2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



臆病な猫達

DSC08423.jpgDSC08426.jpgDSC08434.jpgDSC08435.jpgDSC08461.jpg


人見知りサラは、かなりの臆病者です。
ピンポーンと鳴る度、PCの後ろに入り込む。
宅急便が来ただけでもダメ。
リィナは家の中に誰かが入ってこない限りは大丈夫なのに。
困ったコです


そして、ガステーブル&シンクの上に、また乗るようになりました。
ちゃんとガードを乗せてるけどダメ。
仕方がないので、ガードの上に更に鍋やフライパン、ゴミ箱等を置いて乗るスペースを無くすようにしてます
ちなみに魚を煮てる時に、飛び上がろうと狙っていたサラ。
ひっくり返したら火傷するし、床もベタベタになるので止めてください

2階での遠吠えもすごい。
構って欲しい時に遠吠えをする。
下から『サラ』と呼ぶと、ちゃんと鳴き止んで降りてくるけど。
近所迷惑なので止めて欲しいなぁ‥。

最近はリィナもテレビの後ろに入ろうとしたり、炊飯器の後ろに入り込んだり。
ちょっと前までは、悪戯しないいいコだったはずが‥。
DSC08484.jpgDSC08490.jpgDSC08493.jpgDSC08504.jpg


食いしん坊は相変わらずで、ご飯をあげるとあっという間に完食。
そしてお代わりを要求
常に冷蔵庫の前で待機してますww
サラの場合、私が台所に立ってるとよじ登ってきてご飯を要求。
食いしん坊姉妹


リィナの朝のご飯要求は、枕元の戸をカリカリすること。
(サラは顔を舐めます
爪が伸びてる時でも上手にカリカリするので、戸は一切傷つかない。
賢いコですww
食べ終わった後は、ちゃちゃさんに貰ったネズミのおもちゃ(サラが特にお気に入りで、飛び跳ねて遊びます)とサラが壊した猫じゃらしを廊下に放り、リィナとサラも廊下へ。
これで安眠が確保されます。
そうしないと、今度は大運動会が始まって‥。
(ゴミ箱は、いつも中身が出されてます)
ゆっくり寝てられません。
DSC08460.jpgDSC08462.jpgDSC08464.jpgDSC08469.jpgDSC08476.jpg

この前、洗面所でドライヤーを使ってる私のところへ、リィナパパがリィナを抱っこしてきました。
『お風呂に入れられる』って思ったのか、ドライヤーの音が嫌だったのか大暴れ。
リィナパパの手は、見る見るうちに赤く腫れてきて流血
DSC08454.jpg

薬を塗って、ガーゼを当てて。
爪がちょうど伸びていたので、酷い事になったんだろうなぁ‥
(ちなみに爪を切った直後のサラが、寝てるリィナパパの顔の上でジャンプして、鼻も赤くなりました切ってなかったら、もっと大変だった
爪を切られた後のリィナ。
いつもの調子で猿みたいにキャットタワーによじ登ろうとしたら、爪が引っかからなくて落下。
よじ登らずに、ジャンプで飛び乗れば、そんな事にはならないのに‥。
リィナにはダイエットが必要かも
DSC08530.jpgDSC08541.jpgDSC08548.jpgDSC08551.jpgDSC08552.jpg

27日の朝、もの凄い音がしたので飛び起きると、サラが走ってきて床に転がっていたドライヤーのスイッチを入れた。
(いつもは引っ掛けておいてあるけど、大運動会で落としたらしい
スイッチを切ってサラを見ると、下半身が濡れてる。
2階はドアが全部閉めてあったのでお風呂場の方へ行ってみると、お風呂の蓋が半分沈んでる。
どうやらサラが蓋の上を歩いてて落ちたらしい
いつもはお風呂の戸を閉めておくんだけど、たまたまその日は猫トイレのトレイを洗った後、閉め忘れてたらしい
洗濯後だったので、浴槽に水はあんまり入ってなかったけど‥。
猫が溺死する‥って話も聞くし、ほんと気をつけないとなぁ‥。
ちなみに短毛サラは、天気が良かったので窓際に置いておいたらすぐに乾きましたww


