2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラとの毎日です。2007年7月22日に虹の橋を渡った直論の闘病日記はリンクの一番上にあります。



誕生日

ついに1歳になりました
2445グラムで生まれた『まな』も、ちゃんと3倍に増えて7.5kgに。
普通の1歳のコに比べると小さいけど、3倍になってるので良いみたいです
(保育園でも同じクラスのコは5~9月生まれなので、余計に小さい)

1日目1ヶ月2ヶ月3ヶ月
 align=4ヶ月5ヶ月6ヶ月7ヶ月
8ヶ月9ヶ月10ヶ月11ヶ月



鼻タレで耳鼻科通いを続けてたんですが、先週の水曜の夕方から熱が
病院へ行くと『木曜は休ませてください』と言うので、37度ちょいだったけど休むことに。
そのまま木曜の夕方には39.5度まで上がって、前に貰ってた座薬を使う
(ところがこの座薬、6月に貰ったやつで、体重5kgのコ用の使用量だったらしい)
座薬で37度台まで下がったけど、夜にはまた39度で座薬。
夜中も泣き叫ぶ→寝るの繰り返し。
朝になり、6時間以上経ったから、再び座薬を使う。
6時過ぎだったので、またまなを連れて2階に上がり、寝ようとしたら‥。

まなが突然、何か恐ろしいものでも見たかのような顔で叫び声を上げ、白目をむいて、そのまま震えだして痙攣。
顔は見る見るうちに真っ白になり、唇も紫色に。
呼んでもダメで、隣で寝てたリィナパパも起きる。
まろんの発作を思い出し、このまま死んじゃうんじゃないか‥って思ったくらい。

救急車で病院へ。
救急車の中でも、呼んでも目の焦点が合っていなく、こっちを向かない。
かなり心配しました
熱性痙攣‥ということで、解熱剤と痙攣止めの座薬を貰って帰宅。
9時に近所の小児科へ行くと、『多分、突発性発疹だから、明日の午後には熱が下がって、それから発疹が出るよ』と言われる。
お昼過ぎと夜に、また座薬。
夜中も前日ほどじゃないけど、寝る→泣き叫ぶの繰り返し
朝には38度前半、37度台‥と下がっていき、お昼には36.8度まで下がりました

土曜日は午前中に写真屋さんで撮影の予約をしていたので行ったけど、グズグズでダメなので日を改めることに

ブログ2ブログ3ブログ4


午後からはキッズリゾートでお誕生会。
写真&手形をとってもらいました

ブログ5ブログ6ブログ7jpg

貰ったは、大きすぎて合わなかったけど


日曜は、浜松餃子まつりへ行ってきました
人も凄かったし、途中で売り切れたりで、餃子は4種類しか買えなかった
感想は‥。
無難にノーマルの餃子が一番美味しかったw

昨日は朝、一度保育園へ。
熱は下がってるので登園はだけど、小児科の支持に従うとのこと。
そのまま小児科へ行き(『発疹が出たら来て下さい』と言われてた)診てもらう。
ずっと機嫌が悪く、食欲がないのは、突発性発疹が原因らしい
夜になると、少しずつ機嫌が良くなってきました

いよいよ誕生日。
今日は手づかみ出来るご飯とケーキを作る予定です。
料理が嫌いな(面倒臭がり屋な)私ですが、うまく出来るだろうか‥

ブログ1
餅を背負わされて嫌々な雰囲気のまな(^^ヾ
コメント
No title
まなちゃん、一歳のお誕生日おめでとう~
もう、一歳になったんですね~
無事に一歳をと思ったら大変なことになっちゃいましたね。

熱性痙攣・・怖いですよね。
私が幼いとき、たびたび起こしたみたいで、
私も遺伝するかなと、ドキドキだったけど、
幸いうちの子は一回もならなかったんです。

まなちゃんも今回だけだといいですね。

赤いおリボンと赤いドレス
可愛い~
女の子ですね。
これから、言葉もいっぱい出てきて
ますます可愛くなりますね。
2010/10/31(日) 21:30 | URL | ねこやぎ #SJMMuUIM[ 編集]
ねこやぎさんへ
ありがとうございますi-179
ついに1歳になりました。
ほんと1歳の誕生日直前に‥という感じですi-229
当日は熱も下がったし、発疹もだいぶ消えてましたが、熱性痙攣は怖かったですi-201
ねこやぎさんは、度々起こしてたんですかi-198
病院でも『家族で誰か居ますかi-198』と聞かれました。
遺伝ってあるんですね~。
我が家は聞いたことがないので、誰も居ないと思うんですが‥。
周りでも居なくて、保育園のお友達で一人いたけど、わが子ほど酷くなかったみたいです。
今回だけで終わることを祈ります。

このドレスでの撮影、写真の通り、泣いちゃってダメで‥i-202
後で小児科の先生に聞いたら、突発性発疹は熱が下がって発疹が出てからの方が機嫌が悪くなるって言われて。
それで余計に悪かったみたいですi-229
抱っこしてないと、ずっとグズグズでした。
6日に再チャレンジするんですが、今度はリィナパパがお仕事なので私一人で撮影。
(ビデオカメラのみ撮影OK)
うまく出来るかなぁi-229

