ
そうです。
予定日は11月ですi-179
ビックリですよねi-198
少しずつリィナも慣れてきたみたいです。
ケージから出る生活が始まったら‥。
リィナが悪戯を教えるかもi-198ww

モカちん、無事で良かったです。
ほんとビックリしますよねi-201
リィナはお転婆なので、網戸も突き破るんじゃないか‥って心配ですi-230
まろんは繋いで外に出しても、一歩も動かないか匍匐前進だったので安心だったんですが‥。
リィナは確実に走り回るでしょうww
昨日も網戸にしていた出窓に上がってたので、すぐに窓を閉めました。
窓の下はコンクリートだし‥。
怖いですi-202
2009/06/20(土) 14:30 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
だいぶ顔つきも変わって、クリクリの目になりましたi-179
一応三毛猫になるのかなi-198
でも、みかんちゃんと違う感じの三毛ですよね。
ダイリュートっていうみたいです。
kuesuさんが教えてくれましたi-179

ちびちゃん、無事、今朝名前が決まりましたi-179
次回の更新で発表予定です。
といっても、更新が月曜か火曜くらいになりそうですが‥i-229

結果発表、ありがとうございますi-185
結構、正解者居ましたね~。
HPでカンニングをしたのは私だけじゃなかったんですねww
みかんちゃんとこてつくん、どうやって抽選するのか楽しみですi-185
2009/06/20(土) 14:42 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ルーでお願いします
大変ですね。
ちびっ子は本当に・・・
元気に育ってくれるといいですね。

名前はルーでどうでしょうか?
2009/06/21(日) 00:11 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
ロビロビンさんへ
ルーちゃんですね。
ルーちゃんも可愛いですねi-179

今朝はリィナに向かって『シャー!!』って言ってましたww
リィナが手を出したのが原因ですが‥i-229
ケージから出る生活になった時、一緒に遊んでくれるか心配ですi-230
すくすくと成長し、昨日の夜には615グラムになってました。
来月頃にはワクチンに連れて行かないといけないですね。
2009/06/21(日) 14:56 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

