2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。

スポンサーサイト


賢いリィナ

今日の記事は、パパ&ママの合作ですw


我が家に来て4日目を迎えたリィナ。
日に日に賢くなってきました。


冷蔵庫にご飯が入ってるのが分かるらしく、私が冷蔵庫の方に行くと、空になったリィナのお皿の前で待ってる。
そんなのを見ると、あげないわけにはいかなくなる。
あげすぎて太ったら困るので、ほんのちょっとだけ足してあげる。
そしてまた運動。
まろんは水をあまり飲まないコだったけど、リィナはちゃんと飲んでくれる。
大運動会をして、電池が切れたように眠る。
寝てる間は曝睡状態で、何をしても起きない。
リィナパパそっくりですw




リィナが来る前にソファーの下に潜り込まないように、コタツの敷布団とソファーカバーを使ってガードしてた。
でも、我が家のソファーは背もたれの方にも隙間があり、リィナくらいの大きさだと、そこから後ろに降りる(落ちる)ことが出来る。
明日からリィナパパも仕事なので、留守にしてる間に落ちちゃいけない。
早速、昨日の夜、背もたれとCDラックの隙間に毛布を挟み込む。
それから1時間もしないうちに、今まで上らなかったソファーに乗り、早速背もたれの方へ。
対策をとるのがちょっと遅かったら、リィナはソファーの後ろに行ってました

猫じゃらしなんかで遊んでいて、わざと届かない位置にしたりしても別の所からよじ登ってからジャンプしたりバックしてから助走つけてジャンプとか色んな角度からアイデアを絞ってチャレンジしてくれます♪




今朝、ご飯を入れてあげてると、寝てたはずのリィナが気付き、入れた途端に食べる。
ちょっと遊んでまた食べて。
また遊んで食べて、あっという間に完食。
まろんも食いしん坊だったけど、リィナも相当な食いしん坊のようですw

いっぱい食べて、元気に育つんやで~ヾ(´∇`*)
スポンサーサイト
コメント
No title
e-266きゃ~~リィナちゃんかわいい!
元気はつらつですね~~たまらん☆

仔猫ってほんと、活発でこっちもエネルギーもらえますね♪
あと本能のまま生きられることがうらやましい><
それでもかわいいのがいいですよね。人間だとそうはいかないw

またかわいい姿アップしてくださいね!
2008/12/24(水) 05:41 | URL | セナママ #-[ 編集]
はじめまして♪
kuesuさんのところからきました!
偶然にも、リィナちゃんの癒しでのお名前モコちゃんは
6月に虹の橋へいってしまった我が家のモコと同じで、
しかも、モコの病気はまろんちゃんと同じでした…
まろんちゃんの闘病記は、涙がとまりませんでした。
まろんちゃんも、モコも頑張ったよね!
今頃は一緒に遊んでるかな~
kuesuさんちにいる頃から、リィナちゃんは他にゃんこに思えなくて
幸せになってほしいなぁ~と思ってました。

金色のころころで遊ぶリィナちゃん、かわいい~e-266
撫でられながら寝入るリィナちゃんも、安心しきってて
もうずーっと前からまろんさんちにいたみたいですね。
これからもリィナちゃんのかわいい姿、楽しみにしてますe-454
2008/12/24(水) 08:32 | URL | モコモコ #ljPegk4Q[ 編集]
かわいい♪
リィナちゃんv-351かわいいv-407
めっちゃカワイイ♪
なんかぬいぐみさんみたいだねー。
ほんとに見ていて飽きないよー。
眠そうな顔も遊んでる姿もほんとに癒されるv-353
2008/12/24(水) 11:55 | URL | るびー #-[ 編集]
No title
まだ小さいね~アっと言う間に大きくなるから
仔猫の時の写真も動画も大事!いっぱい撮ってあげてね~
もうすっかり「お家の子」になっちゃって…v-218ぐぅう!
2008/12/24(水) 13:58 | URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
パパとママに見守られて・・
リィナちゃんが遊んでいるのをパパとママが優しく微笑みながら見守っていらっしゃるのが動画を見ていてものすごく伝わってきます。