昼間も寒くなってきたので、体調に気を付けて下さいねi-236
2010/11/03(水) 06:45 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
No title
ご無沙汰してました ゴメンなさいね m(_ _)m
まなちゃん お誕生日おめでとう 
1ヶ月毎の写真で マナちゃんの成長がよく解りますね♪
とっても可愛いです(^-^)v

熱性痙攣・・・だったそうで高熱が続くと心配でしたでしょう!
発疹はおさまりましたか?
まなちゃん苦しかったでしょうね 可哀想に

赤いドレスが良く似合っているけど 
この時はまだ体調が万全ではなかったのよね!
体調のいいときに撮ってあげて下さいね。
2010/11/03(水) 12:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
No title
お久しぶり~♪
更新してあったのね!
まなちゃんも、リィナちゃんもおお誕生日だったんだ。
おめでとう!!
まなちゃんは、とってもお目目の大きな可愛い子ですねぇ。
女の子らしい子で、将来が楽しみ。
きっと、モテモテの子になってパパがやきもきしちゃいそう。
まろんさん、この一年大変でしたね。
子供は色んな病気をするから、気が抜けなかったでしょう。
猫ちゃん達は、元気でいてくれたのかしら。
まろんさんも、元気でいましたか?

また、寒い冬がやってきます。
みんな、風邪引かないようにね!
2010/11/03(水) 16:50 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
よしみ70さんへ
ありがとうごさいますi-179
こちらこそご無沙汰してましたi-201
やっと1歳になりました。

高熱を出すのは3回目なんですが、今までは次の日には37度台とかに下がってたので、39度前後が3日も続くと心配になりました。
小児科で『3日経ったら熱が下がって発疹が出ると思うよ』と言われてその通り。
逆に高熱の原因が分かって、3日でちゃんと下がってくれたので良かったです。
発疹もきれいに消えて、今は元気にしてます。

今日、写真を撮ってきました。
途中でグズグズになったんですが、おっぱい飲んで10分くらい寝たら回復。
その後は順調に撮影が出来ました。
曾孫さん、男の子かな?女の子かな?
まだ分からないでしょうが、産まれてくるのが楽しみですねi-179

ちなみに義姉が平野区に家を買ったので、今回は引っ越したばかりなので行きませんが、次回からは義姉の家に泊まると思います。
そしたらお会いしたいですねi-236
2010/11/06(土) 22:03 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
サスケのママさんへ
かな~り長い間、更新してなかったんですが、さすがに誕生日には更新してあげようと思って‥i-229
携帯の写真を使って、月1~2回は更新していきたいなぁ‥と思ってますi-236

まなを誉めていただいてありがとうございますi-185
将来、どんなコになるんでしょうね~。
産まれた時はお父さんそっくりだったのに、途中で私の顔に似てきて、また最近、お父さん似になってきて‥。
私のソバカスが遺伝しないことを願いますが‥i-229
体型は既に私に似たらしく、上半身が細めで脚がムチムチww
身長は標準だけど、体重が母子手帳のグラフギリギリというくらいの軽さですi-229

これから寒くなるし、仕事も忙しくなるので、病気をしないことを願いますi-229
猫達も含めてi-235
リィサラも元気にしてますよ~。
2にゃんとも膀胱炎で一時期通院してましたが、今はドライフードを変えたので、2にゃんとも元気になりました。
私は7月頃に百日咳疑惑があり、検査結果が出るまで、まなも一緒に保育園をお休みしてました。
そうそう。
7月には札幌も行ってきましたよi-236
兄宅、友人宅に行き、職場の人達と呑みに行き(私は授乳中なので呑めなかったけどi-229)、札幌でもまなが熱を出して、夜中に救急病院へ行き‥。
イシヤファクトリーにも行ってきました。
やっぱり札幌はいいですね~。

また時間を見つけて、ブログにお邪魔しますねi-236
2010/11/06(土) 22:17 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
おめでとう
1歳、おめでとう。
それにしても、連日の熱は本当に大変でしたね。
やはり遠慮せず、救急車ですよね。
でも、一安心。良かったです。
写真、可愛いですね。
しばらくぶりにここに来たので
その成長ぶりにびっくりしました。

私は変わりありません。
猫は可愛くて親ばか状態。
あとは乗馬を始めたことが変わったことかな。

マロンママ、まだまだ大変だろうけど
がんばって休んでまたがんばってください。v-10
2010/11/07(日) 00:21 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
ロビロビンさんへ
ありがとうございます 
日々見てると、顔はそんなに分からないんですが、こうやって写真を並べると、顔も変わってますね~。
大きさは抱っこした時の重さや長さが『大きくなったなぁ~』と実感します。

乗馬、いいですね~ 
私も機会があれば、やってみたいです。
子供の頃、ポニーなら乗ったことがあると思うんですが‥

もうすぐ年末だし、あっという間に忙しくなりますが、また時間を見つけてブログに遊びに行きますね
2010/11/13(土) 21:37 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/07(木) 19:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/27(土) 05:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/15(木) 12:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:まろん
パパ、ママ、2008年10月18日生まれのチンチラゴールデンのリィナと2009年6月9日に保護した三毛猫サラと暮らしてます。
2007年7月22日に悪性リンパ腫で虹の橋を渡ったチンチラシルバーの直論(まろん)も、いつも見守ってくれてます。

