2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



回虫&風邪

DSC06955.jpgDSC06961.jpg

16日の夜以降、サラはケージから出る生活になりました
すると脚に寄りかかって寝たり、甘えてきて可愛い

嬉しくてリビング~台所を大運動会。
リィナがサラを追いかけたり、サラがリィナを追いかけたり。
DSC06968.jpgDSC07003.jpgDSC07012.jpg

17日の3時頃にサラがトイレへ。
初めは固形のを出し、その後に下痢
リィナパパが砂かけをしようとしたら‥。
(うちの猫は砂かけが上手に出来ません
虫さんがウネウネしてたようです
虫嫌いの私は、リィナパパにビニール袋を渡し、そっちには近寄らない。
よく見ると、固形の方も虫さんで繋がっていたようです

せっかくケージから出れたサラは、またまたケージ生活に逆戻り。
本猫は『何でまた閉じ込めるの~』と鳴く‥。
ごめんね‥。

その日は私も検診でお休みだったので、朝一で虫さん入りの便を持って病院へ。
コクシジウムは見つからなかったけど、回虫が見つかりました

保護した時にも駆虫薬を飲ませていたみたいですが、まだしぶとく生き残っていたようです。
うちに来てからは外に出してないから母親から感染してたんだろうけど、今までの検便で見つからなかったってことは、どこに潜んでたんだか‥
2週間後にもう一度薬を飲ませたら、完全に居なくなるみたいです。
8月10日前後に2回目のワクチンがあるので、一応、その時に検便してもらおうかな
念の為、リィナの分も薬を出してもらう。
家に帰って、リィナ&サラに薬を飲ませたけど‥。
錠剤なのに、2匹とも上手に飲んでくれました
まろんに錠剤を飲ませるのは難しくて、飲んだと見せかけて、吐き出してた事が多々あって‥
砕いて缶詰に混ぜても、その部分だけ食べ残してたし‥。
ほんと大変でした
なのでa/d缶に混ぜてシリンジで強制給餌してましたがww

ケージから出しても大丈夫と言われたので、帰って早速出してあげる。
大喜びで走り回ってました
その後は先生も言っていたけど、死んだ回虫さんが便に混じってました
下痢も無くなったので、駆虫薬が効いたみたいです。
DSC07022.jpgDSC07027.jpg
外猫さんは、ほんと色々と大変な状態で生活してるんだなぁ‥。


徐々に慣れてきて、一緒に並んでご飯も食べるようになりました
DSC07037.jpgDSC07045.jpgDSC07052.jpg
DSC07065.jpgDSC07088.jpgDSC07099.jpg


朝、リィナが『ご飯ちょうだい』と起こしにくるので、サラも一緒に貰いにくる。
食べてる間、見ていないと、リィナがサラのご飯を食べようとして、サラがリィナのご飯を食べようとする。
リィナのご飯は長毛猫用だし、サラのご飯は子猫用。
逆で食べないで欲しいんですが‥
かといって、ケージに閉じ込めるとサラは食べないし。
リィナと並んで食べるのがいいみたいです
DSC07038.jpgDSC07040.jpg


夜中も大運動会をするので、寝てる間にサラに顔を踏まれます
扇風機のスイッチは2匹とも運動会しながら踏むので、気付くと止まってたり、タイマーかけられてたり‥
サラがリィナに喧嘩をふっかけて、逆にやられてたりww
DSC06943.jpgDSC06946.jpgDSC06949.jpg
サラが狭いところに逃げ込んだりして、トムとジェリー状態なのも面白いです。
リィナの指導のおかげで、サラも甘噛みを少しずつ覚えてきました
リィナの尻尾も、サラには遊び道具の一つみたいですww
DSC07127.jpgDSC07147.jpg


サラは私達の間で寝るので、川の字になって寝てます。
リィナは暑いらしく、エアコンの風が当たる場所、扇風機の近く、ソファーの裏で寝てます(;^_^A
それでも4時半~5時くらいに『ご飯ちょうだい』と起こしにくる。
22日の朝は、サラの爆睡中にリィナが来たみたいで、突然現れたリィナに、サラは飛び起きてた。
かなり笑えるw
DSC07114.jpgDSC07123.jpg



21日の夕方から、リィナの右目がおかしい。
DSC07202.jpg
目やにが出て、涙目になってる。
DSC07211.jpgDSC07216.jpg
一日様子を見たけど変わらないので病院に連れていくことに。
担当の先生が居たけど、待ってる患者が沢山居るということで別の先生に。
DSC07224.jpgDSC07228.jpg
体重は2.76kg。
体温が39.6度と高め。
どうやらヘルペスウィルスからくる結膜炎らしい
DSC07235.jpg
筋肉注射を打たれ(痛かったらしく『シャー』と言ってた)目薬をもらい帰宅。
DSC07238.jpg
晩ご飯は殆ど食べないし、殆ど動かない。
熱があって、しんどいんだろうなぁ‥。

