2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



1週間が経ちました(o^∀^o)

からの投稿です。


出産当日、病室へ戻ってから麻酔が切れるまで、腰から下は全く動かない状態。
麻酔が少しずつ切れ、今度は傷口&子宮収縮の痛みが‥
背中に管を通してたので、そこから痛み止めを注入。
夜中も何度もナースコールをし、その度に痛み止めを注入。
そして、ずっと点滴&血栓防止に足にはポンプ。
痛くて寝返りも出来ないので、何時間か毎に看護婦さん達が体の向きを変えに来る。
帝王切開の予備知識が全く無かったので、自分の体はどうなってるんだろう‥って感じでした。


翌日は歯磨きから始まる。
ベッドにはリクライニングがついてるけど、それでも痛くて起き上がるのに時間がかかる。
ベッドに座ったまま歯磨きをし、その後、体を拭いてもらう。
自分で自分の体を動かせないのは、ほんと辛い‥

背中の管が影響してて、左足の痺れが取れない。
痛み止めを注入してもらってから、背中の管を抜く。
その後、二人部屋から四人部屋へ移動。
ほんとは自分で歩かなきゃいけなかったけど、痛くて動けなかったので車椅子で移動。
その車椅子への乗り降りも大変だった

お昼からご飯開始。
ほんとは自分で新生児室へ行かなきゃいけなかったけど、我が子を連れてきてもらえた。
その後、尿の管をトイレで抜く為に起き上がるけど、痛くて1メートルも歩かずに挫折。
再びチャレンジして、なんとかトイレへ。
戻るのも一苦労。
でも、ベッドでは我が子が泣いてるし。
陣痛の痛みはよく聞くけど、後陣痛がこんなに痛いとは思わなかった
痛さのあまり、痛み止めを何度か貰った。

20091102150609



3日目の夕方から、なんとか動けるように。
でも、麻酔からくる頭痛が酷く、寝転がってないと辛い
その影響で吐き気まで
夜中も預かってくれると言われたけど、横で一緒に寝ることに。
ちょびっとしか出ないけど、ミルクをあげずに頑張った。

20091102150621



4日目は、パンパンに胸が張ってる。
ミルク無しで頑張らねば。
シャワーがになったので、ようやくすっきりした。
タオルで体は拭いてたけど、髪が洗えなかったのが辛かった
頭痛はまだ残ってるけど、吐き気は少しおさまってくる。
麻酔の影響‥って凄いなぁ‥


5日目の午後には、ようやく頭痛が治まった。
午後から沐浴指導&栄養指導。
妊娠中も、でたらめな食生活だった私w
でも今度は食べた物が母乳に変わるので、変な物は食べれない
和食中心で頑張らねば。
義母が帰った後の食生活が大変そう

20091102150631



6日目は起きたら寝間着が濡れてる
それだけ母乳の出が良いらしい
1階のコンビニにも行き、受付で高額医療限度額認定証も提出。
コンビニがあるのは、かなり便利です

20091102150642
20091102150652



7日目は抜糸。
リィナの避妊手術と一緒でステープラで止めてた。
抜糸は自分のベッドで転がったまま。
数を数えてたら18針あった。
傷痕を目立たなくするテープを貼って終わり。
1ヶ月くらい貼っておくといいらしい。

夕方から、病院のホムペに載せる写真撮影。
(希望者のみ載せれる)
我が子は変顔が得意ですw
載ったらお知らせします

20091102150703



そして今日で1週間。
午前中は退院指導。
飲む時は35グラム体重が増えるくらい飲んでくれてるけど、便で出る回数も多いので、体重があまり増えない。
出生時の体重まで戻ってくれないと一緒に退院出来ないかもしれないので、搾乳器を使うことに。
午後イチで飲ませた後、搾乳器を使ってみると、60mlも搾れた。
それでもまだ出そうな感じ。
哺乳瓶で飲ませたら、50ml飲んでくれた。
明日は体重が増えてるといいなぁ‥。