最近、サラの口臭が酷いです。
一時期のリィナと一緒。
やっぱり乳歯から永久歯に変わる時期だから臭いのかな
その臭い口でベロベロ舐めながら甘えてきます
リィナパパに『臭い』と放り投げられても、リィナパパに甘えに行きます。
ドMサラww
DSC08466.jpgDSC08505.jpgDSC08508.jpgDSC08544.jpgDSC08546.jpg

やっと朝晩が涼しくなってきました。
モザイカルチャーも始まりました。
リィナの誕生日&結婚記念日に、歩き回れる体力があれば行こうかなぁ‥と思ってます。
サスケのママさん。
11月に来るのを待ってますよ

DSC08470.jpgDSC08456.jpg
☆。.:*:・'゚ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
コメント
おはようリィナたん♪
仕事の途中でリィナたんに会いに来たら更新されていてラッキィー♪です。
うんうん、週の初めにリィナたんに会えて今週も楽しい日々になりますよ。
またくるね。バイバイ♪
2009/10/05(月) 04:08 | URL | ピースケ #-[ 編集]
ピースケさんへ
おはようございます
今回は、リィナのアップの写真とかがあり、『ピースケさんが喜びそうだね』と言ってました。
喜んでもらえて良かったです

ちなみに今は、リィナに『ご飯ちょうだい』と起こされました
もう少しだけ、また寝ようと思います。
お仕事、頑張ってくださいね
2009/10/05(月) 04:50 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
喜びましたとも♪
早朝なのに思わずガッツポーズでラッキー♪と言いましたよ(笑い)
デレデレです。
リィナた~ん、可愛いでちゅよ。
2009/10/06(火) 04:17 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
こんにちわ~
今日は足跡残しでご免なさいm(._.)m
またゆっくりきますね~
2009/10/06(火) 11:01 | URL | ミルク #-[ 編集]
No title
目前に迫ってしまってゆっくりコメントできないけど
記事は読ませてもらったよ~
モザイカルチャー、私も行きたいな~って思ってるんだ。
あ、でもその前に・・・
もうすぐだね~ご対面♪
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
2009/10/06(火) 11:45 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
No title
リィナちゃん!サラちゃんをペロペロしてる~(*^^)v
可愛い~サラちゃんも可愛くなってきたね!
でもチンチラ一筋の私、リィナちゃんの鼻ペチャ!最高i-178
爪、切ってないから間違うとザックリきますよ~
シータんはピンポンが鳴った瞬間に消えます!i-203
2009/10/06(火) 19:44 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
No title
うちはピンポン鳴るとクレアがオタオタしますw(*゚o゚*)w
ドアが開いてたら階段猛ダッシュですi-246

サラちゃん!それでも遊ぶ?って笑えましたニャハハ(*^▽^*)
(このねずみさん同じかも?)
何でもおもちゃにしちゃいますね~

リィナちゃんのお転婆ぶりは健在ねヽ(^◇^*)/ ワーイ
でもサラちゃんをペロペロしてあげて、立派にお姉たん業も遂行してますね~
サラちゃんの気持ち良さそうにうっとりしてるお顔、リィナちゃんもサラちゃんもどっちもかわいいv-238

リィナパパさんの傷凄いですね~i-282
うちの次女の傷より痛そ~~~
それ程迄イヤって事なんですね。

まろんさん、もう臨月ですね!
この一カ月でお腹大きくなりますよ~
頑張ってくださいねi-199
私も3人共3000g以下でしたよ~
もうすぐご対面ね!
楽しみぃ~o(^O^*=*^O^)o ワクワク
2009/10/07(水) 17:44 | URL | Ruvie #-[ 編集]
気をつけてね。
台風は東海地方に上陸するみたいですね。
みなさんに(特にリィナパパ家のみなさま)に被害がないことをいのります。
リィナたん、サラちゃんが風の大きな音におびえていないか心配です。
大丈夫だよ~
2009/10/08(木) 04:46 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
なんだかリィナちゃん凄く大きくなったみたいね。
そりゃご飯いっぱい食べるもんね~羨ましいな。
リィナパパさんの傷凄いですね。
うちも随分切ってないなぁ~

モザイカルチャー楽しそうですね。
最後のまったね~のお二人さん可愛いです。
この写真のリィナちゃんはじゅえに似てますね。
サラちゃんどうなっちゃってるの?

