2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



命名

DSC05991.jpg

沢山のご意見、ありがとうございました
サラちゃん、リィズちゃん、ライラちゃん、ルーちゃんで、リィナパパと検討した結果、一番最初にコメントをくれたテトママさんが選んでくれた、サラちゃんに決まりました
やっぱり『ちび』と呼んじゃいますがww
Zガンダムのサラ・ザビアロフ
uvs090623-002.jpguvs090623-001.jpg
のように、行動力があり真っ直ぐで可愛い、優しさも併せ持ついいコになって欲しいですね☆彡

保護した当初から、自分でトイレは可能でした。
でも砂かけが出来ず、いつもそのまま‥。
ところが17日に変わりました。
ちゃんと自分で砂かけが出来るようになり(おかげで周りに砂が沢山散らばってますがww)、ぬるま湯に浸したドライフードも食べてくれるようになりました。
先にドライフードの味付きの水を飲んでから食べてますがww

体重も19日現在で600グラム弱になり、うん○も固形のきちんとしたのを出してくれる様になりました。
来月の半ば頃には、ワクチンに連れて行けるかな

DSC05999.jpg

逆にリィナが下痢&血便
数日様子を見てみたけど、毎日なわけじゃない。
18日の夜にお尻に血が付いてるので19日に病院へ。

リィナもタイミングよく、病院に行く少し前にうん○を出してくれましたww
体重は2.34キロ。
大きくなった様に見えるのは、サラを見てるかららしい
DSC06007.jpgDSC06014.jpg
先生は『顔がちょっと大きくなった感じがするけど、体はそんなに大きくなってないですよ』って。
体重的に200グラムしか増えてないんだもんなぁ‥。
検便の結果、虫は居なかった様子。
DSC06054.jpgDSC06064.jpgDSC06066.jpg


食事の相性の問題or感染性のもの‥ということで、サラと同じ薬を飲むことに。
リィナ。頑張れ
DSC06019.jpgDSC06028.jpgDSC06076.jpgDSC06083.jpg


ちなみに小さなサラは、シロップ薬を1回0.5ミリリットルだけど、体の大きなリィナは2.5ミリリットル。
19日は飲んだ直後に運動会を開始してしまったので、その影響か吐いてしまった‥
次の日は、薬を飲ませた後、ピンポン玉を片付けておいたので、吐く事はありませんでした。
うん○が心配なだけで、元気良く遊びまわってるし、食欲も相変わらず。
サラにあげようとすると、
DSC05982.jpg
『私が先』という感じで冷蔵庫の前で立ってる。
そして足にスリスリww
5グラムずつを何回かに分けてあげるけど、すぐに完食。
『銀のスプーン』がお気に入りのようです。
(8ヶ月経過したので、長毛猫用に変えました)


サラも元気で食欲旺盛。

一時期は自分でお皿に入れたミルクを飲んでいたのに、最近は嫌がる。
それでも無理矢理シリンジで飲ませます。
ケージの中から『出せ出せ~』と暴れる。

その音に反応してリィナが来る。
DSC05993.jpgDSC05996.jpg


今の所、台所がサラの行動範囲。
DSC06002.jpg
(歩かせる前に手足を拭いてます)
すると、大きくなってから殆ど遊ばなくなったミニタワーで、リィナも遊び始める。
DSC05948.jpgDSC05963.jpg
サラが遊ぶ前に、ミニタワーの前で寛ぐ。
DSC06091.jpgDSC06095.jpgDSC06113.jpg
リィナの行動、面白いですww



リィナも殆ど『シャー』と言わなくなってきました。
近寄ると手が出そうになるので、かならず見張ってますが。


逆に最近はサラが『シャー』と言ってますww
早く、サラも自由に遊べるようになるといいな

コメント
No title
サラちゃんに
なったのですねo(^-^)o
サラちゃん
どうぞ宜しくねo(^-^)o
リィナちゃんの血便ビックリでしたね
もう大丈夫かな?
2009/06/23(火) 13:14 | URL | ミルク #-[ 編集]
No title
サラちゃんに決まったのね。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
とっても可愛い名前だもんね。
リィナちゃん、下痢&血便?
シロップ吐いたりして心配は尽きないでしょうけど
お薬で早くよくなりますように・・・
そして2にゃん仲良く遊べる日が
早く訪れますように・・・♪
2009/06/23(火) 15:11 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
ミルクさんへ
サラになりました
よろしくお願いします

