2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



毎週病院w

DSC07618.jpg

サラのワクチン摂取から、回虫、リィナの結膜炎と、毎週のように病院に行ってる我が家、
27日の週は病院へ行かずに済む‥と思ったら、私の腹痛で病院へ。
盲腸の疑いもあったんですが、安静にしていてください‥ということで数日間、仕事を休んで様子をみることに。
幸い、一週間もすると痛みは落ち着きました。

DSC07643.jpgDSC07660.jpgDSC07662.jpgDSC07667.jpgDSC07669.jpgDSC07673.jpgDSC07675.jpgDSC07676.jpgDSC07679.jpgDSC07684.jpgDSC07688.jpgDSC07689.jpgDSC07701.jpg

その次の週は誰が病院に行くんだろう‥と思ったらリィナ。
DSC07708.jpgDSC07709.jpg
今度は左目も結膜炎が‥
食欲&元気はあるけど、一応、5日に病院へ。
DSC07711.jpgDSC07713.jpgDSC07719.jpgDSC07721.jpgDSC07723.jpgDSC07725.jpg
体重は2.92kgと更に大きくなってる
目薬が追加。
飲み薬も8日分出してくれました。
ほんと上手に薬を飲んでくれるので助かります。
毎日、元気に2匹で大運動会をしてるし。
飲み薬が終わった頃には、すっかり目も良くなりました




すっかり仲良くなった、リィナとサラ。
リィナがサラを舐めてあげる姿が度々、見れるようになりました
DSC07699.jpg

この前は、サラもリィナを舐めてあげてて‥。
幸せな気分になれます

9日~12日はお義母さんが来てました。
リィナはなんとなく覚えてるのか、ちょっと離れたところで様子見。
サラは隠れて出てこない。
でも、そのうち慣れたらしく、帰る頃にはサラはお義母さんに甘えるまでになって‥。
良かったです
でも、12日の朝にお義姉ちゃん一家が来てくれた時には、また2匹とも隠れちゃったけど
やっぱり小さな子供が居ると、隠れてしまうようです
我が子が産まれた後は、しばらく動かず寝てるか泣いてるだけだから大丈夫だと思うけど‥。
DSC07733.jpgDSC07736.jpgDSC07739.jpgDSC07749.jpgDSC07753.jpgDSC07756.jpgDSC07759.jpgDSC07783.jpgDSC07795.jpgDSC07797.jpgDSC07801.jpg

11日の朝、私はソファーで寝てました。
(2階で寝てると、猫がおとなしくしてないので‥
私に乗って寝てたサラが飛び起き、リィナもビックリした様子。
ソファーに乗った状態で、私は揺れがおさまるのを待つ。
自分自身では震度3くらいに感じ、ちょうどいいので2にゃんにご飯。
サラはすぐに食べ始めたけど、リィナは連れて行かないと食べなかった。
それからテレビをつけて、震度6弱といってるのでビックリ
しばらくテレビを見てて、一応、yahooの地震速報を見たら、我が家の辺りは震度4だった。
というわけで、安心して寝ましたww
本棚もCDラックも固定してなかったけど被害は無し。
2~3日経ってから気付いたのが、食器棚がちょっとズレてるかもというくらい。
やっぱり固定しておいた方がいいのかなぁ‥。

DSC07806.jpgDSC07809.jpgDSC07812.jpgDSC07813.jpgDSC07737.jpgDSC07738.jpgDSC07816.jpgDSC07832.jpgDSC07837.jpgDSC07947.jpg

13日は、サラの2回目のワクチン。
DSC07966.jpgDSC07971.jpg
体重は1.60kg。
リィナがこれくらいの体重だった時に比べると、かなり小さく見える。
やっぱり短毛だと見た目も違うのかなぁ
病院内に入るまでは鳴きまくってたのに、入った途端、おとなしくなる。
ワクチンを打ってる間も暴れる気配なし。
DSC07974.jpgDSC07981.jpgDSC07983.jpgDSC07985.jpgDSC07987.jpg
一応、検便もしてもらったけど、虫さんは無事、居なくなりました