夜中から少しずつ食べだし、朝もいつもより遅い時間だったけど、しっかりとご飯を食べた。
走り回るようになったし、リィナ復活
でも、『翌日も連れてきてください』と言われてたので、
DSC07247.jpg
再び病院へ。
(食欲が無ければ点滴をする予定だった)
体重は2.80kgと増えてるw
(あまり動かなかったからかな)
DSC07256.jpg
熱も38.5度に下がった
薬を貰い、目薬を引き続き点せば終わり。
まろんが風邪をひいた時は、ワクチンを打ってなかったから大変だった
食欲も全く無く、ヨダレでデロデロになって、注射を打ちに通って。
車も免許も無かったから、地下鉄に乗って行って。
ワクチンは、ほんと大事なんだなぁ‥。

前日は食べなかったプリンも食べてくれた。
やっぱりリィナは何でも食べるw
DSC07262.jpgDSC07266.jpg

ちなみにサラは何かを食べる前に、砂をかける様な仕草をします
その後、やっぱり食べなかったり、食べる時もあったり。
面白い猫ですw

これからも2匹の成長を見守ってください
DSC07144.jpgDSC07190.jpgDSC07193.jpgDSC07272.jpg

DSC07116.jpgDSC07159.jpgDSC07152.jpgDSC07162.jpg
コメント
No title
リィナちゃん!目!大丈夫?ヘルペス?何だか辛そうだけど…
体重、シータんと一緒、ってことは同じ大きさなんだね~
テトが5㌔あるから小柄に感じるけど~
↑サラちゃんが小さいからリィナちゃんが大きく見える!

サラちゃん、虫もいたのね~大変だったわね…
でも、薬でもうOK?頑張ってね~v-91
2009/07/27(月) 23:58 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
あちゃちゃ
サラちゃん、回虫。リィナちゃん結膜炎か。
うちと同じだあ。うちも回虫に結膜炎でした。

無事よくなったけど。本当にびっくりするよね。

あの、うねうねは、もう見たくない。。
死んで出てきてよかったね。結膜炎も
よくなりますように。

いつもコメントありがとうね。わたしは
読み逃げばっかでごめんよお
2009/07/28(火) 11:07 | URL | まるきち #i1jUUG.6[ 編集]
No title
サラちゃん、ケージから出れたんだね~と
喜んでたら、あらら~回虫?
でも回虫も撲滅できたようでよかったね。
ケージから出れて、リィナちゃんと遊べて
嬉しいんだろうね。
で、今度はリィナちゃんが結膜炎?
うわぁ~大変だよぉ。
でも、食欲も出たみたいだからまずはひと安心かな。
ご自身も辛いときなのに、大変だったよね。
蒸し暑いし、土砂降りだし
ご自愛くださいね~!
2009/07/28(火) 20:34 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
No title
リィナちゃん、サラちゃん、短い間にまたまた大変でしたね~
でも、お薬でもう大丈夫みたいですね・・
ひとまず安心かな?

リィナちゃん2.8㌔・・すごーい!!
うちはやっと2・4㌔ってとこです。
でも、最近フード変えたらそれがいいみたいで
前よりかなり食べてくれるようになりました。

2にゃんで楽しそうですね~
リィナちゃんはお口のまわり真っ白だったんだぁ~
可愛い❤(今頃気がつくなんて(-_-;))
サラちゃんのび~っと寝てますね。
ピンクの肉球萌え萌えです。

もうこれで病院通いなくなるといいですね。
まろんさんも暑いけど頑張ってくださいね~
2009/07/28(火) 20:41 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
リィナたん、可愛い妹ができてよかったね
サラちゃんのいろんな病気(虫)を読むたびに外猫ちゃんって大変なんだなぁ~と思います。
心無い人からの虐待、空腹、猫同士の縄張りを争っての喧嘩・・・心が休まることなんてないんだろうなぁ
そんな中で、こんなに優しいリィナパパさん・まろんさんに出会えたサラちゃんは幸せですね。
でも、こんなに可愛いサラに出会えたまろんさん達のほうがたくさんの癒しと笑いをもらって幸せなのかも・・
2009/07/28(火) 20:51 | URL | ピースケ #-[ 編集]
テトママさんへ
リィナ、食欲が無かったのも半日だけで、後は元気に走り回ってます
目もだいぶ良くなってきましたよ~
今朝も『ご飯ちょうだい』と5時に起こしにきて‥。
ほんと食いしん坊です

シータんさんとリィナ、同じ体重なんですね。
リィナの方が大きく見えるのは、やっぱりテトちゃんが一緒に居るか、サラが一緒に居るかの違いですね。
サラを見てると、ほんとリィナが大きく見えて‥。
まだ1歳になってないようには見えないです