リィナ、血便は無くなったんですが、吐いた翌日から、シロップを飲ませると、水うん○になって‥
今日、サラの目薬を貰いに行ったんですが、薬が粉薬に変わりました。
シロップ薬がリィナには合わないようです
1週間後に検便になりました。
2009/06/23(火) 19:44 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
サラになりました
今日、病院に行ったので、誕生日も5月5日でカルテを作ってもらいました
検便の結果、まだ若干虫が残ってるみたいなので、後1週間飲ませます

リィナは吐いた翌日から、水うん○になって‥
薬が合わなかったらしく、粉薬に変わりました。
ここ数日は血便は出てないんですが、元気はあるので、早く良くなって欲しいです。

早くサラとリィナが仲良く遊べるようになるといいなぁ‥。
2009/06/23(火) 19:51 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サラちゃんよろしくね!
命名されたからかな?
「サラちゃん」って感じがする~(≧∇≦)
とてもイイお名前付けてもらってよかったねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
お目目がクリクリで可愛いお顔してますね♪

リィナちゃんも体調崩していたとはビックリです。
その後如何ですか?
リィナちゃんもサラちゃんも早くよくなりますように・・・

サラちゃんと一緒にいるとリィナちゃんが凄く大きく見える~
元気に遊んでるサラちゃんにちょいちょいしてるリィナちゃん、見守ってるような姿がお姉ちゃんぽくもあり、まだまだあどけなさもありで可愛いね('-'*)フフ
リィナちゃんのお手手もあんよも開いて座ってる姿ホントショコに似てる~

まろんさんも順調そうで何よりです。
これからお腹もどんどん大きくなるし暑くなるしで大変でしょうが、大変さと同じに嬉しさもたくさんあるのでいっつも今を楽しんでくださいね。
2009/06/23(火) 19:51 | URL | Ruvie #-[ 編集]
No title
サラちゃんになったんですね~
いい名前です~サラちゃんどうぞヨロシク。
一週間でずいぶんしっかりしてきましたね。
ミニタワーで夢中に遊ぶ姿が可愛いです。

リィナちゃんも調子悪かったんですね・・
頑張ってお薬飲んでよくなりますように~
早く一緒に遊べるようになるといいですね・・
楽しみに待ってます。
暑くなって来たのでまろんさんもお体大切になさってくださいね~
お腹冷やさないように・・
2009/06/23(火) 21:55 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
No title
御無沙汰してました。  毎日遊びには来てるんですが!

サラちゃん とっても可愛い名前ですね!

リィナちゃんとサラちゃん お互いを観察し合っている見たいですね (・c_,・*)
「お二人さん」を (微笑)見てるとリィナちゃんは やっぱりお姉ちゃんだな~と思いました!
でも下痢&血便は 心配ですね お大事に。

まろんさんご自身も お体大事にして下さいね。


2009/06/24(水) 11:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
あらら、大変だー
リィナたん、下痢だいじょうですか?
:元気印のリィナたんが病気だととても心配ですよ。
サラちゃんと一緒にいる姿を見るとリィナたん大きくなったなぁ~と思いますが、やはりまだまだ子供なのですね。
そうだよね、リィナたん、あにゃたが先だよね。
サラちゃん、早くリィナねえたんと仲良く遊べる日がくるといいね。
2009/06/24(水) 13:25 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
Ruvieさんとこのコメントでリィナちゃんが血便だったって…
長毛にゃんの下痢は大変ですもんね…大丈夫かな?

サラちゃん、リィズちゃんも希望多かったですね~
でも一番コメが書けたのも運命?「更に良く生きる」って感じもあるでしょ?

そうそう、動画のリィナちゃんはシータんに似てるなぁ~って(*^^)v
毛もモフモフで大きそうに見えるけど2.34キロじゃシータんの2.5キロよし小さいんだ~
(たいして変わらないか…?家はテトが5㌔だからシータが小さく見えるでしょ?)
リィナちゃんの体調が良くなりますように…v-91
2009/06/24(水) 21:39 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
No title
こんにちは♪
サラちゃんに決まられたのですね♡♡♡♡♡
きれいなおにゃまえですぅv-238
サラちゃんもなかなか元気印みたいね~~~~~
すくすくと成長中v-91

リィナちゃん回復されているかしら???
心配しています・・・

遊んでいるサラちゃんのよこでご飯中のリィナちゃんの動画
リィナちゃんと家のべべちゃんが重なって~~一緒のリアクションをとってるぅぅ(*≧。≦*)

リィナちゃん、おねえちゃまの修行はOKですねv-221

まろんさん、暑くなってきました~~いつも以上にお身体にお気をつけられてね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