やっぱりしんどいのか、その日はあまり動かないサラ。
DSC07996.jpgDSC07998.jpg

次の日も、いつもに比べるとおとなしいし、ご飯もあまり食べない。
DSC08010.jpgDSC08017.jpgDSC08022.jpgDSC08026.jpgDSC08044.jpgDSC08051.jpgDSC08057.jpg
リィナが『遊ぼう』って行っても、鳴いて嫌がる。
夕方頃になり、ようやく食欲も復活。
遊べるようになってリィナが喜び、2にゃんは大運動会。
お互い、一緒に遊べるのが嬉しいみたいです。
ちなみにサラが悪戯して怒られ、鳴いていると、リィナが様子を見に来る。
逆にリィナが鳴いてると、サラが様子を見に来る。
嬉しいくらい仲良し姉妹になってくれました









DSC07628.jpg


台所の奥に置いてあったゴミ袋を運んできました



まだまだ暑い日が続きますが、みなさま、体調を崩さないように気をつけてくださいね

DSC08067.jpgDSC08069.jpgDSC07762.jpgDSC07769.jpg

コメント
No title
リィナちゃん!なんて!優しくサラちゃんを舐めてあげてるんだろう~!
感激の光景ですね~(*^^)v
それにしても!リィナちゃん、可愛い~
サラちゃんは毛が短いから(?)ほんと!痩せてみえるね?

地震、震度4でしたか~?けっこうな揺れですよ~
大事にならなくって良かったけど…最近地震が多いから家具の置き場所の見直しをしないと…
一戸建ても大変でしょ~?
来週は病院行きがないようにねv-221
2009/08/20(木) 23:58 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
No title
あらまぁ・・!何て仲良しさんになったのかしら!
羨ましいなー。家もこんな姿想像してたんだけど・・・。
無理みたいだなぁ。
優しいリィナちゃんも、一緒に遊びたくて、サラちゃんは
一心不乱に遊んで。和む光景です♪

お腹は、大丈夫ですか?
もう少しですから、気をつけて下さいね。
今週は、誰も病院通いしませんように・・・!
2009/08/21(金) 17:12 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
No title
まろんさん、腹痛・・・大変でしたね・・・
ご心配されたでしょ・・びっくりしました。
でも、回復されたようすなのでほっとしました(^^)

リィナちゃんのお目目いかがですか?
あ~、早く終わらんかなぁ~~のリィナちゃん、べべちゃんと
おにゃじリアクションですね~~
体重も増えていて健康そのものですね♪
まぁ~上手にお薬飲んでくれるんだぁ\(^▽^)/
お利口さん~(^o^)丿
べべちゃんは全くだめ・・・仕方なく高いお注射になるのです
∵ゞ(≧ε≦o)

サラちゃんも元気で可愛いですね♡♡♡♡♡
ワクチンも無事クリアして、安心ですね
リィナちゃんと仲良し姉妹に(^^)v
2にゃんでいたずらしてますかぁ???
家は静かだなぁ~~と思うとsol君、cieloちゃんがなにやら
良からぬことをしていますよぉ~

サラちゃんがあんなに大きな袋を~~(*≧。≦*)
とっても可愛いリィナちゃん&サラちゃんの様子、楽しかったですv-10

まろんさん、あと80日ですねv-343
(≧∀≦)ノフレ───ッ!
お身体にお気をつけられてね。
2009/08/21(金) 19:00 | URL | ベベまま #-[ 編集]
No title
一人でも病院通いがあると疲れてしまうのに大変でしたね。
でも全て結果良し!で何よりです(・∀・)♬♬

リィナちゃん、ちょっとぷっくりして可愛さアップですね~(o^-')b グッ!
おにゃかのもふもふ気持ちよさそ~
舐めてもらってるサラちゃんも、舐めてあげてるリィナちゃんも幸せ~なお顔していて、何だか気持ち良くなっちゃいました。
サラちゃんは良く持ち運びますね~
ガサゴソ音鳴って、何か面白そうな物入ってると思ってるのかしら・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
2にゃんで仲良し・・・
初めに願ってたことが叶いましたねヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
これからもずっと病院のお世話になることなく、元気で仲良くしてねe-51

