2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。

スポンサーサイト


リィナ誕生日

かなり久々更新です
しかも携帯からなので写真も小さいし、少なくてすみません
リィナパパは土日も仕事の日が多く、私は土日は保育園の用事とか、忙しい日々を送ってます。

まなは、つかまり立ちの後、ハイハイをし、7ヶ月でつたい歩き。
8ヶ月で、ようやくお座りが出来るようになりました。




つたい歩きが早かったから歩くのも早いと思ってたら、意外にもなかなか歩かない
9ヶ月で、たまに一人立ちもやってたけど。




最近はスクワットをやるようになり、見てて面白いですww
『たっち』と言うと、手をパッチンとタッチしてくれ、バイバイも言えるようになりました
初めに喋った日本語らしき言葉は『あいた』。
なにが痛いんだ
『まんま』『ば~ば~』とも言ってるけど、どういう意味で言ってるか分かりません
最近は、洋服を着せる時に『ばぁ』と言ったり、カーテンを使って、自分で『いないいないばあ』をやってます。


6月から耳鼻科通いをしてました。
急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開も2回やって。
耳鼻科を変え、医大を紹介されて、医大で聴力検査。
初めは殆ど聞こえてなかった耳も、今では普通に聞こえるようになりました。
といっても、1回目の検査以降、薬は全く飲んでないのに、いつの間にか完治していたようです
鼻水が出たらすぐに病院に行くように心がけてます。


16日は初めての運動会。
入場行進は寝てました
0歳児クラスは、つむぎ体操でしたが、その時はちゃんと起きてました
午後からリィナパパが参加。
飴喰い二人三脚に出ました。
大人も子供も楽しめる運動会でした


今年の夏は暑かったので、リビングの電気をファンがついたのに換えて。




するとリィナがシャーシャーいって、ソファーの後ろから出てこないし、出てきても隠れてご飯も食べない




しばらく、ファンを止めた状態で慣れてもらい、一週間くらい経って、ようやく使えるようになりました。





今日はリィナの2歳の誕生日。
夜には、またたび棒とプリンをあげる予定です
まなも来週には1歳。
その頃には歩けるかな
朝晩は寒くなってきたので、風邪をひかないように気を付けてくださいね





スポンサーサイト
コメント
No title
e-313 リィナたん 二歳の誕生日おめでとう
この二年間でサラにゃんを迎えて
まなたんが誕生して、リィナたんはほんとに一番上の
お姉ちゃんになったんだもんね~♪
これからも、頑張って良いニャン生でありますようにe-266

まなちゃん、大変だったのね・・・
小さい身体でよく頑張ったね!えらいえらい。
そっか、もう片言も喋れるんだねe-287
また近く逢える日を楽しみにしてるから

まろんさんも体調に気をつけてね。
2010/10/18(月) 20:32 | URL | kuesu #xGcsP88I[ 編集]
No title
お久しぶりです~

リィナちゃん、お誕生日おめでとう。
お互い無事に2歳を迎えることが出来ましたね。
今日もみんにゃどうしてるかなって
真っ先に浮かびましたもの・・

まなちゃん、大きくなりましたね~
そっかぁ~もうすぐ一歳になるんですね。
これからたくさん言葉も増えてますます
可愛くなりますね。

これからも、家事に育児にお仕事とお忙しいでしょうけど
頑張ってくださいね。
リィナパパさんにもよろしくね~
私も時々しか更新していないけど、また覗いて下さいね。
2010/10/18(月) 21:16 | URL | ねこやぎ #SJMMuUIM[ 編集]
No title
リィナちゃんお誕生日おめでとう~♪
みんにゃげんきで何よりです。
まなちゃんも大きくなりましたねっ!
一年なんてあっという間だけど、これからもみんな元気で、
忙しくも楽しい日々が過ごせますように~v-218
モカちんも元気ですよ~
2010/10/19(火) 03:13 | URL | モカちんママ #-[ 編集]
大好きなリィナたんおめでとう♪
リィナたんにじゅえちゃま、モカちん、む~むちゃんはだーい好きな兄弟です。
誕生日おめでとう♪
ピースケのpcの前には4にゃんの可愛い写真があります。
リィナたん、元気でちたか?
おひさです。じゅえちゃまはねこやぎさんが近況を教えてくださいますから「うんうん、おおきくなりましたね」といつも嬉しく拝見させてもらっています。
リィナたんもすっかりおねえちゃまですね。

まなちゃんも一歳になるのですね。
おめでとう♪
そうですか、お話もできるのですね。
かーさんにたくさん、たくさんお話をしてあげてね。
2010/10/19(火) 17:48 | URL | ピースケ #-[ 編集]
No title
お久ぶりです。

リィナちゃん2歳のお誕生日おめでとぉ~~~♪
おとにゃんっぽくなりましたねぇ~
でもやっぱりいつまでも可愛いリィナちゃん♪
サラちゃんも大きくなったんでしょうね~