2009/06/26(金) 15:16 | URL | べべまま #-[ 編集]
Ruvieさんへ
保護した時は釣り目で、『このまま大きくなるのかなぁ‥』って思ってたんですが、クリクリな目になって良かったですi-179

リィナはその後、下痢はしてないです。
病院で粉薬を貰ってきたんですが(シロップ薬が合わなかったみたいです)固形のコロコロしたのを出してくれて。
血便も全くなくなりました。
暑さのせいもあって、輪をかけて運動の後はハァハァしてますが(^▽^;)

サラと居るととても大きく見えるんですが、実際はそんなに大きくなってなかったんですよね。
さっき、サラを遊ばせてたら、やっぱりリィナが寄ってきて‥。
そのうちサラはリィナの尻尾で遊ぼうとするしi-201
さすがに病気が無いって分かるまでは、じゃれて怪我して病気がうつったら困るので、一緒に遊ばせることが出来ませんi-202
早く一緒に遊べるようになるといいんですけどね‥。

道産子の私は湿度に弱いんですが、今年は更に辛いですi-229
お腹のコも順調で、22日の検診では350グラムに。
ほんと保護した頃のサラくらいの大きさですww
来月はついに母親学級が。
仕事が溜まらないように気をつけないと(^▽^;)
2009/06/26(金) 20:39 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ねこやぎさんへ
サラになりました。
23日は病院に連れて行ったので、カルテにも名前と誕生日を書いてもらいましたi-179
更に大きくなりましたよ~。
今日は800グラム弱ありました。
やっとミルクも無くなりつつあるので、これからは缶詰&ふやかしドライフードです。
台所にケージを置いてあるんですが、台所へ行く度に『出せ出せ~i-199』と大暴れ‥。
動きも早くなって、ケージから出すとミニタワーへダッシュ。
捕まえるのが大変になってきましたi-229

リィナ、元気は有り余ってるんですよね。
ハァハァいってても気にせず走り回ってるし。
暑さで余計にハァハァ言ってるんでしょうが、見てるこっちは心配ですi-230
氷を入れたりして、なんとか水分を摂らせてますが‥。

ほんと暑くてしんどいですねi-201
暑さで寝れないので、エアコンつけてお腹だけに布団をかけてますi-229
腹帯が余計に厚いんでしょうけど、後4ヶ月半の辛抱ですね。
2009/06/26(金) 20:46 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
よしみ70さんへ
コメントありがとうございますi-179
いつも見に来てくれてるんですね~。
嬉しいですi-185

お互い、観察しつつ、遊びたくもあり‥って感じですよね。
まだサラが白血病とエイズ検査が出来て無いので、一緒に遊ばせれないんですよi-201
来月の10日頃に検査するので、そこで陰性だと、晴れてケージから出る生活になりますi-179
一日に何回か出してあげるんですが、やっぱりもっと遊びたいらしく『出せ出せ~i-199』と大暴れしてますi-229

リィナもその後は血便&下痢もなく、薬も缶詰に混ぜると普通に完食してくれます。
来週、リィナとサラの検便があるので、どっちも虫が居ないといいですね‥。

暑くても腹帯は欠かせないので大変ですi-201
ほんとはダメなんでしょうが冷たい飲み物やアイスを食べたり‥i-229
こんな体で8月は京都に日帰りで行く予定ですi-235
2009/06/26(金) 20:54 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
ご心配おかけしましたi-201
下痢&血便でも、変わらず元気に走り回ってます(^▽^;)
といっても下痢も血便も、その後は全く無くなりました。
一応、まだ薬を飲ませてますが。
来週、リィナとサラの検便があります。
リィナは虫は見付かってないんですが、念のため。
サラは、まだ少しだけ残ってるみたいです。
早く病気がないことが分かって、一緒に遊べるようになるといいですね‥。

ほんと今まで全く無視してたミニタワーでリィナが遊びだしたのには笑えましたww
大きくなったけど、まだ8ヶ月。
まだまだ甘えたい子供ですよね。
ケージに入ってるサラを覗きこんでる姿はkuesuにゃんソックリですよi-236
ご飯が欲しい時とかはスリスリしてくるので、そんな時はおもいっきり甘えさせてあげます。
さっき、サラがリィナの尻尾で遊ぼうとしてたので、一緒に遊びたいんでしょうね‥。
2009/06/26(金) 21:00 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
ご心配おかけしましたi-229
その後、血便も下痢も無くなりました。
シロップ薬がリィナには合わなかったらしく、飲ませた後が水状態だったみたいです。
私が居ない時にそんな状態で、一人で暴れん坊リィナを洗うハメになったリィナパパは大変だったようです(^▽^;)
長毛猫は、可愛いけど下痢が大変ですよねi-201