地震ビックリしましたw(゚o゚)w
うちも2にゃんのこと考えました。
ちゃんと準備しなくてはですね・・・
まろんさんお腹をも守らなきゃだから、家具とかもちゃんと固定してくださいね!
2009/08/21(金) 21:05 | URL | Ruvie #-[ 編集]
No title
いろいろ続いて大変だったね。
それも、まろんさん、腹痛だったなんて~
何事もなくてよかったけど、心配だったでしょ?
リィナちゃんもまた結膜炎だなんて~
もう治ったようだから良かったけど。
ほんとに慌しい8月だったね。
これからは少し落ち着いて過ごせるといいね。
2にゃんで仲良く遊べるようになったし
見ているだけで癒されるとは思うけど
あと少しだから体休めて、夏を乗り切ってね。
そして、会おうね~♪
2009/08/21(金) 23:47 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
No title
いいなぁ~。2にゃんが仲良くて・・・
つみれが来て8ヶ月で、運動会はしてるけど、一緒に寝るのはまだまだ(/_;)
羨ましいです。

自分の病院もつかれますけど、動物病院も疲れますよね~
まろんさんとこはまだ2にゃんとも軽いけど、うちのもずくなんて5キロ超えてるから、最近は抱っこするのも躊躇しちゃうもん。
まろんさんも、気をつけてね!

私は次は月曜日に病院で~す♪
2009/08/22(土) 00:53 | URL | ももれんじゃー #-[ 編集]
No title
おはようです☆
こっちでも
震度2でした~
その日は旦那はんが
早朝から出張で
高速に乗ってたんだけど
ぜんぜんわからなかったみたい

わが家はマンションの3階なんで
結構揺れたので思わずアンジを
抱きしめました~

二人とも仲良くなって良かったねo(^-^)o
2009/08/22(土) 08:22 | URL | ミルク #-[ 編集]
No title
リィナちゃんすっかりお姉さんですね~
サラちゃんを舐めてあげている姿・・感動します。
サラちゃんも気持ち良さそうに安心しきってますね。
じゅえにも妹か弟作ってあげたいなぁ~
サラちゃんが遊んでいる時もそばでじっと見守って
リィナちゃん優しいお姉ちゃま。

まろんさんも腹痛で大変でしたね。
回復されたので安心しましたけどご自分のこと優先で
あと2か月乗り切って下さいね。
赤ちゃんの検診以外の
病院通いがなくなりますように~

産まれても2にゃんで仲良く遊んでくれるみたいなので
安心ですね~
2009/08/22(土) 08:34 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
テトママさんへ
そうなんですよ。
かなり幸せな光景ですi-179
今朝はサラがリィナを舐めてあげてて‥。
撮ろうとしたら止めちゃいましたがw
こんなに仲良くなってくれるとは思いませんでした。

サラ、持った感じは日に日に重たくなってますi-229
細さはあまり変わらず、どんどん長くなってますww
雑種猫だし、確実にリィナより大きくなりますよね。

マンションの友達は、やっぱりかなり揺れたみたいですi-230
うちも引っ越す前の借家だったら、隙間だらけのボロボロな家だったので、かなり怖かったと思いますi-202
一戸建てだから‥って安心して家具を固定してないので怖いですねi-201
東海地震に備えて、固定しておかなければi-229

一応、今のところ、今週は誰も病院に行かずに済みましたww
来週は私の検診が入ってるけど、それで済むといいなぁ‥。
2009/08/22(土) 14:14 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
サラが来た時はどうしよう‥って思ってたんですが、こんなに仲良くなりましたi-179
みかんちゃんとこてつくんはダメですかi-198
うちは、リィナがまだ1歳になってないから良かったのかなぁ‥i-198

サラ、いたずらばっかりなんですよ。
最近は流し&ガステーブルが好きみたいで、よく登るんです‥i-202
乗る度に怒ったりするんですがダメで。
寝る前は物を置いてガードしてます。
近々、『ねこのきもち』に載ってた園芸用のガードを買ってこようと思います。

お腹は無理しすぎると、ちょっと痛くなってきます。
でも、来月に職場が引越するので、その準備とかをしないといけなくて‥。
(自分の担当の得意先は自分で荷物をまとめないといけない)
一応、休憩しながらやるようにしてます。
今週はなんとか誰も病院に行かずに済みましたi-229
健康が一番ですねi-236
2009/08/22(土) 14:58 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
べべままさんへ
5ヶ月くらいの時にもあったんですが、こんなに酷かったのは初めてで‥。
しゃがんだら立ち上がれないくらい痛くて仕事も早退。
なんとか痛みも和らいだので良かったですi-179
今も無理をするとちょっと痛くなったりするので、お腹で『お母さん。無理しちゃダメi-199』って言ってるのかもしれませんね‥i-229