一応、31日に薬を飲ませて、それで駆虫終了です。
多分、もうお腹に居ないと思うんですが‥。
外猫さんは、ほんと大変な生活をしてるんだなぁ‥と、つくづく思いました。
2009/07/29(水) 09:29 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
まるきちさんへ
そうなんです。
『ワクチン&血液検査が終わった~』と思ったら回虫が居て、『駆虫薬を飲ませて終わり』って思ったら、リィナが結膜炎で‥。
結局、毎週病院に行ってます

私は結局、うねうね状態は見てないんですが、かなり気持ち悪いんですよね
動いてる‥っていうのを想像したら‥
もう出てきて欲しくないです。
ほんと外猫さんは大変ですよね‥。
ずっとそんな生活をしてる猫ちゃん達は可哀相ですよね‥

こちらこそ、いつもmixiのコメントありがとう
週末くらいしかコメント出来なくてごめんね
2009/07/29(水) 09:38 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
そうなんです。
ケージから出れた途端、回虫で、回虫が終わったと思ったら結膜炎。
まだ目は完全に治ってないんですが、食欲&元気は凄くて
食べたばかりでも『ご飯ちょうだい』と言いに来ます。
今では2匹で仲良く並んで食べてますよ

ほんと毎日蒸し暑いですね
昨日も、ちょうど土砂降りの時に運転してて怖かったです
今日も今のところは降ってないですが、この湿度が嫌ですね
2009/07/29(水) 09:51 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ねこやぎさんへ
そうなんです。
毎週のように病院に行ってます
このまま来月のワクチンまで行かずに済むといいんですが‥。

じゅえるちゃんは2.4kgなんですね。
でも、じゅえるちゃんも大きくなりましたね~
よく食べるご飯とかありますよね。
うちもリィナは『銀のスプーン』が好きで、サラは『フリスキー』が好きで‥。
お互い、違うご飯を食べようとするので、ちょびっとだけ別のご飯も入れてあげます。
子猫用をリィナがつまみ食いするから、余計に大きくなってるのかも‥

毎日、大運動会ですよ~。
リィナはちゃんと私達を踏まない様に走ってくれるんですが、サラは平気で踏んでいきます。
悪戯も酷く、しょっちゅうリィナパパに怒られて‥。
それでも甘えてくるんですよね

リィナ、どんどん茶色が増えてきて、今は口の周りと尻尾にちょびっと白い毛があるくらいです。
お腹は美味しそうなキャラメル色をしてます。
尻尾は触らせてくれるのに、お腹は触らせてくれませんが

ペルシャの肉球は黒いから、私もサラで久々にピンクの肉球を見ました。
しかもサラは肉球までブチだしw
毛繕いする時、手をパーにするので面白いですw

ほんとなかなか梅雨が明けないし、湿度が酷くて嫌ですね
早く過ごしやすい季節になって欲しいですね。
ねこやぎさんも、毎日暑いので、お体に気を付けてくださいね
2009/07/29(水) 10:19 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
リィナ、急にお姉ちゃんになりました。
サラが悪戯してるとお仕置きをしてくれるし、怒られたらすぐにやめるし、リィナと遊んでる時にサラが割り込むと譲るし‥。
なのでサラを捕まえて、リィナを遊ばせたりしてます。
一緒に走り回ったりして、すっかり仲良くなりました

ほんとサラが幸せそうな顔をして寝てる姿を見ると、『保護して良かった』と思います。
悪戯ばかりだけど、甘えて一緒に寝てくれるのも可愛いし。
初めはあんなにつり目だったのを見ても、ほんと外での生活は大変なんだなぁ‥って思います。
食べるものもなく、虫や残飯を食べ、他の猫と喧嘩し、病気になったり、人間に虐待されたり‥。
虐待されるのが、ほんと可哀相ですよね‥

サラもリィナと一緒に『ご飯ちょうだい』と言いに来るようになりました。
悪戯も含めて、全ての行動が数ヶ月前のリィナみたいですw

2匹で仲良く遊んでくれるようになったのが、ほんと嬉しいです
後は2匹が元気で長生きをしてくれる事を願います。
2009/07/29(水) 10:39 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
まろんちゃんの三回忌でしたね。今は賑やかになったまろんさん達家族。
これから、もっと賑やかになりますね。
サラちゃんったら、こてつと同じ。川の字になって、寝るんですね。
小さくてよく動いて、本当に子猫らしくって可愛い。
リィナちゃんもお姉ちゃんになってくれたんですね。
でも、お目目は大丈夫ですか?熱も出ちゃったなんて。
リィナちゃんも、色々と感じる事もあるんでしょうね。
いじらしいです。
サラちゃんは、天真爛漫。
虫さん、早く退治出来ますように!
2009/07/30(木) 21:44 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
No title
今送信したら全部消えてしまった(´A`。)グスン
気を取り直して・・・