今年の夏は暑かったですよね。。。
まなちゃんも大きくなりましたね!
もう一歳になるんですね~
人の子の成長は早いです。
にんまりしながらお写真見せていただきました。
こらからの楽しみがいっぱいですねっ☆

リィナパパさんもお忙しそうですね。。。
忙しいってことはきっと元気な証拠!
宜しくお伝えください。
まろんさんもお仕事と育児の両立大変でしょうが、どうかお身体大切にされてくださいね~!
2010/10/19(火) 19:18 | URL | R #-[ 編集]
kuesuさんへ
ありがとうございます 
4姉妹の末っ子リィナも、我が家では一番上のお姉ちゃん。
やっぱりサラや、まなに譲ることもあり、お姉ちゃんだなぁ‥って思います。
誰も居ないトイレに甘えに来るのも、余計に人間のお姉ちゃんみたいw
これからも大きな病気をせずに、元気に育って欲しいですね

まな、初めは保育園で『呼んでも振り向かないから聞こえてないんじゃないか 』と言われて‥。
私は『まだ自分の名前を分かってないだけ』だと思ってて、耳鼻科に連れてったら急性中耳炎と言われて。
膿が溜まってるから‥と鼓膜切開して、治った時に聴力検査したら、やっぱり聞こえてなくて、滲出性中耳炎と分かって。
長い間、薬を飲んでました
耳の薬は平気だけど、先月、末に10日間くらい続いた下痢が、漢方薬だったので大変でした 

12月にもし会えたら、もうちょっと喋ってるかも 
昨日の夜も、お風呂で洗面器を使って『ばあ』と言って遊んでました 

kuesuさんも無理しないでくださいね
2010/10/20(水) 11:26 | URL | まろん #-[ 編集]
ねこやぎさんへ
ありがとうございます 
じゅえちゃんも相変わらず可愛いですよね 
みんな元気に2歳を迎えることが出来て良かったです 

まなも来週には1歳になります。
日々成長してるんですよね~。
昨日は手を離して横移動してましたw
前に歩かないんですかね
最近は、リィナパパが帰ってくると、玄関までハイハイして迎えに行ってます

今回みたいに からの小さい写真で、ぼちぼち更新しようかなぁ‥なんて思ってます。
またブログにお邪魔しますね
そろそろインフルエンザの時期なので、気をつけてくださいね 
2010/10/20(水) 11:51 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
モカちんママさんへ
こんにちは 
ご無沙汰してます 
モカちんも誕生日おめでとうございます 
 からですが、やっと更新しました
からだと時間がかかるので、 からもう少しマメに更新しようかなぁ‥って思ってます
またモカちんの可愛い写真も見せてくださいね 
2010/10/20(水) 11:58 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
ピースケさんへ
いつもありがとうございます 
ピースケさんが大好きなリィナも、2歳になりました 
最近は何事もなく、元気にしてますよ
我が家では一番お姉ちゃんだからか、性格もお姉ちゃんらしくなってます。
でも、相変わらずの食いしん坊なので、夜中に私が下へ降りると、台所へダッシュするし、リビングのを開けっ放しにしてたら、4時頃には『ご飯ちょうだい』と起こしにきます
私が和室へ入ると、をカリカリして『入れて~』と言います。

まなももうすぐ1歳。
来年の今頃には、色々と喋れるようになってるかな 
『お母さん』‥って言ってくれる日を楽しみにしてます 
2010/10/20(水) 13:13 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
Rさんへ
ありがとうございますi-179
リィナも2歳になりましたi-185
相変わらずの食いしん坊で甘えん坊。
でも、性格はやっぱりお姉ちゃんになりましたね~。
サラはリィナより重いですi-202
といっても3.5キロくらいですが。
もっと大きくなると思ったら、小さいままでした。

今年の夏は、ほんと暑かったですねi-201
さすがに今年は昼間、誰も居なくても設定温度を高めにして、エアコンをつけてました。
我が家のリビングは暑いので、この時期でも扇風機をたまにつけてますi-229
(PCが置いてあるせいi-198

ほんと人のコの成長って早いですよねi-201
しばらく更新してなかったから余計に感じるかもしれませんねi-229
今日はお熱が出てお休みなんですが、今は少し調子が出てきたみたいで、おもちゃで遊びだしました。
このまま下がってくれるといいんですが‥i-230
また携帯から更新しようと思ったんですが‥。
どうやら携帯のカメラ機能が壊れてしまったようですi-202
近々、修理に持って行きますが、それまで旧携帯になるので、画質が悪いかも‥i-229
月に2~3回は更新できたら‥と思ってますので、またよろしくお願いしますi-179
2010/10/21(木) 10:02 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒しの仔猫 ~生後5日目♪大きさは?~

やったぁ~!{%シャンパン(ポンッ)hdeco%}

-

管理人の承認後に表示されます
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まろん

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