リィナの目、やっと良くなりましたi-179
『早く終わらないかなぁ‥』の顔、べべちゃんと一緒ですかi-198
べべちゃんも薬が嫌いなんですね~。
うちは、まろんがほんとダメで‥。
飲んだとみせかけて、こっそり吐き出したりしてたんですよi-229
掃除したら錠剤が転がってたなんてことも何度かあって。
砕いてご飯に混ぜたりしてたんですが、それでもダメな時もあったし。
後半はa/d缶に混ぜてシリンジで強制的に食べさせてましたが、リィナもサラも薬を上手に飲んでくれるので助かってますi-229

悪戯はですね、サラが酷いです。
最近はシンクやガステーブルに上がるし、テレビやパソコンの後ろに入り込んだり。
静かいたずらしないで、賑やかに悪戯してますi-229
おかげで寝てても起きちゃうし、気になって寝れなくなりますww
運動会をやると、顔の上を歩くし‥。
幸い、爪とぎはちゃんと決まった場所でやってくれるので助かりますが。
サラは色んな物を運びますよ~。
履こうと思って持ってきた靴下が無くなってるのはよくあるし(これはリィナもよくやってたww)色んな物が落下してますi-202
最近はプラゴミの袋も絶対にサラが上がらない場所に置いてあります。
大きなゴミ箱を置くスペースも無いし、リィナみたいにもう少し大きくなったら悪戯も落ち着いてくれるかなぁ‥。

後、79日になりましたi-179
ももれんじゃーさんのところからいただいてきたんですが、分かりやすいですよね♪
携帯の待ち受けは○週○日‥っていうカウントなんですが、後○日の方が分かりやすいですi-179
かなりお腹も大きくなってきて、椅子から動く度に『よいしょ』と言ってますi-235
2009/08/22(土) 15:46 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
そうなんです。
まだ重ならなくて良かったですi-229
これで子供も産まれたらもっと大変ですよねi-201

リィナ、ほんと大きくなりました。
持ったらズッシリだし、高いところから降りる時もズシッと音がするしi-229
それで『ご飯ちょうだい』と起こしにくると、4本の足に重さが集中するので痛いですi-202
フワフワもふもふは凄いですよ~。
モラタメで貰ったペルシャ猫用のご飯に変えたら、毛が軟らかくなったし。
(ただ単に生え変わりi-198
そのご飯、美味しいらしくてサラも食べますi-229

リィナがサラを舐めてあげる姿、一日1回は見れるようになってきましたi-179
そこまで仲良くなってくれるとは思ってなかったので嬉しいですi-185

サラ、ほんと運びますよ~。
リィナはおもちゃとか軽い物しか運ばなかったんですが、サラは何でも運ぶんで‥。
プラゴミも、初めは中身を取り出して運んでたんですが、そのうち袋ごと運ぶようになって‥。
小袋のお菓子なんか、2匹のいいおもちゃになってますi-202
まだ子供が産まれる前から、その辺に何でも置いておけなくなりましたi-229

ほんと大きな地震が起きた時、2にゃんが困りますよね。
うちはキャリーが1コはリビング、1コは2階なので、両方、すぐ入れれる場所に置いておかないといけないですよね。
大地震、きませんように‥i-189
2009/08/22(土) 16:09 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
そうなんです。
月末の忙しい時期に腹痛で休んでましたi-229
やっぱり月末最終日は請求書とか申告とか支払いとかがあったので出勤しましたが‥i-202
その後も土日は家でゴロゴロ。
ちょっと無理すると痛くなったりするので、なるべく休みながら動くようにしてます。
『無理しちゃダメ』ってお腹のコが言ってるんでしょうねw