20091102150713



以上、1週間の様子でした。
リィナはリィナパパに甘えてすごいそうです。
サラは遠吠え&悪戯が酷いそうです。
台所が酷い事になってる(なってた)らしく、砂糖、だし、すりごま、○○の素等、袋やビニールに入ってるものが、中身が出てしまってるらしい
5日が退院予定なので、リィナパパ&2にゃんには頑張って欲しいです。
コメント
No title
帝王切開って一大事なんですね…
妹は姪と甥を帝王切開で産んでるんですが~
けっこうアッサリしてたような・・・
百人百様ですもん~頑張ってね~

家に帰ったら大変ですね~
それこそ『猫の手を借りたい』とこでしょ~?
リィナちゃん!サラちゃん!頼んだわよっ(*^^)v
2009/11/03(火) 18:40 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
No title
ほんとによくがんばったね。
大変だったし痛かったし辛かったよね。
おうちも心配だろうし。
サラちゃん、落ち着いたかなぁ。
リィナちゃんもサラちゃんも落ち着いてるといいけど。
退院までもう少しだね。
♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
2009/11/03(火) 18:56 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
No title
e-266わ~~~~~~!おめでとうございます!!!

すっかり出遅れてしまってごめんなさい!
うれしいなぁ~!まろんさんの赤ちゃんの誕生。
なんて美人な赤ちゃん!本当にきれいな子ですね。
心もまろんさんみたいにきれいになるはず。

本当におめでとうございます♪
かわいい赤ちゃん、もっとみたい^^
2009/11/03(火) 23:00 | URL | セナママ #-[ 編集]
テトママさんへ
看護師さんに聞いたら、もっと長い間、動けない人も居るし、二日目にはスタスタ歩く人も居るそうです
麻酔後の頭痛も、ある人とない人が居るみたいで‥
とにかく後陣痛が辛かったです

家の中、相当凄いことになってるらしいです。
昨日、リィナパパが病院から帰ると、食器棚の上にあったものまで落ちてて、カップラーメンとかも食べられてたらしく‥
我が家の猫の手は、仕事を増やしてくれそうですw
2009/11/04(水) 07:33 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
ほんと家が心配です
リィナパパは、頑張って洗濯等やってくれてるみたいですが、サラが高い所に置いてあった食べ物類を落とし、2にゃんで食べてるようです
今までは晩御飯の時に少しもらったり、夜中にちょびっとドライフードを貰ってたのが、無くなったからかなぁ‥
(リィナパパは、お弁当を買って病院で食べてるので)

帝王切開の予備知識が全く無かったので、余計に辛かったかもしれません
自然分娩の方が、後陣痛がマシらしいですね。
明日には退院出来るので、リィナ&サラに会えるのが楽しみです
忘れられてたらどうしよう
2009/11/04(水) 08:23 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
セナママさんへ
ありがとうございます
急遽、帝王切開でしたが無事に産まれました
雨の日を選んで産まれてきたのが、さすが雨女まろん‥って感じですねw

セナママさんにも抱っこしてもらいたいです。
今は体重が一度減ってる時期なので、まだまた小さいですよ~。
是非、抱っこしに来て下さいね
2009/11/04(水) 09:41 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
がんばったね♪
うんうん、痛かったね。頑張ったね。えらかったぞ。
痛くてしんどかった数百倍以上にあかちゃんを抱っこしたときの幸せを感じることができるでしょうね。

リィナたん、サラちゃん、もう少ししたらママが帰ってきますからね。
いい子していてね。
ふたりがどんな反応をするかたのしみです。
2009/11/04(水) 13:28 | URL | ピースケ #-[ 編集]
ピースケさんへ
やっと明日、退院です。
日付が変わってすぐの入院だったので、余計に10日間が長かったですね~。
リィナとサラに忘れられてたらどうしよう‥って感じですが‥
(ソファーに隠れて出てきてくれないかもしれない‥)

授乳時に切れたりしてる傷が痛いんですが、それでも沢山飲んでくれるのが嬉しいので、痛みは我慢出来ますね。
子宮収縮で痛かった時も、我が子が泣いてる‥と思うと頑張って立ち上がったし。
ほんと10日前はお腹の中に居たんですが、あの小さなお腹によく入ってたなぁ‥って感じです。
後から看護師さんに『破水して病院に来た時、お腹が小さかったので妊婦さん‥って思わなかった』と言われました
2009/11/04(水) 19:51 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
遅くなっちゃって~~ごめんなさいm(o・ω・o)m

今日は退院の日ですね~
ワクワク((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
おめでとうございます

帝王切開のその後はいかがですか・・・
寒くなりましたので、身体を冷やさないようにされてね!