サラ、いい名前をつけていただいてありがとうございますi-179
病院でも『三毛猫は長生きするといわれてます』と言われてきました。
リィナにもサラにも長生きして欲しいですね~。
その為にも、今のうちに虫を退治しておかないとi-201

リィナ、やっぱシータんさんにも似てるところがあるんですね~。
シータんさんみたいに、膝で抱っこして寝てくれればいいんですが、抱っこが嫌いで1分しかもたなくて‥(^▽^;)
ご飯が欲しい時は、スリスリ甘えてくるんですがww
トイレの後追いも相変わらずだしi-229
シータんさんの方が、少しだけ大きいんですね~。
リィナ、相変わらず食いしん坊だし、ご飯は仔猫用じゃなくなったけど、これからも大きくなるんだろうか‥i-230
でも、あっという間にサラの方が大きくなるんでしょうね‥。
2009/06/26(金) 21:13 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
べべままさんへ
サラ、とっても元気ですi-179
もしかしたら、リィナやcieloちゃん以上にお転婆になるかも‥(^▽^;)
ミニタワーでの遊び方も更にパワーアップ。
ケージからの『出せ出せi-199』もものすごいですi-229
とっても大きくなり、今日の夜で800グラム弱。
あっという間に1キロ超えそうです。
来月のワクチンの頃にはどれくらいになってるかなi-198

ご心配おかけしましたが、リィナはとっても元気です。
下痢&血便もあの後、無くなって。
一応、薬を飲ませてますが、薬入りの缶詰も完食。
念の為、来週検便です。

リィナのご飯中の行動、べべちゃんも同じなんですね~。
べべちゃんは、どれくらいで慣れましたかi-198
うちは、サラが遊んでると、リィナがちょっかいだす‥といった感じで‥。
サラがケージの中から手を出して暴れてるのも、リィナは気になるようです。

まだまだ一緒に遊ばせることが出来ないんですが、子供が産まれたらこんな感じなのかなぁ‥って。
ちょっと早めに体験してますww
これで産まれた後も大丈夫ですねi-235

お腹のコは22日の検診で350グラムになってました。
ちょうどサラを保護した時くらいですww
来月には母親学級もあるので、少しずつ実感しますね~i-179
2009/06/26(金) 21:49 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
祝・命名
テトママさんのコメントに「更によく生きる」って...
にゃるほど、良いお名前をつけてもらってよかったネ♪
前よりずっとお目目も生き生きしてきて、元気ね。
リィナちゃんのP-P-と血便は穏やかではありませんが、
きっとストレスもあるかもしれないし、ゆっくり治そうね!
リィナちゃん、ほんとしんどかったよね。
そうお顔にかいてあったから、笑っちゃったのごめんね~v-408
うんうん、おもちゃもご飯もリィナたんが品質チェックしてあげてるんだよね。
えらいどぉ、これからもまろんママとサラちゃん・お腹のbabyちゃんをお願いね。
動画の虎ミトン?が、サラちゃんに代わる日もそう遠くなさそうですねv-218
楽しみにしています。v-441v-442
2009/06/26(金) 22:06 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
No title
まろんさん
サラちゃんを迎えられたのですね。まろんさんのところに来たサラちゃん、幸せになりますね♪
そして、今まで気がつきませんでしたが、ご懐妊本当におめでとうございます!優しい優しいまろんさんのところに来た赤ちゃん!なんて幸せなんだろう!本当によかったですね。
体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!リィナちゃん、サラちゃん、ママをたくさん癒してあげてね♪
2009/06/27(土) 01:35 | URL | セナママ #tHX44QXM[ 編集]
No title
サラに強く生きる!(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
良い名前をつけてもらってよかったね!
サラちゃんの初爪とぎって立派!!
絶対にお転婆さんになるよ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
リィナちゃんと良い勝負かもね!
ひょっとしたらそれ以上かも

検査結果がよい結果でありますように
サラちゃんが仮に保菌者であっても
まろんさんは手放さないでしょ~?
リィナちゃんにワクチンをする方法だってあるし
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
大丈夫
2009/06/27(土) 12:00 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
モカちんママさんへ
そうなんです。
テトママさん、とてもいい意味の名前をつけてくれましたi-179
病院でも『三毛猫は長生きする‥って言われてる』と言ってたので、サラは長生きしてくれそうですi-179
もちろん、リィナにも同じように長生きしてもらわないとi-236
サラ、元気すぎて困るくらいですi-229
リィナ以上にお転婆で悪戯ばかりで‥。
ケージから出る生活になったら、家の中が凄い事になってるかも‥i-202