まろんさんいよいよですね・・
朝晩冷えますのでお体大切になさってくださいね。
2009/10/08(木) 21:23 | URL | ねこやぎ #q7XswXQk[ 編集]
ピースケさんへ
お返事、遅くなりましたi-201

さっき、次回用の写真を選んだんですが、今回もリィナの写真が多いかもi-198
動画も笑えますよ~i-179
2009/10/10(土) 17:44 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ミルクさんへ
お返事、遅くなりましたi-201
わざわざありがとうございますi-179
私も、なかなか行けなくてすみませんi-201
週末に見てはいるんですが、コメント残せなくて‥。
また見に行きますねi-236
2009/10/10(土) 18:15 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
お返事遅くなりましたi-201

モザイカルチャー、面白そうですよねi-236
そんなに広くなさそうなので、歩くとしんどい私でも回れるかなぁ‥って思ってます。
ただ、前日の航空祭もあるので、体力があるか不安ですが‥i-229

今日は、ありがとうございましたi-179
そしてあんな格好なのに写真にまで参加してすみませんi-201
明後日、ゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてますねi-185
2009/10/10(土) 18:18 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
お返事、遅くなりましたi-201

最近、リィナの顔がkuesuにゃん(シータんさん)にソックリi-199って」思うことがあります。
血の繋がり‥ってすごいですね~。
サラは甘えてすごいです。
今もよじ登ってくるので、片手で入力しなくちゃいけなくて‥i-202
(抑えてないと、キーボードに乗る)

爪はマメに切らないと危ないですよねi-201
今日は大運動会の時に、やられました‥i-202
シータんさんも、ピンポンで消えるんですね。
まろんはお客さんが来たら玄関に行くくらいのコだったので、不思議ですi-229
逆に猫嫌いでしたが‥。
ほんと猫の個性も面白いですよねi-236
2009/10/10(土) 18:25 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
お返事遅くなりましたi-201

クレアちゃんがオタオタするんですね[絵文字:i-229
多分、サラは臆病だから、お客さんが来て戸が開いても外に出ないと思うんですが、万が一飛び出したら困るので、玄関の戸を開けるときは、リビングに閉じ込めます。
実家は帯広なので(めちゃくちゃ寒い)、リビングと玄関の間に、もう1枚戸があるんですけどね‥i-229
(そして2階への階段はリビングにある)

このねずみさん、すごくお気に入りみたいです。
先週、何日か行方不明になってたんですが、その間、ずっと鳴きながら探してて‥。
リィナはピンポン玉を無くしても、無くした場所を覚えてるコなんですが、サラは覚えて無かったらしいです。
そのうち、銜えて歩いてきたから、なんとか見つけ出したようです。
見つけた途端、狂ったように遊んでましたi-229

リィナ、すっかりお姉ちゃんですよね~。
食いしん坊は相変わらずだし、夜中の大運動会は凄いですがi-229
この動画、私も癒されましたww

リィナパパの傷、凄いですよねi-202
実はこの写真の後、もっと赤く腫れ上がって流血してたんです‥i-202
この写真は、まだ途中段階で‥。
今月中に時間があれば洗いたいので、その前に爪を切っておかなくてはi-201