まろんさんが帰宅されたときのようすなど、楽しみに
していますね~(*・∀・*)ニコッ
お名前も楽しみですv-10
可愛いベビーちゃんとリィナちゃん、サラちゃんとの
日々~ルン(*’∪’*)ルン♪
2009/11/05(木) 16:04 | URL | べべまま #-[ 編集]
No title
退院おめでとうございます(*^0)ノ*・.,;:.,,,
赤ちゃんは一緒に退院できたのかな?
うちは次女が2200gで生まれたので、私より一週間長く入院しました。
でもでもビックリ~
帝王切開ってそんなに大変なのですね~・゚・(ノД`;)・゚・
麻酔の影響もある人は大変らしいですよね。
やっぱり母は強し!!ですねv-91
退院されてリィナちゃんとサラちゃんとの再会如何でしたか?
今年は家族が増えましたねv-238
…それもおんにゃの子ばかり!
リィナパパさん、よりデロデロになっちゃいますね~('-'*)フフ
まろんさん、退院されて無理なさらないでくださいね~
お大事にされてください♡♡
(編集押しても画面変わらなかったですぅ~ごめんなさい)
2009/11/05(木) 18:24 | URL | Ruvie #-[ 編集]
No title
帝王切開って簡単に言うけれど、大変なんだね。
頭痛まで麻酔の影響でしちゃうなんて、
本当に、母体も大変だ・・・。でも、わが子は可愛いでしょ!
写真、見てても、愛らしい子だよねぇ~。

留守宅では大変な事になっているようで・・。
わかる気がしちゃうなぁ。みんな、それぞれに、
寂しいんだよね。

お義母さまがお手伝いにいらして下さるんですか?
しばらくは、まろんさんも赤ちゃんにかかりきりだし、
色々と、大変だと思うんです。
リィナちゃんサラちゃんもいるし。
あんまり、無理しないで、適当に(言葉が悪いけど)
やって下さいね。
2009/11/05(木) 21:45 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
べべままさんへ
ありがとうございます
無事、一緒に退院出来ました
リィナ&サラは遠くから見てる‥って感じで、たまに近付いて臭いをかいで‥。
クーハンが気になるらしく、赤ちゃんが寝てても寝てなくても、クーハンに入って寝てますw

一日券経って落ち着いたのか、2にゃんが甘えてすごいです
サラが寄ってくるだけじゃなく、リィナまで膝に入ってきます。
(今までに無い)
寂しかったんですかね~。

傷は動きすぎると痛いです
でもサラが荒らした部屋が気になるので、少しずつ片付けてます。
ほんとは動いちゃいけないんだろうけど‥
明後日にはお義母さんが来るので、何でもお願いしようと思います
2009/11/06(金) 18:10 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
退院おめでとうございます。
入院中大変だったようですね! どうか無理をしない様にね
産後の養生が一番大切ですよ~

お義母さんが来て下されば甘えていればいいんです~(^-^)v


ホントに可愛い赤ちゃんですね おめでとう。
2009/11/06(金) 21:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
Ruvieさんへ
2200グラムだったんですね
37週0日で産んだ人が、やっぱり2300グラムくらい‥って言ってました。
うちは38週0日だったので‥。
2445グラムで産まれ、昨日の朝は2435グラムに。
しばらく横ばいだったんですが、搾乳した分も飲ませたら体重が増えてったので、一緒に帰れました
これで増えなかったら、赤ちゃんだけもう少し長くなるみたいです

