2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



一ヶ月

我が子は夜中、比較的よく寝てくれるので、2~3時間おきの授乳で済む。
DSC09745.jpgDSC09760.jpgDSC09777.jpgDSC09778.jpgDSC09788.jpgDSC09808.jpg

ところが、どんなに我が子がいいコで寝てても、4~5時のリィナの戸をカリカリする音で起こされる

リビングに行き、ソファーで寝る。
そのうち大運動会は始まるし、サラは台所で悪戯を始めるので、その音が気になって眠れない‥
(ご飯をあげた後でも台所を漁ります)
2にゃんが寝た時、私もゆっくり寝れますw

実母が来てた間、サラの遠吠えが酷かった
DSC09735.jpgDSC09737.jpg

甘えてるだけだと思ってたら、実母が帰った後、鳴き声も動きもおかしい。
どうやら発情だったようです
ちょうど生後半年なので手術は出来るけど、平日しか手術してもらえないので連れていけない‥。
手術は、まだまだ先になりそうです

義母が8日~16日、実母は12日~14日に滞在。
リィナは実母が苦手だったらしく、夜中に吐くし、2階から降りてこないし、ご飯も食べないし‥
実母が帰った途端、いつものリィナに戻りました
DSC09750.jpgDSC09754.jpgDSC09869.jpgDSC09911.jpgDSC09922.jpg

ちなみに私も義母だけの時は寛いだり、いつもの生活w
実母が居た間は腹痛が‥
私も実母が苦手です

ソファーで座って授乳したり、抱っこしたりしてると、サラが寄り添ってきて寝る。
リィナも横で寝ることがある。
サラはリィナパパの膝にも入り込んで寝る。
サラは、より一層甘えん坊になり、野良猫化(食べ物は何でも漁る)してます
リィナも甘えん坊になり、色んなおもちゃで遊ぶようになり、最近は炊飯器の後ろで寝てます。
そこに居ると、ご飯をすぐに貰いに行けるから
高いトコに置いてある食べ物を落とすのはサラ。
食べるのは2にゃん。
リィナとサラを見てると、ほんとリィナはズル賢くて、サラは要領悪いなぁ‥って思います。

癒しの仔猫で見掛けたセツコ・山田の猫のIQテストでは
リィナ
≪秀才レベル≫
とっても賢い猫ちゃんです!
意思表示もはっきりしていて、敏感に人間の気持ちを感じ取ってくれるので、一緒に暮らしやすい猫ちゃんです。
もっともっと話し掛けてあげると、さらに深い部分までお互いの気持ちが理解し合えるようになるでしょう!
サラ
≪凡猫レベル≫
標準的なIQの猫ちゃんです!
猫らしい野性味も残して、猫と暮らす楽しさを味わわせてくれますが、
人間の気持ちはなかなか理解してくれないかも・・・?
今までよりたくさん話し掛けたり、一緒に遊んだりと同じ時間を過ごせば、
もっとお互いの気持ちが通じ合えるかも!

猫ばかレベルテストの結果は
まろん・リィナパパ共に
≪B ベテラン猫バカ≫
あなたは猫の気持ちを的確に察する、なかなかベテランな猫バカ。でももうちょっと猫を優先してあげるといいかも。最高の猫バカまであと少しです!「ペットな日常」を読んで、猫の素晴らしさを勉強してください。
って結果になりました(^^ヾ

DSC09816.jpgDSC09823.jpgDSC09825.jpgDSC09872.jpgDSC09882.jpgDSC09886.jpg
26日は一ヶ月検診。
電車がもうすぐくる‥っていう時にブリブリ‥って音がww
次の電車まで12分待たなきゃいけなかったので、そのまま電車に乗る事に。
着いた駅のトイレにはオムツを換える場所が無かったので、病院に着いてからおむつ交換。
いつも大量に出すので、漏れないかが心配でした
DSC09890.jpgDSC09891.jpgDSC09895.jpgDSC09897.jpgDSC09904.jpg

自分の検診が終わってから小児科へ。
待ってる間にお腹が空いたらしく泣き出す‥。
でも、『検診が終わるまであげちゃいけない』と言われていたので、可哀相だけど泣かせておく。
DSC09742.jpgDSC09797.jpgDSC09798.jpgDSC09799.jpgDSC09801.jpg

身長、51.7cm、体重3120グラム。
順調に成長してるそうです
(といっても、まだまだ小さいなぁ‥
ちなみに私自身の生後一ヶ月も、我が子と同じくらいの大きさでしたww
先生の診察が終わった後、即行授乳室へ。
待たせてごめんね~。
次の病院は、BCG接種の予定です

まだまだ忙しい日が続きますが、頑張りますね~

DSC09770.jpg
DSC09773.jpg


DSC09785.jpgDSC09741.jpgDSC09795.jpgDSC09918.jpg
コメント
No title
まなみちゃん、しっかりとべっぴんさんをお披露目してくれてるよね~カメラ目線ばっちり!
う~~~ん、(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
ほんと綺麗な子になるよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
パパはきっと嫁に出せないかもな∵ゞ(≧ε≦o)