たいへんなことが続きましたね!!( ; ロ)゚ ゚
でもよくなってるようでよかったです♪

サラちゃん大きくなりましたね~
リィナちゃんとも仲良しさんで、見ていて嬉しくなります☆.。.:*・゚
一緒にお寝んねしてくれるだなんて、可愛くてたまらないですね~
幸せになったサラちゃんから幸せをいっぱいもらえるね(´ε`●)

リィナちゃんすっかりお姉ちゃんになっちゃって!
自然にしっかりするのかしらね~
お目目は如何ですか?
うちもクレアがショコラと遊んでて目を傷つけたことがありましたよ~
同じように涙目でした。
でも病院の目薬をしたらすぐに治ってくれました!

陽気がこんななので、まろんさんお身体ご自愛してください。
お顔も気をつけてくださいね~
2009/07/31(金) 21:03 | URL | Ruvie #-[ 編集]
サスケのママさんへ
まろん、三回忌でした。
もう2年も経つんですよね‥。

こてつくんも川の字で寝るんですね~
甘えてくれるのが可愛いですよね
さっきもソファーに座ってたら、胸によじ登ってきて寝たり、膝の上で寝たりしてました。
かなり甘えん坊ですね

リィナ、ほんとお姉ちゃんになりましたよ。
サラが悪戯したらお仕置きするし、遊ぶ時もサラに譲るし。
リィナ自身は悪戯をしなくなりました。
元気&食欲はあるんですが、目は相変わらずですね‥。
あまり治らないようなら、また病院に連れていこうと思います。
2009/08/02(日) 21:19 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
せっかく入力したのに消えたら哀しいですよね
私もたまにあります

Ruvieさんも大変でしたね
電気屋さんの対応にはムカつきますね
私は某電気屋のお客様の声に書いてきた事があります。
接客業が、あんなんでいいんでしょうかねぇ

サラ、ほんと甘えん坊です。
眠い時は近寄ってきて、寄りかかって寝る事が多いです。
さっきも、わざわざよじ登ってきて寝るし‥。
可愛いんですが、今時期は暑いです

リィナ、ほんとお姉ちゃんになりましたよ~。
暑くてあまり動きたくない‥っていうのもあるのかもしれませんがw
リィナを猫じゃらしで遊ばせててサラがくると譲るし、ほんといいコです。
食欲&元気はあるんですが、目はなかなか治らないですね~。
様子を見て、今週また病院に連れていこうかなぁ‥とも思ってます。

ちなみに毎朝、寝てると運動会をしてるサラに顔を踏まれてますw
2009/08/02(日) 21:45 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
サラちゃんどうですか?
少し、落ち着いた頃かな?
リィナちゃん、さすがだよね!
すっかりほんとの姉妹みたいにちゃんと妹分の面倒も
見てるんだね~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
偉い偉い!!
リィナちゃんの大阪弁も面白くって。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

毎朝起しにくるリィナたん、サラちゃんもいっしょに
来るんだ~(ノ∀≦。)ノ大変ね
でもでも、笑いのたえないこんな毎日を
まろんにゃんはママやパパにプレゼントしたのかも~

ますます残暑厳しくなる折、お身体ご自愛下さいね。
そして立派な赤ちゃんをね!!

ちなみに名前はやっぱガンダムからなのかしら?
∵ゞ(≧ε≦o)
2009/08/03(月) 21:09 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
kuesuさんへ
サラ、かな~りお転婆です
何ヵ月前のリィナより酷いかも‥
代わりにリィナが、すっかり落ち着いて。
サラが悪いことをすると、ちゃんとお仕置きしてくれるし、遊ぶ時は一緒に遊ぶし。
猫じゃらしも順番待ちをしてるし、ほんとお姉ちゃんだなぁ‥って思います。
でも、ご飯は譲りませんがw

今朝も冷蔵庫の前でご飯待ちをして、ご飯を食べおわったら2匹で運動会。
ほんと元気です。

リィナの関西弁、面白いですか
大阪生まれだし、ちょうどいいですよね
サラは遠州弁‥といきたいトコですが、私は北海道弁しか分からないので、残念ながら標準語で

ほんと毎日暑いですね~。
来週はお義母さんが来るので、久々にリィナとご対面です。
リィナ、隠れちゃうかなあ‥

子供の名前‥。
サラなら人間でもじゃないか‥って話もあったんですけどねw
一応、『たまひよ』の無料鑑定で名前候補を取り寄せ中です
後、3ヶ月もしたら産まれてるだろうし、どんなコが出てくるんですかねぇ~。
産まれる前に一度、遊びにきてくださいね
2009/08/04(火) 09:53 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