明後日には臨月突入です。
でも、色んな人に『お腹小さいね~』と言われてますi-229
2000グラムは超えてるんですけどね~。
お腹のコも胴回りが細いらしく『お母さんに似たんだねw』と先生に言われましたi-229
今のところ、洋服込みで5.8キロ増。
残り一ヶ月で増えすぎないように頑張らなければi-201
2009/10/10(土) 18:55 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
ありがとうございましたi-179
リィナ&サラは怯える事は無かったんですが、いつも寝てる時間に運動会をしてましたi-229
逆に私が風の音が気になって眠れなかったかもi-198
(おかげで次の日は、たっぷり寝ましたがww)
6時前~8時過ぎまで約2時間。
停電になりました。
信号が消えてるところもあったりで‥。
断水したところもあったみたいなので、まだ停電だけで済んで(しかも復旧が早くて)良かったかな?と思います。
ほんと災害は怖いですねi-201
2009/10/10(土) 18:59 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ねこやぎさんへ
リィナ、持つとずっしりしますi-229
ご飯はあげるまで要求します。
その割に完食せず、数回に分けて食べてるんですが、もたもたしてるうちにサラに食べられることもi-198
そして、あまり噛まずに食べますi-229

また、近々洗おうと思ってるので、その前に爪を切らないとi-201‥と思ってます。
でも、脇と股の辺りの毛玉も気になるんですよね‥i-202
まろんみたいに背中とかに毛玉が出来ないだけマシですがi-229
お尻周りの毛も伸びてきたので、切ってあげないとi-201

じゅえるちゃんに似てますかi-198
でも最近、kuesuにゃんに似てる顔をしてる事があります。
血の繋がり‥って凄いですね。
サラは、いつも『どうなってるのi-198』という格好が多いかもi-198
サラの色んな行動を見てると『猫だなぁ‥』って思います。
(リィナは、あまり猫っぽくないi-229

後、1ヶ月もしたら会えるかな‥って思ってます。
出来れば今月中に出てきてね‥と思ってるので‥。
そして元々、暑がりで寒がりな私。
11月、12月頃までTシャツ&短パンで寝てますww
台風の辺りは朝晩寒かったので、布団をかけて寝てましたが、それ以外はお腹にしか布団をかけてませんi-229
リィナパパも暑がりだし、暑がりのコが産まれてくるかもi-198
2009/10/10(土) 19:09 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
あらら~♪お呼びがかかっちゃいましたねー。
これは、行かないわけにはいかないね!(笑)
その頃は、赤ちゃんが生まれてるかなぁ~。
リィナちゃんサラちゃんは、どうしてるかなぁ~。
でも、凄く仲良しになってよかったですね。

サラちゃんの口臭って、家もこてつがあるんですよ。
みかんはないのに。若いくせにどうしてかしら?
家ももう、どこでも乗り放題!
まいっちゃいます~。
リィナちゃんの毛ボールは、大事に取ってあります。
また、こてつにあげちゃうと、何処かにやっちゃうからね!

もうすぐで、赤ちゃんに会えますね。
私も、わくわくしちゃうよ~!
2009/10/10(土) 22:35 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママさんへ
かなり家の中は汚いと思いますが、来月だと産まれてると思うので、是非来てくださいi-179
リィナとサラ、隠れずに出てきてくれるかなi-198
お義母さんが来た時は大丈夫だったので、大人だと大丈夫だと思うんですが‥。

リィナとサラ、ほんと仲良くなってくれて良かったですi-179
毎日、仲良く運動会をして、ほんと楽しそうですi-185
そんな姿を見てると嬉しいですねi-179

こてつくんも口臭あるんですかi-198
リィナは気付いたら口臭が無くなりました。
まろんは大きくなってから口臭が出てきたので、歯石取りをしたら良くなりましたが‥。
サラの口臭、何ヶ月か経っても治らないようだったら、病院に連れて行こうかなぁ‥と思いますが‥。
歯磨きもたまにしかしてあげてないので、もっとマメにやれば良くなるんでしょうけどi-235

今日、リィナを洗ったので、また大量の毛が出ましたよ~。
また毛ボールを作れるようにとっておきますねi-236
いびつな形になるので、丸めるのが難しいですねi-201
来月、直接渡せるといいなぁ‥。
チャイルドシートも買ったし、もう準備ばっちりですi-236
仕事の終わり具合があるので、24日以降なら、いつ出てきてくれてもi-206ですi-179
2009/10/11(日) 17:25 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