テスト、ばっちりね~♪
リンクありがとうございます。
サラ&リィナたんにも日々いろんな事もあるし
まろんさんも忙しそう~
風邪とか引かないようにがんばってね!
寝れる時はしっかり寝て!
サラたんもヒートがきちゃったのね・・・
大人になってゆくなぁ。
2009/12/01(火) 09:19 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
kuesuさんへ
ありがとうございます
今日、助産師さんが来てくれて体重を量ったんですが、一気に増えて3400グラムに。
顔も下膨れになってきました
自分が嫌だったので、我が子には私のソバカスが遺伝してないことを願います。
kuesuさんに、まなを抱っこしてもらいたいなぁ~

日曜日、出かけようとしたら、リィナがお尻、尻尾、足にうん○を付けてて、下半身だけ洗うことに。
その間に、まなは泣くし、サラは賑やかだし大変でした
リィナパパが居たから乾かす時は楽だったけど、平日、一人で居る時だったら悲惨だなぁ‥

サラは一昨日から2回目の発情です。
サイクル、早いですよね
リィナパパは気にせず寝れる人なんですが、私は寝れない人。
仕事も復帰したので、(一日おきに半日くらい出勤してます)ゆっくり寝れないし‥。
睡眠不足になるので、金曜に手術することにしました。
リィナも居るし、台所をあさるサラには手術前の絶食は無理なので、前日の夜から預ける予定です
2009/12/01(火) 22:57 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
うふふ
すくすく育ってきてますね~
家族が増えるって素敵ですね(^^)
わが家も増えないかなぁ~
サラちゃん発情期ですか
そんなお年頃になっちゃったんですね☆



2009/12/03(木) 13:10 | URL | ミルク #NCwpgG6A[ 編集]
No title
ちょっとご無沙汰してる間にもう一ヶ月なんだね。
お顔もすごく整っていて、
やっぱりすっごく可愛いよ~♪
リィナたん&サラたん、
おうちの中に変化がいっぱいで
何となく落ち着かなかったかな。
ほんと、眠れるときに寝ないとね。

手伝えることがあったら遠慮なくメールしてね。
2009/12/03(木) 15:36 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
No title
天使のお顔ですねぇ~♪
本当に可愛い。お目目も大きくてこれから、
もっともっと、美人さんになるんですね。
育てて行くのが楽しみですね、まろんさん。

自分の時間もなくて大変だと思いますが、
落ち着いてくればリィナサラちゃんも、
いい子に戻ってくれますよ。
今は、見たことのない子がいる~!って、感じでしょう!

2009/12/03(木) 17:04 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
No title
シータんは「おバカレベル」で私は「最高の親ばか」でしたよ~
リィナちゃん、賢いんだね…(*^^)v
まろんさんも今が一番大変な時ですね~
でもこの瞬間って一度しかないから大事に過ごして欲しいなぁ…
けっこうアっと言う間に育っちゃうような…猫ほどではないけど…
サラちゃん、無事手術終わったかな?
2009/12/05(土) 15:00 | URL | テトママ #-[ 編集]
No title
お目目が大きくて ホントに可愛いわ~!
いつまでも見て居たい気持ちです(^-^)v 美人間違いなしネ

まろんさん 実母さんより義母さんの方がいいみたいねぇ
仲が良いと言う事はいいですね

睡眠不足にならないように、忙しいとは思いますが
頑張って下さいね。
2009/12/05(土) 23:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ミルクさんへ
そういえば我が家、産女観音にも行きました
うちの職場、出来づらいらしく、元々子供が居て入った人以外は、みんな病院に通ってた人ばかりなんですよ。
後は辞めたら出来たとか。
ミルクさんちにも家族が増えるといいですね

サラ、先週も2回目の発情がきて、土曜に手術しました。
今はカラーを付けてます
2009/12/07(月) 19:02 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ジェイエイさんへ
あっという間に1ヶ月です。
やっぱり『大きくなったな~』‥って思いますね。
泣き声も大きくなってきたし‥。
サラが入院してた間に、リィナがまなで遊ぼうとしたり、退院したサラにシャーシャー言ったり‥。 
家の中は大変です

もう少し大きくなったら、また一緒にご飯食べに行きましょうね
2009/12/07(月) 21:20 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
ありがとうございます
抱っこしてると張りついて寝てるのが可愛いですね~
仕事を始めたので、余計に時間が無くなってきました
出勤してる時は、割と泣かずに居てくれるのでありがたいです。

リィナとサラ、まなに対しては気にしなくなってきたんですが、手術してきたサラに対して、リィナがシャーシャーいうようになって‥。
困ったものです
2009/12/07(月) 21:32 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
リィナはずる賢い‥って感じですねww
さすがテトママさん。
最高の親ばかだったんですね~。