リィナの目も、やっと良くなりましたi-179
ほんと、結婚式場から近いし、打ち合わせついでに寄ってくださいi-236
平日の夜なら大体は居るのでi-179
遅くても10月にはお会いしたいですね~♪
i-150で話したとおり、みんなで会えたら嬉しいですねi-179
2009/08/22(土) 17:29 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ももれんじゃーさんへ
我が家も初めはシャーシャー言ってましたよi-229
サラのケージ生活が1ヶ月。
出してからも、しばらくはシャーシャー言ったり、ケンカしたり‥。
少しずつサラも甘噛みを覚え、今ではじゃれあっても鳴かなくなりましたi-179
最近はリィナが『廊下に出して』と鳴くんですが、出してもすぐに『入れて』と鳴くし‥。
多分、廊下でサラと一緒に遊びたいのかなぁ‥って思います。
サラが生後4ヶ月(来月頭)くらいになったら、一緒に廊下~2階で遊べるようにしてあげようかなぁ‥って思ってますが‥。
でも、今まで猫を開放してた部屋を子供部屋にする予定なので、その部屋を逆に閉め切らないとi-201
(既に折りたたまれた状態のベビーベッドがあるi-229

もずくちゃんは5キロ超えですかi-198
リィナが3キロ近くあって『重っi-201』って言ってるんですが、まだまだですねi-229

私も月曜日が検診です。
担当の先生が、月、木、金なので、主に月曜に予約を入れてます。
1200~1300グラムくらいになってるかな~i-179
赤ちゃんの成長をエコーで見るのが楽しみですよねi-236
お互い、後もう少し、無理しないで頑張りましょうねi-185
2009/08/22(土) 17:42 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ミルクさんへ
ミルクさんの旦那さま、そんな早い時間に高速乗ってたんですねi-201
うちもお義姉ちゃんが大阪で電話してきたみたいなんですが、繋がらなかったようです。
普通に携帯が使えてたので、全く気付いてませんでしたi-229
震度2でも3階だと揺れますよね~。
職場が来月、引っ越すんですが、今度は6階なので怖いですi-201
くるなら、昼間、仕事中じゃない時に地震が起きて欲しいです。

一時期はどうなることかと思いましたが、2にゃん、とっても仲良しになってくれて良かったですi-179
2009/08/22(土) 17:52 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ねこやぎさんへ
そうなんです。
すっかりお姉ちゃんになりましたi-179
あんなにお転婆だったのに変わるものなんですね~。
今は一緒になって遊んだり、色々と教えてあげてるみたいです。
じゅえるちゃんなら、きっといいお姉ちゃんになると思いますよ~。
次回の癒しからの仔猫、どうですかi-198
うちも今度はシルバーが欲しいけど、さすがに子供も産まれるし、3匹目は世話をするのがキツいですねi-229

ほんとは自分の体を優先しないといけないんですよね~。
どうしても仕事を優先しちゃってi-229
ギリギリまで働く予定(その後は在宅勤務)なんですが、ほんとは少し前から家でゆっくりしてた方がいいんですよねi-229
ほんと、次回はサラの避妊手術かリィナのワクチンでありますように‥という感じですw

産まれてからも2にゃんで仲良くしてくれそうなので良かったです。
リィナだけだったら、焼きもちが凄かっただろうなぁ‥i-229
2009/08/22(土) 20:18 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
毎週病院は大変でしたね。
まろんさんもお腹が大きくなって動くのだるいだろうし。
腰痛大丈夫ですか?
やっぱ赤ちゃんが大きくなってくると体もしんどいですよね。
お大事にです。

リィナちゃんとサラちゃん、すっかり仲良しですね~。
女の子同士はやっぱかわいいなぁ。
サラちゃんを優しくなめてあげてるリィナちゃん、とってもかわいい。
リィナちゃんもまだ子猫なのにね。
いいお姉ちゃんですね^^
2009/08/25(火) 00:50 | URL | にゃも #-[ 編集]
にゃもさんへ
お返事遅くなりましたi-201
最近は座った後や寝転がった後に立ち上がるのが辛いですi-229
腰痛はそんなんでもないんですが、寝転がって伸びをすると足がつるので注意しなくちゃいけないですi-201

リィナとサラ、ほんとすっかり仲良しになりました。
どっちも仔猫だからいいんでしょうかねi-198
それとも女の子同士だからなのかなi-198
リィナが男の子だったら、また違うかもしれないですね‥。
昨日、久々にリィナを洗ったんですが、乾かしてる時、サラが心配そうに見ていたのが可愛かったですw
2009/08/30(日) 14:16 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