帝王切開の予備知識が全く無かったので、全てが『何』‥って感じでした
麻酔からくる頭痛も辛くて、転がってるしかなくて‥。
頭痛からくる吐き気も辛かったです
金銭的には帝王切開で良かったけど‥。
(出産一時金でお釣りが出た&生保からの給付金)
体力的には自然分娩の方がいいですね

2にゃん、今日は落ち着いたらしく、すごく甘えてきます。
抱っこが嫌いだったリィナが、自分からひざに入ってくるくらいw
赤ちゃんは昨日は『何これ』‥って感じでしたが、今日は無視ですねw

あんまり動いちゃいけないんでしょうが‥。
サラが荒らした部屋が気になって、昨日は台所を総じてしたり、今日は洗濯したり。
明日も少し片付けて、明後日から休みたいと思います
2009/11/06(金) 22:44 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
急遽だったので全く予備知識もなく手術だったんですが‥。
こんなに大変だとは思わなかったです
麻酔から頭痛が起きるなんてのも知らなかったし
今までなら『頭痛=ロキソニンを飲む』だったんですが、それも出来ないし‥
帝王切開でも自然分娩でもあるのが便秘。
下剤をもらったら効きすぎて(元々、バリウム後の下剤も効きすぎる体質)退院の前日ぐらいまで大腸が活動的で辛かったです
改めて色々と大変なんだなぁ‥って思いました。
でも我が子は可愛いですね~。
リィナパパは可愛くて仕方ないみたいです

家の中は、かなり酷いことになってました
おとなしくしてなきゃいけないんだろうけど、耐えれなくて掃除しました。
まだ全部は終わってませんが、今日も掃除したいです
リィナ&サラが甘えてすごいです。
特に今までご飯が欲しい時以外は甘えなかったリィナまで膝に入ってきて‥。
寂しかったんでしょうね。
一ヶ月(といっても10日間入院してたので、残り3週間弱)は家から出ない予定なので、甘えさせたいと思います。

お義母さんが明日から来てくれるので助かります
お義母さんが作るご飯は美味しいし
掃除等もやってくれると思うので、甘えたいと思います
(ちなみに私が動くのを分かってたみたいで、退院前に『家中大変でしょうが絶対無理しないでのんびりして』とが来ました
実母より義母の方が私の性格を分かってます)
2009/11/07(土) 06:34 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
よしみ70さんへ
陣痛の痛みはよく聞くけど、産後がこんなに大変だとは思いませんでした
ほんと初めの2~3日は前のように動けるなんて思えなかったし、絶対に二人目は要らない‥って思うくらいでした。
(帝王切開なので、『次は半年~1年以上は作らないでください』と言われましたが)

産後が大事なんですよね。
動けると思って無理をすると、更年期障害が酷い‥って聞きました。
でも、あまりにサラが荒らした跡が酷くて‥
(リィナパパもある程度片付けてくれたんですが、毎日何かやってくれるそうです)
一応、今はそんなに酷い悪戯はしてません。
今日、リビングを少し片付けたら、明日からはお義母さんにお願いしちゃおうと思います
2009/11/07(土) 07:40 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
退院おめでとう~もうすっかりお家での生活に
馴れた頃かしら~?
お腹の痛みは治まりましたか?
無理をせずにゆっくりt過ごして下さいね
って、そんなにもゆっくり出来ないよね∵ゞ(≧ε≦o)

日毎大きくなってくんでしょうね~
次の記事ではお名前が発表されるかしらv-10
2009/11/12(木) 13:05 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
kuesuさんへ
8日の夜から義母が来てるので今は楽なんですが、帰った後の家事が大変そうです(゚ー゚;Aアセアセ
沐浴は未だにリィナパパと二人でやってます。
入れる時と出る時は泣くんですが、入ってる間は気持ち良さそうにしてますね~。
リィナの甘えがすごくなったのと、サラの遠吠えが酷くなってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お腹の痛みは、今日みたいな天気の時は痛いです‥。
切ってるから仕方ないんでしょうが‥。

一応、次の記事で名前を発表予定です♪
2009/11/13(金) 18:51 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