あっという間に一ヶ月半なんですよね~。
今日は久々に仕事をしなかったので(退院後、出勤してるか家で仕事してるかなので‥)殆ど抱っこしてましたi-235
今はリィナパパが抱っこしながら寝てますi-229
毎日、少しずつ成長してるんですよね~。

サラ、無事に帰ってきたんですが、リィナがシャーシャーいってて‥。
わざわざ近寄ってシャーi-199って言ったり‥i-230
並んでご飯を食べれるようになったんですが、それでもシャーシャー言ってますi-229
日曜日に抜糸なんで、その後はまた仲良くしてくれるかなi-198
2009/12/09(水) 21:10 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
よしみ70さんへ
ありがとうございます(*^^)
どんなコに成長するんですかね~。
昼間は、1時間~1時間半おきに、おっぱいを欲しがるので、最近はどんどん二重あご&下膨れになってきてますi-229
(完母なので、そんなに太らないと思いますが‥(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

実母より義母の方が性格が似てるのか話しやすいんですよ。
実母は私の事が全く分かってないし、私も実母の考えが理解できないし‥i-202
なので子供の事とか家の事とか、色々と聞きたいこととかは義母に話してますi-229

仕事を再開したので昼間、ゆっくり寝ることが出来ないんですが、夜中は割と眠れるので頑張りますねi-236
2009/12/09(水) 21:19 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

今年1年、
ほんとうにありがとうございました。
交流させていただいて、
とっても嬉しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね~♪
2009/12/31(木) 15:06 | URL | ジェイエイ #-[ 編集]
お久しぶりです☆
まろんさん、リィナパパさん ご無沙汰しちゃいましたねm(。≧Д≦。)m
その後如何お過ごしですか?
美人さんのまなみちゃんも大きくなったことでしょうね~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
少しはラクになれましたか?
リィナちゃんもサラちゃんも元気してますか?

今年はフォトコンテスト(でしたっけ?)のおかげで、まろんさんファミリーと出会うことができてホント嬉しかったです(≧▽≦)ノ
来年も又よろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えくださいね♥(。→v←。)♥ ~~

そうそう、クレショコにも新しい家族が増えたんですよぉ~(●゜∀゜●)ヤッタヨ!
2009/12/31(木) 20:17 | URL | Ruvie #-[ 編集]
ジェイエイさんへ
こんばんは
こちらこそ、交流出来て良かったです。
ジェイエイさんちにもお邪魔することが出来たし。
また来年も、お邪魔しますね~
来年は、まなを抱っこしてくださいね
2009/12/31(木) 21:50 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Ruvieさんへ
ご無沙汰してます
なかなかブログにも行けず、更新もしてなくて、すみません
クレアちゃん&ショコラちゃんにも家族が増えたんですね
それは嬉しいですね
リィナもサラも元気にしてます。
サラは発情が2回きて、手術を終えました。
手術後も抜糸後も、リィナがシャーシャーいって大変でした

まなも大きくなり、今は4㎏を超えたくらいです。
最近は、ニパー‥と、笑ってくれるようになりました
年明けには更新出来たらいいなぁ‥と思ってます。
来年も、よろしくお願いします
2009/12/31(木) 21:56 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

まなみちゃん囲んで、ゆったりとしたお正月を
過ごされていますか?
今年もまろんさんちにとって
笑いの絶えない幸、多き一年でありますように♪

風邪、引かないようにね♪
2010/01/02(土) 12:44 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
No title
新年最初のご挨拶に来ました
今年もどうぞ宜しくお願いします
お互い素敵な年となりますように…
2010/01/02(土) 21:25 | URL | ミルク #-[ 編集]
kuesuさんへ
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします

結局、お正月も毎日外出して、家でゆっくり過ごすことがありませんでした
明日から二人とも仕事です。
今年はこちらに来れそうですか
我が家もリィナとサラは連れて行けませんが、私達は行けそうでしたら、そちらに遊びに行きますね
2010/01/04(月) 21:48 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ミルクさんへ
なかなかブログも更新できず、見にも行けずにすみません
また時間が出来たらお邪魔しますので、今年もよろしくお願いします
2010/01/04(月) 21:50 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
まろんさん。

大変ご無沙汰の末、ブログを覗かせていただいたら、
なんと、可愛い赤ちゃんがファミリーに加わっていたんですね!
おめでとうございます。

まろんさんのブログをペルシャ村で探していたんだけど、
無くて、検索エンジンで「直論の闘病日記」を打ち込んでたどりつきました。

お幸せそうで何よりです。
今年がまろんさんファミリーにとって素晴らしい年でありますように!

またお邪魔させていただきますね!
2010/01/07(木) 20:24 | URL | にゃん太郎 #mQop/nM.[ 編集]
にゃん太郎さんへ
お返事遅くなりました
わざわざ検索かけていただいてありがとうございます
家族が一気に増えました。
サラは職場の近くで生後1ヶ月くらいの時に拾ったんです。
子供は、まろんの生まれ変わりかなぁ~‥って思ってるんですよ。
なかなか更新出来ませんが、また見に来てくださいね
2010/01/11(月) 13:07 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