まろんちゃん、あなたのパパとママは優しくて素敵な人なのね。
まろんちゃんはものすごく愛されて幸せだったんだね。

リィナちゃん、よかったね。
これからはまろんおねえちゃんの妹としてパパとママをしっかり癒してあげてね。
2008/12/24(水) 15:18 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
リィナたん、初のお留守番はちゃんと出来て?
まろんさあんもリィナパパも仕事が
手につかなかったんじゃないですか?(*≧m≦*)

食べる・寝る・遊ぶは基本だものね~
それじゃなきゃ元気じゃないもの。
今のうちにいっぱい食べて身体の基礎を作り上げないとね!!
仔にゃんこの内は、いくら食べても大丈夫だよ。
むしろ高カロリーのものが良いぐらい。
血となり肉となるからね!!

リィナちゃん、今頃思いっきり甘えてるのかな?
2008/12/24(水) 21:10 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
No title
こんばんは~。
もうダメ。。。まろんさん・・・可愛すぎる~~~。
リィナちゃんって おっとり型なのかな?
遊び方が優しいですよね~。
モフモフだし、見てて抱っこしたくなっちゃいました!
2008/12/24(水) 22:29 | URL | ちびんた #4FFv6AVk[ 編集]
No title
すくすく成長してますね~。
ちっちゃい頃はくいしんぼなくらいの方がいいですよ。
いっぱい遊ぶから栄養全部使っちゃうって。
だんだん個性も出て来ましたか?
成長が楽しみですね^^
2008/12/26(金) 00:59 | URL | にゃも #ZPxUmIoo[ 編集]
No title
昨日、コメント書いて送信したのに、全く、動かなかった!
今日はどうだろうか・・・?

とにかく、可愛いリィナちゃん、メロメロじゃないですか?
まだまだ、小さいですよね。
育児ならぬ育猫はどうですか?(笑)
大変じゃないですか?

小さい小さいリィナちゃん、沢山食べて、
元気に育つんだよ~。
2008/12/28(日) 08:14 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
セナママさんへ
お返事遅くなりました。

毎日元気に走り回ってます。
ご飯もよく食べ、7時頃にあげたご飯が10時には空になってましたw
ほんと、すくすく育って、来た時は簡単に入れた場所にも苦労して入ってます。
猫は口答えをしないし、ほんと可愛いですよね♪

私は写真を上手に撮れない&家のPCがよく分からないので、またリィナパパに写真&動画の更新をしてもらいますね♪
2008/12/30(火) 12:33 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モコモコさんへ
はじめまして。
お返事遅くなりました。
そしてコメントありがとうございます。

癒しに居た間、モコちゃんの名前を使わせていただいていて、ほんとありがとうございました。
おかげさまで、我が家のモコ(リィナ)は、すくすく育ってます♪

偶然にも、まろんとモコモコさんちのモコちゃんは、同じ病気だったんですね‥。
猫には多い病気と聞いてましたが、ほんと辛いですよね。
闘病日記も読んでいただいてありがとうございます。
今回、読んでくださる方が増えて、私も改めて読み返そうと思ったんですが‥。
告知された辺りで、もう涙が止まらなくて‥。
結局、そこから先は読めませんでした。
今頃、まろんとモコちゃんは一緒に走り回っていると思います。

リィナを見てると、kuesuさんちの、にゃんこちゃん達は、ほんとみんな賢いんだなぁ‥って思います。
ほんと中に誰か入ってる?‥っていうような行動をとったりw
更新&レスが遅れる事が多々あると思いますが、これからもよろしくお願いします。
2008/12/30(火) 12:47 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
るびーさんへ
お返事遅くなりました。

ほんと動物‥って癒されますよね~。
仔猫だからか、毛質が違うのか、まろんと違って殆ど毛が抜けません。
色んな行動が、賢いなぁ‥って思ったり。
家に帰ってもコタツの中で寝ているので、お迎えが無いのが寂しいですが。
そして外から窓越しに呼んでも、遊ぶ方が大事なようで無視されますw

こっちではリィナパパがデジカメで撮った写真&動画をUPしてますが、ミクシィでは私が携帯で撮った写真を貼ってるので、両方楽しんでくださいね♪
2008/12/30(火) 12:55 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
テトママさんへ
お返事遅くなりました。

まろんが小さかった頃は携帯やデジカメが無く、普通のカメラだったので、ピンボケ写真が沢山で‥。
動画も後半になってから少しだけ撮ってあげたくらい。
かなり後悔したので、リィナには沢山撮ってあげないと‥って思ってます。
何ヶ月しか変わらないのに、シータちゃん、大きくなりましたよね~。
ほんとkuesuにゃんにそっくりだし。
リィナはamuroパパとkuesuママ、どっちに似るのかなぁ‥?