リィナの血便と下痢、なんだったんでしょうね~。
そんな状態でも元気に走り回って、食欲旺盛だったんですがi-229
今日も4時に起こされ、ご飯をあげるまで枕元でウロウロ‥。
ごはんをあげてもすぐに完食。
その気配でサラも『出せ出せ~i-199』って暴れるし‥。
子育ては大変ですi-229

サラがご飯を食べてる時、リィナが見守ってたりして、そんな時は『お姉ちゃんだなぁ‥』って思います。
でも、サラが遊んでる時は手が出るんですよねww
多分、一緒に遊びたいんだろうなぁ‥。
お腹のコが産まれた後、リィナとサラがどんな反応するんでしょうかねww

虎ミトン、そのうちサラも銜えて運びますよねi-229
まだ台所でしか行動させてないんですが、リビングもi-206になったら、ソファーの下に入り込んだり、PCの後ろに入り込んだり‥と、リィナがやってきた悪戯を、そのままやりそうですi-229
2009/06/28(日) 17:49 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
セナママさんへ
そうなんです。
サラが家族になりましたi-179
職場の近くに捨てられていて‥。
2日がかりで保護。
もう、我が家に来た時の3倍近くの体重になりましたi-179

やっと子供も出来ましたi-179
ちょっと早めに子育て中です。
リィナパパもサラにミルクをあげてくれていたので、いい練習になったと思いますw

ほんと色々とありがとうございました。
産まれたら、子供とリィナとサラに会いに来てくださいねi-236
2009/06/28(日) 19:40 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
ご心配おかけしましたi-201
相変わらず元気に走り回って、動きすぎてハァハァ言ってますi-229
サラ、ほんとテトママさんにいい名前をつけてもらいましたi-179
既にお転婆モード全開で‥i-202
確実にリィナよりお転婆になりそうですi-229
あんな小さな体でリィナに挑んでますよ~ww

検査結果が陽性だったとしても、サラはうちのコですねi-236
先生にもリィナにワクチンを打てば大丈夫‥って教えてもらったので。
一生ケージ生活だと、サラも可哀相だし、リィナもサラと遊びたいだろうし。
陰性であることが一番ですが、どっちにしろ大切な我が子ですi-179
産まれてくるコも、リィナとサラを大事にしてくれるコに育ってくれるといいですねi-236
2009/06/28(日) 20:11 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
まろんさん、お久しぶりです!
こんなに遅くなっちゃいましたが、コタのお祝いコメ残してくださってありがとうございました♪
リィナちゃんに妹ができたのですね~!
家族が増えて、ますますにぎやかなまろんさん一家
これからも楽しみにしています。
いったん5ニャンブログからは離れますが、引き続き遊びに寄せていただきます。
2009/06/29(月) 01:15 | URL | yura #-[ 編集]
No title
サラちゃんになったんですね。
まだまだ、おチビちゃんで可愛い。
リィナちゃんのお腹は大丈夫ですか?
家も、今、またみかんがお腹がおかしくて。
どうしたんでしょうねぇ~?
でも、リィナちゃんと同じく、元気もあるので、
やや、安心ですけど・・。

それにしても、リィナちゃん、我先に!と思う、
その気持ち、わかるなぁ~。
いきなり、チビがきちゃって。
リィナちゃんお姉ちゃんになったんだよ♪

まろんさん、体は大丈夫ですか?
2009/06/30(火) 22:06 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
yuraさんへ
そうなんです。
リィナに妹が出来ました
リィナと同じくらい(それ以上かも)お転婆で食いしん坊ですw
今は一日3回ご飯はをあげてるんですが、毎回完食してます

なかなか更新出来ませんが、見に来てくださいね

体調はどうですか
無理しないでくださいね。
私は久々に口唇ヘルペスが出来ました
2009/07/01(水) 19:59 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
みかんちゃんもですか
大丈夫ですか
リィナはその後、下痢は無くなりました
毎日、元気に走り回ってハァハァ言ってます(;^_^A
そして今もミニタワーを守りに行ってます

最近はサラと遊びたいみたいです。
まだ陰性か分からないので、遊ばせてないんですが。
早く一緒に遊べるようになるといいですね~

お腹は急に大きくなったのか、体が重いです
階段の上り下りも、歩くのもしんどくなってきました
後4ヶ月前後で産まれてくるので頑張ります
2009/07/01(水) 21:38 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