リィナはまだ10日しか経ってないとは思えないくらい、すっかり我が家に馴染んでますw
まだリビング&台所でしか行動させてないので、2階デビューしたらどうなるんでしょう‥?
2008/12/30(火) 13:01 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
お返事遅くなりました。

不況で色々と辛い世の中、ほんとリィナに癒されてます。
出会えて良かった。
うちのコになってくれてありがとう‥と感謝してます。

疲れきっていても、リィナの寝顔を見ると癒され、リィナの行動を見ると笑うことが出来‥。
ほんと、動物‥っていいですね。

なかなか更新できないことが多いですが、来年もよろしくお願いします♪
2008/12/30(火) 13:06 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
kuesuさんへ
お返事遅くなりました。

お留守番、上手にしてますよ~。
誰も居なくなった=コタツの中で寝てよう‥って思ってるらしく、25日は私が一人だったので、ちょっと2階に行っただけでも、リビングに戻るとコタツの中に入ってて‥。
人が居る時は遊んでもらう。
電気が消えたら一緒に寝る。
そんな感じで行動してるみたいです。

ドライフードも缶詰も沢山食べます。
7時に入れたご飯が、10時には空になってますw
冷蔵庫を開ける度に足元で待ってます。
好き嫌いを無くすように、缶詰も色んな種類を大量購入。
ドライフードも仔猫用のを何種類か買いました。

毎日、元気に走り回ってるので、可愛い動画を、リィナパパに送ってもらいますね♪
ほんと可愛いコをありがとうございました。
2008/12/30(火) 13:30 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ちびんたさんへ
お返事遅くなりました。

まろんの方がおとなしかったかなぁ‥って思うんですが、まろんが仔猫の時は、家(1DK)が狭かったからかもしれませんね‥。
リィナはかなり元気で、遊んでる時に捕まえると『離せ~』と、ニャーニャーじゃなく、キューキュー鳴きながら暴れますw
ほんと毛はモフモフです。
今のとこ、まろんの様におとなしく抱っこさせてくれません。
抱っこ出来るのは寝てる時くらいでしょか‥w

ミクシィでも携帯で撮った写真を載せたりしてるので、また見てみてくださいね♪
2008/12/30(火) 13:38 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
にゃもさんへ
虎徹くんが仔猫の時、にゃもさんは何グラム食べたかいるも量ってあげてたじゃないですか。
あれ、凄く偉いなぁ‥って思います。
我が家はかなり適当で‥。
ご飯が空になってると『少しだけだよ』と追加してあげたりw
ほんと沢山食べて、元気よく走り回ってます。

やっぱりまろんとは違いますね。
色んな意味で賢いです。
また少しずつ更新するので、ミクシィと両方、覗いてみてくださいね♪
2008/12/30(火) 13:54 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
お返事遅くなりました。

27日、FC2固まってました?
我が家はその日、大掃除の初日でした。
といっても、結局、ただの掃除で終わったんですが‥。
2階は殆ど生活してないので掃除も楽なんですが、1階は大変でした‥。

リィナは片手で持てるくらいです。
今は900グラムくらいでしょうか?
計ってないけど尻尾を丸めた状態で20センチくらいかなぁ‥。
寝てる時wに採寸してみます。

とにかくリィナパパがメロメロですw
朝も『リィナに起こされた~』と言いながらも嬉しそうに遊んでます。
『遊んで~』と甘えてくることもあるし、一人で勝手に遊んでる時もあるし、割と楽な仔育てだと思います。
上らないで欲しい所に行ったりするので、最近はみかんの皮を置いて対処してます。
しつけ用のスプレーを買ったので、まろんを置いてある所とかに、かけておかないと。

元気に育ってくれるのが、何よりの願いですよね。
2008/12/30(火) 14:04 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

